 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ミネラルフラワーズ 

mfc

 ミネラルフラワーズというコスメブランドのトラベルキットを買ってみました。

mineral FLOWERS
http://www.viewphoria.co.jp/mineralFLOWERS.html



 トライアルキットみたいな感じです。
 フェイシャルウォッシュ、デイクリーム、ナイトクリームがそれぞれ40ml入ったセットです。(現品はそれぞれ100ml)
 ここのコスメの使い方は、洗顔後にクリームのみ(場合によっては洗顔後にパック、その後クリーム)というシンプルなケア。
 大丈夫なのかしらと心配しつつも使ってみました。ほぼパケ買いなんですけども。

 シリーズは3種類。
 緑色のアーモンドブロッサムが乾燥肌用。
 黄色のカモミールが超乾燥肌や敏感肌用。
 ピンクのローズ&ゼラニウムがノーマル・混合肌用。
 それぞれ香りが違うそうです。
 私は、ローズはいいけどゼラニウムが苦手なのでピンクのをやめておきました。アーモンドとカモミールで迷って、香りが好みというのとシンプルステップのケアが心配ということでカモミールに。

 実際使ってみて思ったのが、香りがすごくいい!
 でもカモミールというよりも、外国製の甘いチョコやお菓子みたいな…?そんな感じがします。でもいい匂いです。


 それぞれのアイテムの感想

【フェイシャルウォッシュ】
 ゆるいジェル状の洗顔料。指先にとると垂れます。
 手にとって広げた後、濡れた顔にじかにのばしてくるくるなじませてると泡立ってきます。
 泡立ちもゆるいです。汚れとなじませるようにくるくる。
 メイクも落とせてダブル洗顔不要だそうですが、さすがとヒロインメイクのマスカラは落ちません。
 それ以外はちゃんと落ちました。ちなみにファンデはミネラル(MMU)、ファンデ以外がケミです。
 洗い上がりはすばらしい!適度に洗えてる感じでしっとりしてます。
 フォルミュールのソープ(ねばねばのしっとりタイプ)で洗ってるとき、泡を普段よりちょっとでも長めに乗せたり少しこすりすぎたりすると洗い流した後ぴりぴりしてしまうのだけど、このフェイシャルウォッシュは結構しつこいくらいにくるくるこすってても(やるなよ…)全然平気でした。肌がぴりぴりしない。
 洗いすぎてない、でもきちんと汚れが落ちてる。
 ただ、ゆるいジェル状なので、ふたを開けて濡れた手にとってふたを閉めるという動作がやりにくいです。(現品も同じチューブ式)
 とろーっと出てきて止まらない。チューブの口を上に向けて、口の周りに残ったジェルを、濡れた手で取るというのがなんだか嫌ですよ。水分入って雑菌わきそう。
 容器だけどうにかしてほしいです。パッケージ可愛いから容器移し替えるのもなんだかなー…。気に入っただけに、本気でどうにかしてほしい。

【デイクリーム】
 洗顔→濡れた顔の水分を洗い流すように化粧水をスプレー→馬油(ローズオットー入り)→その後のスキンケア(化粧水やクリームやなんだかんだ)、という流れで普段スキンケアをしているわけです。
 馬油だけは飛ばしたくないので、馬油までは普段どおり→デイクリーム、という使い方をしてみました。
 普通のクリームといった感じですが、顔にのばすとそれほどぎとぎとはしません。
 ただ、思ったよりさらさらにならず、といった感じ。
 MMUのファンデを使っているので、できれば顔がサラッサラになるといいのだけど、時間が経っても少し油分のある(といっても適度)しっとりといった感じ。
 普通のメイクをする人にはちょうどよさそうです。下地にもなるそうです。
 私はメイク前にティッシュで油分を抑えてからファンデをつけました。
 日中は特に乾燥することもなかったです。ただ、夜にはやや油浮きするかな、というくらいでした。まあ許容範囲…。

【ナイトクリーム】
 これも、洗顔→化粧水スプレー→馬油、の後に使いました。
 デイクリームよりこってりした感触ですが、案外吸収は早いです。
 マッサージしながら大量に塗っても、しばらくすると結構さらっとした肌になってます。そして肌がモチモチ。
 私の場合、こっちをデイクリームにしたほうがいいんじゃないの…?と思っておりますよ…。
 重ねて塗っても、しばらくすると浸透してさらっとするので、ちょっと乾燥が心配…だったのだけど、朝起きても意外ともっちりした肌のままでした。
 ただ、鼻だけ大量に脂が出ていた。普段から朝起きると鼻だけ皮脂が出てるタイプなのだけど、いつもより少々皮脂が多かったです。これはどうしたらいいのかしらね、乾燥して油分出てんのか、保湿しすぎか。(乾燥で油が出ないようにいつも鼻にはたくさん塗っている)

 全体的に、とても気に入りました。
 なんと言っても香りがね!甘くて気分がいいです。
 シンプルステップで使いやすいし、お値段も比較的安価!クリーム1本2200円で化粧水も要らないのだとしたらえらく安上がりです。
 それとなによりも肌がもちもちぷりぷりしてます。これでこの効果なら、楽だな…。
 乾燥が気になったとこだけヒフミドクリームを重ねておけば、ヒフミドの消費も抑えられるだろうし…。(ヒフミド高いよ!)
 現品買うならフェイシャルウォッシュとナイトクリームだなあ。朝にもナイトクリームを使いたい。
 フェイシャルウォッシュはアーモンドやローズ&ゼラニウムも試してみたいです。香りが違うだけらしい。
[2010/03/18 19:11] 化粧・ネイル | トラックバック(-) | コメント(0)

星ネイル 

 せっかくのネイルを載せるのうっかり忘れてた。
 というか以前記事書こうとしたらエラー出まくりで腹立ってあきらめたんだった。

 というわけで、以前の、ですが、ヨメのセルフジェルネイル写真をば。年末年始のときのものです。
 ちなみに現在は、素爪です。オフのとき削りすぎて自爪が痛んだので(あほだ…)伸ばし育て中。


星1

 ベースはクリアのジェル。いつもどおりです。クリアしか持ってません。
 それに紫のグリッターパウダーで斜めにゆるいカーブをつけたフレンチ。イメージは流れ星。
 紫グリッターとベースのクリアの境目に、ピンクのグリッターをラインになるように入れてます。
 さらに指数本に紫やピンクの星のホロ(っていうのか?スパンコール?ではないよな…)と小さめの丸いピンクのホロを散らす。


星2

 親指アップだとこんな感じ。

星3右

 右手。
 なんらかの飾りをつける場合、私は合計で5本になるようにしてます。全部の指につけるとうるさいから。
 で、たいてい右手は人差し指・中指・小指で、左が親指・薬指になってしまう。
 左手で携帯操作するため左親指を飾りたいし、右手の人差し指は人と話してるとき使う機会が多いからよく見えるし、そういうことからバランス考えていくと、いつも同じ指ばっかり飾ることになる。
 まあ気に入ったバランスなので今後もそんなふうになるんでしょう。

 素人の初心者のへなちょこテクニックながら、結構かわいく出来てると思います。
 それなりに好評でした。友達にも褒められたし、友人の長女(三歳)には「おほしさまがついてるー!」と興奮されました。次女(一歳半)にもガン見された。
 まだまだジェルに慣れないので、一度の施術にすんごい時間かかって疲れるから、簡単で楽で可愛く見えるデザインを知りたい。
[2010/02/27 17:30] 化粧・ネイル | トラックバック(-) | コメント(0)

シャイニージェル3回目 

pink

 素爪が薄くて怖いのでさっそく塗りました。
 シャイニージェルのクリアジェルしか持ってないので、色はアクリルガッシュとラメパウダーを混ぜ込みました。
 あと昔買って使い時に困っていたホログラムをネイルベッドとフリーエッジの境目に並べた。これは境目が透けてわかりやすく見えないように並べただけで、正直可愛くないわ…。

 アクリル絵の具を混ぜ込むのは楽チンでいいなー。色味自由自在。
 ただ混ぜすぎるとUVランプの紫外線が当たらなくて生焼けになるそうですね。
 それ怖くて、薄く塗ってはしっかり硬化ってやってたらスゲー時間かかっちゃった。

 ちなみに
ao
↑これが昨日までの爪。クリアのジェルにラメつけただけ。

 今まで形はスクエアオフに限る!と思ってたけどラウンドにしてみたら「あれ…なんかいい…」って思ってもーた。
 女性らしいというか、優しい感じがするというか。指先に花びら乗ってるようなイメージ。
 スクエアオフにこだわってたの、爪が弱い人向けで折れにくい形!とかいろんなとこに書いてあったからなんだけど、丸みはあるものの角ばってるせいで結構角の部分から痛まないか?と思います。

-----

 フィルインとオフのためにマニクイック買いました。


↑こいつ。ここのお店で買った。

 昨日の昼に注文したら、さっき届いたよ…。早いよ届くの…。
 ていうかちょうどネイルを塗り終わったところだったので、使いどころがありませんでした。全部自力でやってもーた。
 仕方ないので、新しく手に入れたものを早く使いたいタイプのヨメは足の爪に使ってみた。
 なんだかすごく楽そう!ぎゅんぎゅん削れる。速さ調節2段階あるけど、遅いほうでも削れる削れる。
 さすがと巻き爪の巻いてる辺の部分には細いアタッチメントでも無理(狭くて入らない)っぽいけど、でも大概のとこならいけるし、手だけならほんと充分。これでファイリングもサンディングも楽々だわ。
 魚の目・タコ・かかと用のサファイアコーンをサンディングに使います。これでフィルインもオフのときも楽チンだー!

---

 こういうの手にしてみると、やっぱりプラモ製作にはリューター要るなと思います。
[2009/11/12 17:19] 化粧・ネイル | トラックバック(-) | コメント(0)

久々にコスメだらけなエントリ 

本棚の上
 ヨメ最近化粧のこと書いてなくね?美容から遠ざかってね?と自分でも思っております。
 そしてやっぱり遠ざかっております。
 最近の意外ヒットは昨日買ったダイソーの化粧水…!

 一応、相も変わらずコスメは好き。
 ただなるべくシンプルになるように努めていたら、いたくさっぱりしたケアになってきております。


 現行のスキンケアでリピートしているものを書き出してみる。

■カウブランド 無添加メイク落としオイル
 @でも人気のカウブランド。きちんと落ちるし肌に優しい感じ。オイルだから手軽に使えるし。
 何よりお安いではないか。この機能でこんな値段でいいの?レベル。
 リピート4本目かな…?

■フォルミュール マイルドスクラブソープ
 洗顔に使用。非常に泡立ちが良い!すごく良い!
 実家で母が買ったものを使わせてもらってべた惚れ。
 あわ立てネット使わなくてもものすごくふわふわな泡が出来るよ。
 わりと溶けづらい感じのしっかりした石鹸だし、ちょっとなでるだけでも十分泡立つので、長持ちだし使用感いいし、2100円なんて全然高くない。お安い。
 コクミンで買ってるんだけども、店員がおばちゃんだと、「あ!この石鹸良いでしょ~私も大好きなのよ~これで胸や背中も洗っちゃうのよわたし~」っていろんな人から毎回言われる。

■ソンバーユ液状特製
 洗顔後濡れた肌にそのままつける。手のひらに2~3滴ほど落として両手を合わせて広げ、そのまま顔にぺたぺたと。
 肌の突っ張り防止と化粧水の浸透をよくするために。しっとりするがべたべたしない。
 ボトルのソンバーユと違って常温で置いておけるところと、手ですくい取らずに滴下できるところが良い。
 私は好きな精油を混ぜて使っています。
 今まではフランキンセンスとラベンダーを入れていたけど、今使ってるボトルには贅沢にネロリ(!リッチ!)を入れてみたらなんだか肌が超ツヤツヤですげえびっくりです。さすがネロリ。
 ちなみにネロリというのはビターオレンジの花を水蒸気蒸留法で精油にしたものなんだけども、ものすごい量の花からほんのちょびっとしかできないのでとても高価。2mlで5千円くらいか?

■肌研 極潤ヒアルロン液
 何本買ったやら。なぜかこれに戻ってくる…という感じ。
 特筆すべきこともないんだけども、匂いもないし刺激もないので一番安心して使えるものではあります。

■ヒフミド クリーム
 小林製薬の通信販売のみのブランド。
 クリームに天然型セラミド2が4%配合されております。
 なにげに今まで使ったクリームのなかで一番値段が高い(40gで6300円)けど、使用感が好きなので一番多くリピっています。ただまとめ買いやらキャンペーンにタイミング合わせたりでなるべく安く買えるようには頑張っている…。
 スッと浸透する感じの軽いクリームです。塗りすぎるとペッタペッタするので、その手前を目安に。
 肌がふっくらするので好きです。唇まで塗れるらしいので塗ってます。舐めちゃうと苦いけど刺激もなにもないしなんだか入っていく感じもする。

■ヨメ自作ローズマリー軟膏
 リピートと言ってよいのだろうか…。複数回作ったので一応お気に入りということで。
 寝る前に手のひらに伸ばして、馬油を塗るときみたいに薄くつけています。
 無いよりあったほうが肌がぴんとするような、気がするだけなのかしら。でも母が「これいいね」って気に入ってた。



 今はこんな感じです。一通りリピートもので結構固定されてきてます。
 美白に関しては何もやってないな。システインとビタミン飲んでるくらいか。
 海外コスメのハイドロキノンジェルを休み休みつけたりはしてるけど、効くかな~。

-----

VOGUE.COM:今週発売のエディター注目コスメ。 フォルミュール ピュアモイスチャー ソープ
http://www.vogue.co.jp/beauty/news/2009-10/13


 ヴォーグのサイトにフォルミュールが…!
 新しいソープが出てたのは知らなんだ。今使ってるのがなくなったらこっち買ってみようか。
 ただ、最近おろしたばっかなのでいつ無くなることやら…。

-----

VOGUE.COM厳選! 2009年クリスマス・コフレ。Part2
http://www.vogue.co.jp/beauty/trends/2009-10-14/01


 おなじヴォーグのサイトから。
 このボビイのパレットが使いやすそうでいいなあなんて思ってたり。

-----

 海外コスメ通販サイト巡りしてました。
 愛用のチークがもう四隅に数ミリずつしか残ってない状態で、いい加減新しいチークを買わねばならんのだけどもなんだかこうしっくりくるものが無いのでうだうだと「困ったなぁ~」と言っています。
 もうこうなったらチークもリピ買いすればよくね?
 でもニナリッチだよ!もう日本で売ってねえよ!どうやって買うんだよ!→そうだ海外から通販!
 というわけで同じのをリピートしようとうろうろしておりましたら


PUPA MILANO
http://www.pupa.it/


 さっき見かけて悶絶。なにこのキットのかわいさ!
 マトリョーシカのキットがほしい…。

-----

 ちなみにチークを塗らないというのはヨメのなかでタブーでありまして(ヨメじゃなくともタブーだろうけど)、昔化粧もよく分かってなかった頃にチークなしでうろうろしておりましたら、知らないおばさんにいきなり腕をつかまれ
 「あなた!顔真っ青よ!大丈夫?!」
と心配されたことがあったのでした。
 そのときにチークは何が何でも肌の色に合い顔色がよく見えるものを選んで塗るべしと心に刻んだのであります。
[2009/10/21 18:41] 化粧・ネイル | トラックバック(-) | コメント(0)

ジェル再び 

 お友達の結婚式に出席するに当たって、ジェルやUVランプを引っ張り出して久々にジェル塗ってみたんだけども、やっぱり爪がぷっくりツヤツヤしてるのっていい…。
 最近は折れるのを嫌って短く切った素爪で過ごしてたんだけども、色気ないし手入れもしないから指ささくれまくるし、やっぱりちょっとは気を遣って手入れしたほうがいいに決まっておることを痛感。

 しかしジェル、難しい。
 私のやり方がとにかく下手なんだろうけども、すぐクレーターが出来る。出来ないように厚めに塗るとサイドに流れる…。
 私が使ってるジェル(ノビリティのジェラッカー)の粘度がちょっとゆるいのかな。ビルダージェルならちょっと違うのかもしれないけど。
 フローター用だから長さが出せないし、そのせいか爪の先からぺろぺろとリフトしてくる。(ネイルの扱い方も下手なんだろうけど!よく体掻くし)

 そういうわけで、ジェル塗ってもすぐリフトしてダメになっちゃうし…とあきらめ気味でしたが、もうちょっと改善したらなんとかなるかも!てか手入れをしなくなったら酷い有様だからなんとかせねば!とネイル熱再燃。
 別のジェルにしたらなんか違うかもとシャイニージェルというものを買ってみました。

     
100%国産のこだわりジェル☆【メール便不可】シャイニージェル使用ネイルサロン増加中!/シャ...

↑こいつ。
 でもまだ使っておりません。
 別のお店で一応ノンアシッドのプライマーも購入して、それが今日の夕方届く!楽しみ~。
 それから試しに塗ってみようかと。
 こないだ三宮行ったとき、ピアザ神戸のジェルネイルショップでグリッターパウダーの詰め合わせも買ったのでいろいろ楽しめそうです!
 今度は少しならスカルプもできるようなので、チャレンジしてみようかな。

-----

ネイルグッズ

 100円ショップでカゴやら買ってきて整頓してみた。スッキリまとまった。ラブ100均。

-----

 そうそう、保湿もせねばとタミーテイラーのキューティクルオイルも買ってみた。
 桃の香りがたまらん!ジュースみたい!くんくん嗅いでしまう。
 ただボトルの顔が怖い。

     

[2009/10/21 15:37] 化粧・ネイル | トラックバック(-) | コメント(0)

ローズマリーとビオチン 

 引越ししたのでローズマリー軟膏を追加で作れるぞ!
 自作化粧品て…と思いつつも使うと、やっぱりこれは良いのでは…!これがウルソール酸の実力か…!て感じになります。
 もう在庫がほとんどない。実家の母に分けてあげたら「これ結構いい」と好評でありました。
 なので追加で作りたかったんだがね、作り方というのがね、

 乾燥ローズマリーをアルコールに漬けてエキス抽出(1ヶ月ほど)、チンキを作る。
   ↓
 出来上がったローズマリーチンキとワセリンを湯煎し溶かし、混ぜ合わせる。
 チンキのアルコールを飛ばす。
   ↓
 容器に入れて完成。

 というもので、とても簡単なんですがね、『アルコールを飛ばす』というところがネックでしてね。
 わたくし、無水エタノールでエキス抽出したんですよ。
 そんなものをあの敏感なガス検知器の下で湯煎できるか!っつう話ですよ。
 一度作ったときは検知器鳴らずに出来たんですが、怖くて怖くてたまらなんだわい。
 それももう引越しをしたのでこんな恐怖を味わわずに済みます。
 台所が片付いたら早速作りますよー!

 ちなみにチンキは友人が育てたローズマリーを使って作りました。ドライでなくて生だったけど、まあアルコール度数高いから大丈夫だよね。
 チンキは2年ほど持つそうです。

----------

 右手人差し指・中指に軽度の汗疱が出来始めてから1年数ヶ月。
 夏場にプチプチと出来るようで、対策を調べてみたらビオチン(ビタミン)と出会う。
 今年の6月ごろからやっぱり指に汗疱が出始めたけど、7月からビオチンのサプリメントを飲み始めたら、それ以降汗疱ができなくなりました!

 ハイチオールCのビタミンCとL-システイン少なすぎ値段高すぎ、ってことでビタミンCをファンケルのものに、システインをアメリカのサプリメントに切り替えて摂取量を増やしたのも良かったのかも。(システインは美白と肝臓のために飲んでます)
 ちなみにこっちの方が摂取量は多いわ安上がりだわでハイチオールCの存在意義がよくわかんないです。

 で、引越しでバタバタしてたらサプリメントを入れたピルケースがどこかに紛れ込んでしまって、数日間サプリが飲めませんでした。
 ついでに外食続きで食事でビタミンもあまり摂れてない。

 出ました汗疱。一個だけだけど、今まで出来たことのない左手のひらに!
 やっぱ私にはビオチン効いてるってことなんだなあ。あわてて探してケース発見、すぐ飲んでおきました。


---

 汗疱にはビオチン!というのが私の中では確立されましたが、万人に確実に効くわけでもないようです。
 私は痒みもないし指二本にしかできてない軽度だから効いたのかもしれない。
 人によってはビオチンでは効かない、葉酸のほうがいいとか、どうしようもない重度だから病院行ってステロイド出してもらわなきゃ駄目っていう人も、いろいろなので、ビオチンは効くかもしれないひとつの方法としてとらえて頂ければ。
[2009/10/01 10:06] 化粧・ネイル | トラックバック(-) | コメント(2)

虫刺され続き 

バズオフ2本

 バズオフ、小さいの携帯用、大きいの家で使う用。
 これやっぱり効くわ。

 昨日、ヨメ刺されませんでした。
 ラーメン屋で並んで、食べてる間にもヨメ刺されない。ちゃんとバズオフつけてたから。
 代わりにダンナが刺されてました。ダンナはつけてないから。
 やっぱり効くんだなあ。虫の嫌いな臭いってあるものなあ。
 フマキラーの虫よけバリア(吊るすタイプの虫除け)、殺虫成分と一緒にハーブ配合とか書いてあって、バズオフみたいなにおいがします。結構いいにおい。

 刺されちゃったダンナに軟膏を渡してあげたら、
「ありがとう。でももう治ったっぽい。30分も経ったし」
だって。
 なにそれ。30分で治るってなにそれ。
 私は三日前に刺されたとこがまだ痒くて、我慢して掻いてないにもかかわらず痣みたいになっちゃってんのになにこの差。くやしい。

---

 ヨメの数日前に刺された箇所ですが、液体ムヒを塗っても塗っても痒い。
 塗ってすぐはメントールのスースー感でなんとか誤魔化されるものの、あっという間に乾いて痒くなる。

 なら常に濡れっぱなら痒くないんじゃね?と患部に小さく切ったティッシュを置いて、それに染みこませるようにムヒを塗り、油分たっぷりなクリームを塗りつけたラップで上からカバーしてみた。
 水分もメントールも抗ヒスタミン剤も蒸発させてやんねー!全部皮膚に染み込め!

 という無茶な使い方をしてみました。あまり真似しない方がいいと思う。でも効いた。今日は痒くない。

 似たような方法で、ハッカ油と水を混ぜたもの(分離するのでよく振って混ぜるか、ハッカ油を無水エタノールで溶かした後水を加えてよく混ぜる)をガーゼかティッシュにしみこませて湿布というのもなかなか良かったです。
 あとお手軽なのは冷えピタと保冷剤。
[2009/08/03 16:27] 化粧・ネイル | トラックバック(-) | コメント(0)

ヨメの虫刺され対策 

刺された

 一昨日友達とカフェでお茶してて、
「夏場は大変。血圧の調子がますます悪くなるから、荷物増える。
 塩分入りのアメと(血圧の調節のため)、扇子とカーディガンと保冷剤と(体温の調節のため)、
 虫除けのスプレーと虫刺されの薬持ち歩いてんの。すごく刺されやすいから」
なんて話してる最中に私だけ蚊に刺されました。3箇所も。うっかりスプレーすんの忘れてた。
「もうそんな大変ならヨメちゃん外に出なくてもいいんじゃないの?」
と言われました。

 右足首の外側と薬指、左足の土踏まず上部、右手甲、家に帰って数えてみたら4箇所刺されてました。

 昔からすごく刺されやすい。なぜかものすごく刺されやすい。
 高校生の頃模試受けに行ったら会場の空調が壊れており、戸や窓を開け放したままテストを受けてたんだけども、私と同じ列に並んでた人たちは殆ど刺されてないのに私だけ何箇所も刺されたことがある。なんとなくこうなることは予想できてたのでかゆみ止め持ってった。あんまり効かないけど。
 肌が白いもんだから、「美味しそうに見えるから蚊が寄ってくるんだよ」というわけのわからない慰め(?)を子供のころから散々言われてきました。一昨日もダンナから言われました。そんなわけねーだろ!

 そしてかゆみが残りやすい。ものすごく残りやすい。勘弁してほしい。1週間くらい痒み残ることが多い。
 どっちかにしてほしい。刺されやすいけど痒くないか、刺されにくいけど痒いか。
 両方はつらい。

 ヨメって蚊にアレルギーとか持ってるんと違う?なんて思ったりしました。
 昔虫刺されが原因で蕁麻疹みたいのが全身に出たことある。
 じゃあそうなのかもな~嫌だな~なんて思いつつ『蚊 アレルギー』で検索してみたら、リアル蚊アレルギーの人はもっと大変ぽいです。
meism:蚊アレルギーの症状
http://megutan.jugem.cc/?eid=506

 なんだかすみません…。私アレルギーじゃないわ…。

 ただ、残りやすいのも場所によってわかれているようで、一昨日刺された手の甲はあっという間に引いたものの、足はものすごく痒い。未だに。
 そして左足(写真のとこ)は刺された箇所を中心に半径2.5センチくらい赤くなってて痛くて痒い。歩くとズシンズシンと響いて痛い。
 掻き壊さないように気をつけてるから、痒くても我慢して一切掻いてないんだけどな…。

 血が下肢に溜まりやすい体質だけあって、足のほうが刺されやすく治りにくいってことなんだろうか。
 そういえば刺された箇所が痣みたいにどす黒く変色するのも足ばっかだな…。




 さて、そんなヨメの虫対策なんですけども、
PerfectPotion(パーフェクトポーション) バズオフ ボディスプレー 125mlPerfectPotion(パーフェクトポーション) バズオフ ボディスプレー 125ml
()
たかくら新産業

商品詳細を見る

 これ。アロマで虫除け。意外と効きます。
 普通の虫除けスプレー独特なツーンとしたにおいが苦手で、気分悪くなってしまうんだけど、これならシトロネラのいい香りで首もとまで安心してつけられる。こういうアロマ虫除け最近いろんな種類出てるよね。
 ただ、気合の入った蚊はこれつけてても刺してくる。
 ヨメは足元刺されると酷くなるんじゃないかというのがわかったので、足元だけはツーンとくるやつ使おうかな…。

 かゆみ止めは主に液体ムヒ。
 しかしなかなか痒みが治まらずに何度も何度も重ねて付けて、肌がカッサカサになったりするので、最近バーツビーの軟膏買いました。

Burt’s Bees Res-Q Ointment
 バーツビーズのレスキューオイントメント。8ドルくらいで購入。元は6ドルみたいだけど。
 何も塗って無いよりそれなりに効いている感じ。何が効いてるのかは全くわからん。草っぽいハーブっぽい匂いが結構好き。

 刺されてすぐに対処できるときは、ムヒも軟膏も塗らずに蒸しタオルで患部を温めます。
 蚊の唾液に含まれる痒み成分は熱で分解できるそうです。Otabaで教えてもらった。
 お湯につけたり、線香やタバコの火を近づけるのでもいいみたい(火傷注意!)。
 41~43度以上の熱(不確かでごめん)で分解できるので、ぬるいお湯とかだと単に痒みが増すだけなのでそれなりの温度にすること。
 私は蒸しタオルで、すぐ冷めるから50~60度でチンしてる。レンジから取り出すとき「熱っつ!熱い!」とか言いながら患部温めてる。
 こないだスーパーの帰りに足首刺されたとき、帰宅してすぐ温めたら翌日一度だけ「ちょっと痒いかな?まあ軟膏塗っておこうか」くらいでその後痒みなし、アッサリ治りましたよ。
[2009/08/01 18:47] 化粧・ネイル | トラックバック(-) | コメント(0)

爪参考メモ 



 去年友人宅へ遊びに行ったら、友人の娘ちゃんがテーブルの下へ這ってきて、私の足の爪をぐりぐり押し続けていたことを、さっきふと思い出しました。
 色の付いた爪が珍しかったらしい。ボタンとかタグで遊ぶのがマイブームだったようなので、私の爪もボタンか何かのような扱いで、終いにはカードのようなものをガツガツと叩きつけられました。かわいい。けど痛い。


 最近爪伸ばしてないし爪に色も塗ってない。
 いわしを手開きするときなんかは、やっぱり爪長いのはダメだなあと思うから、やっぱ主婦業とネイルは両立しづらいね。

 なのでいい加減ネイルチップを作ろう。指を型どりして。

ピタットネイル
http://genkidesu.net/co/ij/pitatto-nail/index.html


 やっぱそういうのができるキットとかあるみたい。
 なんか高そうなのでハンズとかで適当に型どり用シリコンとか探してみようと思う。


msn相談箱:人体模型の作り方
http://questionbox.jp.msn.com/qa796870.html


指の採型解説
http://www.satogiken.jp/yubi_katadori.htm



[2008/11/05 18:36] 化粧・ネイル | トラックバック(-) | コメント(2)

コスメ散文 

 緑色のアイシャドウパレットを探しているので、ふらっとジョルジオ・アルマーニコスメティクスのカウンターに行ってきました。
 そしたらアイマニアの種類が、なんか変な感じ。
 去年の1月に出たメタリックカラー(雑誌写真)、てっきり限定色だと思ってたんですが(そして1個買ったんですが)、未だに売ってるんですね。なんだ。
 そんでもって、定番色だった青系カラーの1番が廃盤になってました。
 ここのパレットならわたしにも合いそうだから、いずれ買おうかな…って思ってたのに…。

 「え…?青いの無くなったんですか…?」
と呆然としていたら、BAさんが「でもアジア限定で新色が3つ出ます!」と奥から持ってきてくれたんだけど、そのうちひとつがメタリックな青系。去年の1月に出たやつと似た感じ。
 明るい青はわたしの好みでない(だいたい似合わない)ので、廃盤になったような深くて濃い青がよかったんだけどなあ。
 別のとこで探すしかないのかなあ。
 それとも単色買いしようかしら。

 ちなみに、新色の残りふたつはブラウン系でした。
 アルマーニはどれだけブラウン系パレット出したら気が済むのか。メタリック以外は全部ブラウンと言ってもいいような状態じゃないか。
 「あなたに似合うブラウン系パレット、アルマーニなら必ずあります!」みたいな感じになっていきそう。
 ヨメはアイマニア2番が、未だに一番のお気に入りパレットです。


 ところでファンデーションもアルマーニをずっと使用していたわけですが、なんとなく江原道のサンプルを手に取ったらすごくいい感じで浮気してしまいました。
 少量でものすごくよく伸びるしムラにならないし、色も合う。3色のファンデーションを自分で自分に合う色に調色するというふうに使うみたいですが、一番明るい色1色で済みそう。
 リキッドというよりクリームて感じのやや固めなテクスチャーなのが塗りやすいです。崩れにくいのもいい。なによりつけていて楽。
 Loftでサンプルもらって気に入った(サンプルで1週間も使えたよ!)ので、トライアルキットを注文しました。下地も良かったよー。白パールの下地も使ってみたかったなあ。
 お粉はクリニークのDWのほうがヨメの好みだなとは思った。


 BBクリームにも手を出したりしたんですが、それは失敗しました。
 エリシャコイとかリオエリとかは高いから、お手ごろなパルガントンを買ってみたんですが、どうも気に入らん。
 ニオイけっこうきついけど、わりと平気。色味やテクスチャーは嫌いじゃないんだけど、どうも肌の上でヨレます。
 手のひらでバババッと早く伸ばさないと、ヨレたまま固まって修復不能な状態になりやすいのです。
 なんていうか、肌にファンデみたいな色の部分がヨレて付いてるのに、その上に透明なシリコンが乗っかってしまって、ヨレを直そうと指で伸ばしても、シリコンががっちりガードしているので届かない、みたいな感じです。
 わたしが使ってるクリームとの相性が良くないんでしょうか。
 とにかくヨレが酷すぎて使えないです。勿体無い。


 韓国コスメ繋がりですが、以前買ったマキアにアモーレパシフィックの美容液サンプルがついてたので、この間使ってみました。
 なんていうか、においがすごいですね。
 ライブホワイト メラトリートメント セラムという美白美容液なんですが、なんだか合成シャンプーのようなキッツイ香料のにおい。
 使用感は結構嫌いじゃないのに、においだけがすごい。酔いそう。
 これで現品が21000円もするっていうのがまたすごい。





[2008/04/14 17:02] 化粧・ネイル | トラックバック(-) | コメント(0)
