スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ローズマリーとビオチン 

 引越ししたのでローズマリー軟膏を追加で作れるぞ!
 自作化粧品て…と思いつつも使うと、やっぱりこれは良いのでは…!これがウルソール酸の実力か…!て感じになります。
 もう在庫がほとんどない。実家の母に分けてあげたら「これ結構いい」と好評でありました。
 なので追加で作りたかったんだがね、作り方というのがね、

 乾燥ローズマリーをアルコールに漬けてエキス抽出(1ヶ月ほど)、チンキを作る。
   ↓
 出来上がったローズマリーチンキとワセリンを湯煎し溶かし、混ぜ合わせる。
 チンキのアルコールを飛ばす。
   ↓
 容器に入れて完成。

 というもので、とても簡単なんですがね、『アルコールを飛ばす』というところがネックでしてね。
 わたくし、無水エタノールでエキス抽出したんですよ。
 そんなものをあの敏感なガス検知器の下で湯煎できるか!っつう話ですよ。
 一度作ったときは検知器鳴らずに出来たんですが、怖くて怖くてたまらなんだわい。
 それももう引越しをしたのでこんな恐怖を味わわずに済みます。
 台所が片付いたら早速作りますよー!

 ちなみにチンキは友人が育てたローズマリーを使って作りました。ドライでなくて生だったけど、まあアルコール度数高いから大丈夫だよね。
 チンキは2年ほど持つそうです。

----------

 右手人差し指・中指に軽度の汗疱が出来始めてから1年数ヶ月。
 夏場にプチプチと出来るようで、対策を調べてみたらビオチン(ビタミン)と出会う。
 今年の6月ごろからやっぱり指に汗疱が出始めたけど、7月からビオチンのサプリメントを飲み始めたら、それ以降汗疱ができなくなりました!

 ハイチオールCのビタミンCとL-システイン少なすぎ値段高すぎ、ってことでビタミンCをファンケルのものに、システインをアメリカのサプリメントに切り替えて摂取量を増やしたのも良かったのかも。(システインは美白と肝臓のために飲んでます)
 ちなみにこっちの方が摂取量は多いわ安上がりだわでハイチオールCの存在意義がよくわかんないです。

 で、引越しでバタバタしてたらサプリメントを入れたピルケースがどこかに紛れ込んでしまって、数日間サプリが飲めませんでした。
 ついでに外食続きで食事でビタミンもあまり摂れてない。

 出ました汗疱。一個だけだけど、今まで出来たことのない左手のひらに!
 やっぱ私にはビオチン効いてるってことなんだなあ。あわてて探してケース発見、すぐ飲んでおきました。


---

 汗疱にはビオチン!というのが私の中では確立されましたが、万人に確実に効くわけでもないようです。
 私は痒みもないし指二本にしかできてない軽度だから効いたのかもしれない。
 人によってはビオチンでは効かない、葉酸のほうがいいとか、どうしようもない重度だから病院行ってステロイド出してもらわなきゃ駄目っていう人も、いろいろなので、ビオチンは効くかもしれないひとつの方法としてとらえて頂ければ。
関連記事

[2009/10/01 10:06] 化粧・ネイル | トラックバック(-) | コメント(2)

システインね、あたいも飲み始めて2ヶ月経とうとしておりますが
3種飲んでるから相乗効果あるんだろうしどれが効果出てんのかよくわかんないけども、
美白は顔に関してはクスミ抜けしてる気がするし、
悩みの吹き出物も、最近あまり出来なくなったんだよねー生理になっても変わらず。
先月とか酷くて、やたら出来まくってたんだけどさ。
もしかすっとサプリが効いてるのかもしんない!と考えるともう手放せねぇなと思うよ…w
良い物教えて貰って助かってる!ありがとうね!
[2009/10/01 12:05] NiEA [ 編集 ]

よかったー喜んでもらえてて。効果あったんだね。
副作用もなさそうだね。それもよかった。
私も吹き出物は良くなったよ。季節の変わり目はどうしても出来ちゃうんだけど、すぐ治っちゃった。
こういうふうに「なんか効いてるっぽい!」ってなると、いろいろ試したくなってしまっていかんね。
またなんか気になることあったら教えてね。私も勉強になるし。
[2009/10/01 17:06] ヨメ [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

