 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

今日のメモ 090903 

 まだまだ言うよ。『いのちの食べかた』だけど、映像とタイトル(原題のほう)を見れば観客へ感じることの幅を持たせるために、あえて感情の入り込まない演出をしてるのがわかる。
 なんのためにナレーションを全く入れてないのか。なんのために解説が一切無いのか。なんのために倫理観が入り込む隙の無い原題がつけられているのか。
 生産現場の大変さを感じてもいい、生き物を食べる残酷さを感じてもいい、食べるときに材料のことを考えるきっかけにしてもいい、機械の凄さに感動してもいい、すべてが「どういう感じかたしてもあなたの自由なんですよ」という演出になっている。
 それなのにこの邦題!
 邦題つけた阿呆は「私映画に関わる仕事してますけど監督の意向を読み解く能力ありません、仕事できません」って言ってるようなもんだ。

 とヨメは思ってるんですけど、やっぱググってみたりするとヨメと真逆に「近年稀に見る素晴らしい邦題!」という感想を見かけたよ。やっぱ感じ方は人それぞれなんだなあ。

----------

ブプレスティス・スプレンデンス:サイコパス(性格異常)診断【動画】
http://nikomovie.livedoor.biz/archives/904811.html


 5個くらい当てはまってもどうってことないと思う。

----------

こんなグラス使えるか(笑)! 人の「欲望」を形にした7つのグラス
http://www.garbagenews.net/archives/910636.html


 オブジェに。

----------

笑える2ちゃんねる:女の変装
http://wara2ch.blog24.fc2.com/blog-entry-1083.html


 上手だなー。

----------

笑える2ちゃんねる:矢口真里、にわか100%
http://wara2ch.blog24.fc2.com/blog-entry-1075.html


 ダンナが佐藤藍子伝説知らないらしいので貼っておきますね。

佐藤藍子氏の伝説
http://2chart.fc2web.com/aiko.html


----------

続・妄想的日常:現代の科学技術なめんな
http://mousouteki.blog53.fc2.com/blog-entry-9460.html


 うわあ…誰得。

----------

わくてか速報:【画像】ジョジョの奇妙なネタ画像
http://blog.livedoor.jp/wakusoku/archives/735450.html


 荒木絵両津はなぜあんなにおもしろいのか。ネタ画像じゃないはずなのに。

----------

 今日のメモは終わり。

 Wiiのインターネットチャンネルが無料化されたのでダウンロードしました。

 たかだか500円だけどPCも携帯もあるのにWiiでネットとか…とダウンロードしたら負けな気がしてたけど、無料なら!つうことでダウンロード。いやあ、使えるね。
 PCモニタよりテレビ画面の方がでかいし、ソファに座っていられるし、見るだけなら快適ね!
 ただ、テレビでエネスレやらDQ返しやらのまとめ見るのは自分でもちょっとどうかなあと思っている。
関連記事

[2009/09/03 19:48] 今日のメモ | トラックバック(-) | コメント(2)

感想は人それぞれだけど、
やっぱヨメさんの意見のが正論ですよ。

タイトルのせいで作品の趣旨が変わっちゃってるし、
これじゃあ、内容を改編してるようなもの。

こういうのって監督に確認してないんですかね?
[2009/09/05 07:12] ダダダダ [ 編集 ]

ですよねえ、監督怒らないのかしら?確認しないのかしら?ってのは私も思いました。
勝手につけた邦題なら訴えられてもおかしくないレベル、と私は思う。

ただ私の考えって正論!こう思わない人はおかしい!ってのは声高らかに言いたくはないです。
なにしろ「いのちの食べかた」というワードを含むブログエントリは自動収集されて『いのちの食べかた』日本公式サイトの「すでに観た人の感想一覧(ブログサーチ)」に載っかってしまうんでね…。
ネットに書くことによってさまざまな人から見られるリスクがあるのは知ってるしマイナスな部分もきちんと負おうと思うけれど、なんだかなー!検閲されてる気分。
公式サイトでわざわざそういうの作られるのはちょっとなーってモニョってます…。
[2009/09/07 03:33] ヨメ [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

