 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

カレー!カレー!カレー! 

20090618165034
ギャバンの手作りカレー粉セット買ってカレー作りました。
スパイス20種。
全部混ぜて油で炒って瓶に詰めて1週間熟成させると美味くなるとか。
昨日は熟成させずに食べてみたけど美味かった。
来週もカレー作って違いをみてみます。

スパイス調合したことないカレー素人にはこういうスパイスセットがあると勉強になります。
クミン・コリアンダー・ターメリックがカレーのボディになるんだなーというのは調べて知ってたけど、いろいろ香り嗅いでみて匂いで納得できた。
ギャバンや無印がこういうカレー粉用スパイスセット出してます。
ギャバンのほうがスパイスの種類多くて勉強にはオススメかも。
味の違いはわかりません。無印の買ってないんで。


味が物足りない、コクがない、薄っぺらいと思ったら塩ですね。
塩加減でカレーは一気に味が変わる。
入れすぎるとまた一気に不味くなるとかで難しいわ。


スパイスこうしてボウルにあけてみると、バイオハザードのハーブみたいだな。
関連記事

[2009/06/18 16:50] ひとりごと | トラックバック(-) | コメント(5)

すぱいす

基本、どれもティースプーン1杯でOK。
油で炒めるのは知らなかったなぁ。
どの程度の油でいいのかな。
オリーブ油でやると美味しそう。
[2009/06/19 08:53] りんこ♡ [ 編集 ]

油は、サラダ油大さじ1でやりました。オリーブ油でもいいと思います。
ただ、ギャバンのセットは、セットを一気に全部混ぜると20人分のカレー粉が出来ますよ、その20人分をイッキに大さじ1の油で炒めてね、というものなので、このセット使わないならそこんとこは加減したほうが、て感じですね。

そういうわけでセットになってるのは一応ギャバンのほうで「こんな調合が美味しいんと違う?」っていう感じにギャバンレシピのカレー粉が出来るものになってます。
それぞれスパイスの種類によって違う分量ずつ入ってます。


>基本、どれもティースプーン1杯でOK。
自分で調合するときには参考にさせてもらいます。
[2009/06/20 02:43] ヨメ [ 編集 ]

ティースプーン1杯は4人分の時ね。
そして20人分で大さじ1の油かぁ。
1週間後に全部使いきらないとダメなんだろうなぁ(^^;
油入ってるから痛んできそうだし。
[2009/06/20 09:20] りんこ♡ [ 編集 ]

これは何て素敵なキット!ギャバンやるな!

石坂浩二がカレーに凝っていて、瓶に入れたカレーを1週間暇さえあれば足でゴロゴロ転がして熟成させていたという話を昔きいたことがあるよ。
その時は、「1週間も!腐らないのか!」と思ったけど、このスパイスを油で炒めた状態のを1週間だったんだね。
スパイスとかハーブに詳しくなると料理の幅が広がるし、塩分控えめの料理に強くなるし、マスターしたい!
[2009/06/20 10:34] ぶたこ [ 編集 ]

>>りんこさん
「熟成」とかかれているのでそれを信じてみます。
食べてみないと熟成なのか腐敗なのかわかんないけど…。
愛用してる方のレポート見ると、密封できる瓶に入れて冷蔵庫に入れとけば結構日持ちするらしいです。
熟成てのは油使って加熱して時間が経つと、スパイス同士の味や香りがお互いに移って、なじむ、なじむぞォ~!て感じになるのかしら、という解釈をしております。

>>ぶたこちゃん
足でゴロゴロか!いいこと聞いた。
コメント読んでから、気が向いたときに瓶を振ってます。熟成…。
スパイスやらハーブを勉強して「これ使うと味や香りがこう変わるのよ~」とか「身体にはこういう効果があるのよ~」とか言えるようになりたくないですか。なんかかっこよくないですか。
それの第一歩がカレー作りのような気がします。
そういえば昔テレビで、インド人が漢方調剤薬局に行ってその場にある漢方薬でカレーを作るという番組を見たことがあります。
漢方なんだよねえ、スパイスって。
[2009/06/22 16:03] ヨメ [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

