 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

反り腰 

教えて!goo:1時間以上立ち続けると腰が痛い
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1161313.html?ans_count_asc=20


反り腰とは?
http://www.kizuchiro.com/news/news_082.html


骨格バランス改善法・正しい姿勢・理想のS字カーブ!
http://www.youtsutaisaku.com/gaten88.html


 これだね、わたしの腰が痛い理由は!
 常に腰が痛いとかではなくて、リンク1個目の質問者のように立ち続けてると痛くなる。
 胃下垂だとか起立性調節障害とかのせいかと思っちゃって姿勢まで気が回らなんだ。
 ていうか猫背にしないようにと姿勢に気をつけてはいたつもりだけど、尻のほうまでは気をつけてなかったなあ。

 立ってるとだるくなって(これは血圧のせい)、内臓が床にドスンと落ちたようにしんどくなります。上半身は内臓に引っ張られて前かがみになる感じ。
 それに耐えようとして、体を反らせていたようです。
 自分でも、骨盤の背中側に上半身をまるごと乗っけたような感じ、という自覚はありましたが、そうでもしてバランスとってないとしょっちゅう座り込むか気絶するかしそうだと思ってたんだよなあ。
 仕方ないと思ってやってたけど、なるべく腹筋で支えるように鍛えます。


 子持ちの友人が、
「赤ちゃん抱っこしてると腕が辛くなるから体全体で支えようとして、おなかを前に突き出す姿勢になって腰痛める」
って言ってたのと同じですね。
 育児もしてないのに抱っこ状態。腰痛にもなるわ。
関連記事

[2009/03/06 17:33] ネット・その他 | トラックバック(-) | コメント(0)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

