スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ナチュラルヘアケア 

ナチュラルにヘアケア


 最近のヘアケア

【プレウォッシュトリートメント】  はちみつ(無印良品)

【シャンプー】  ココナッツクリームソープ(ブラットワンギ)

【リンス】  カモミールクエン酸リンス(自作)

【アウトバストリートメント】  椿油(大島椿)



 はちみつは、濡れた髪に塗ってしばらく放置。洗い流した後シャンプーします。

 今までで一番いい仕上がりになってて、なんだか複雑な気持ち。
 あんま金かかってないのに…。




 えらいナチュラル路線です。
 というのも、ヨメは以前から「シリコンが頭皮に付くのが嫌いだからノンシリコンのを使う」と言ってたんですが、なんとなく見た松山油脂のPHバランスリンス成分表に『PEG/PPG-25/30コポリマー』という表示がありまして、
 ポリマーてシリコンじゃなかったっけ?どうだっけ?ヨメうそついた?
 と不安になって調べてみました。

シリコーン (silicone) は、シロキサン結合を骨格とした高分子有機化合物(ポリマー)の総称

(↑Wikiより)


表示名称: PEG/PPG-25/30コポリマー
成分分類名: ノニオン界面活性剤

(↑岩瀬コスファ株式会社のデータベースサイトより)


ということなので、ポリマーの全てがシリコン樹脂というわけではない、と。はやとちり。ごめん。アホで。
 ヨメが頭皮につけたくないのはジメチコンとかそういうのでした。

 なんか色々ごめんなさい!お詫びに今日は合成一切使いません!という気分になり、石けん&穀物酢(掃除用に買ってきたやつ)で頭を洗ったところ、なんだか意外といい感じ。
 石けんシャンプー使い始めのころは、酢リンス(リン酢?)でバッサバサの頭になっていたんですが、今はドライヤーで乾かすとサラサラ。
 石けんシャンプーに慣れた髪質になったのか、それとも使ってる石けんの質がいいのか。
 ちょっとおもしろいな、と思いしばらく続けてみることに。

 しかし酢です。ニオイが酢いぃです。
 乾かすと気にならなくなるものの、それでもたまにフワッと酢の香りがしたり…。

 100円の穀物酢そのまんまってのも色気が無いので、カモミールのティーバッグを1週間漬け込んでみたりしたんですが、やっぱり酢だからニオイもすっぱいよね。カモミール臭わかんないくらい。
 もうクエン酸リンスに切り替えてみるか。自作するか。やってみよう。

 水500mlに対して、クエン酸60グラムでリンスが出来ます。簡単。(使用時は更に希釈します) 
 カモミールのリンスにしたいので、カモミールのティーバッグを分量の水で濃い目に煮出し、そこにクエン酸をぶち込む。
 すっぱいカモミールティーですね。
 潤いも欲しいので、グリセリンを足しました。

 これがなかなかよろしいです。
 洗面器に適当にリンスを入れて(20mlくらいがいいそうです)、シャワーで湯を入れて希釈するんですが、ふわーっと立つ水しぶきがりんごの香り。
 「カモミールはりんごのような香りが…」とよく言うけど、ほんまかいな、お茶にしても「まあ言われてみれば…」くらいやんけ、と思ってたんですが、思いっきりりんごですね。
 いい香りで使い心地が良いので、気に入っています。また作らなきゃなー。
 せっかくなのでヨメレシピ。自分用メモ。

【材料】
水 … 250ml
クエン酸 … 30g
グリセリン … 小さじ2弱
カモミールのティーバッグ … ひとつかふたつ

【作り方】
ティーバッグを水で煮出し、取り出してから他の材料と混ぜる。


 あとはGSEとかROEとかの天然防腐剤入れたらいいと思う。ヨメは入れてないけど。持ってないから。
関連記事

[2007/12/13 19:08] 化粧・ネイル | トラックバック(-) | コメント(4)

ほー、はちみつプレトリートメント!
それは良さそう!
お風呂場に、ガスール用の巨大ハチミツボトルが
あるから、試してみたいな。

私はミヨシのせっけんシャンプー&クエン酸リンス使ってるよー。
それだけだと味気ないからローズの精油入れてる。
たまにアラウだったり、パックスナチュロンだったりもする。
せっけん生活、異様に健康な髪になるよね。
たぶん今、カラーリングもパーマも何者をも受け付けない
強靭な髪の毛になっていると思う…


[2007/12/14 10:58] バニヰ [ 編集 ]

黒髪がいい人は黒蜜、明るい髪色のがいい人はハチミツにするとよいそうです。
http://www.tedukurikosume.com/archives/2005/11/post_233.html
ベタベタするかなーと思ったけど、そんなこともなくてさらさらですよー。

せっけん生活って、慣れたり自分に合うものをみつけたりするまでは大変ですけどね。
わたしパックスナチュロンだめでした…。
あたまかゆくなった。リンスで。薄め足りなかっただけなのかなあ?
[2007/12/15 18:19] ヨメ [ 編集 ]

おーこれは良いリンク先。
時間のある時にじっくり見よう。
ありがとう!

パックスナチュロンのオリーというラインの
シャンプー&リンスは薄めないでそのまま使えるよ!
ボトルもなかなか可愛い。
お風呂場に置いてもイヤじゃない感じ。

でも松山油脂のこれも気になる…
http://www.matsuyama.co.jp/products/leaf&botanics/shampoo.html


[2007/12/16 21:05] バニヰ [ 編集 ]

>オリー
おお、それはいいこと聞いた。
調べてみたけど、ボトルほんとかわいいね。ほんわかした感じで。

松山油脂といえばMARKS&WEBもいいよね。
http://www.marksandweb.com/
パッケージもシンプルでかわいい。
今度はここの石けんをシャンプーにしてみたりしようかとも思っています。

そうそう、前回コメントのリンク先に、美容液代わりにビタミンEのソフトカプセルていうのが載ってまして、最近やってます。
若干べとつきがあるけどいい感じ。何より安い。
[2007/12/21 16:56] ヨメ [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

