スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

MSH 

メラノバスター

 ヨメは色白(かなり黄みがかってるけど)なのでそれを人に指摘されることがよくあります。
 「白いですね」「いいね白くて」とか言われるとまあ嬉しいんだけども、なんか、元々だからとか謙遜するとそれはそれで嫌味っぽく聞こえたりしそうだし、いや白いのも色々大変ですよとか説明するのもまた嫌味にとられやすいし、正直説明めんどくさいので、最近は「頑張ってますから」というので済ませています。まあ頑張っているんだけども。

 さて、白い白くない関係無く、シミやソバカスはできるものです。(色素が薄いほうが出来やすいと言えますが)
 なのでヨメはシミ・ソバカス予防にハイチオールC飲んでメラノバスター塗りたくっておるわけです。
 メラノバスターなんてもう何本買ったかわかんないよ。5本以上使ってることは確か。

 そんなわたしでもソバカス、増えました。ここ2,3年で。
 まだまだ目を凝らしてみないとわからない程度の色だけど、明らかにものすごい数が一気に増えた。特に目じりのあたり。

 基本的に美白商品てのはシミ・ソバカス予防のもののようなので、そうでない、シミを消すタイプの商品が欲しいです。
 ハイドロキノンしかないのか?
 皮膚科に行かずに化粧品で済ます方法はないのか?ビタミンC誘導体をイオン導入くらいしかないのかな。

 色々調べていたら、女性ホルモンとメラニン色素は関係があるとかいうのを見つけました。

 排卵から次の生理までの二週間はメラニン色素ができやすいとか。
 ヨメは低容量ピル飲んでるから関係無いなーと思ってたら、『妊娠中はシミ・ソバカスが出来やすい』だそうですよ。
 メラノサイト刺激ホルモン(MSH)というのが増えるのだそうです。
 ピルって擬似妊娠にさせて排卵抑制するものだから、ヤバイんじゃね?と思ってたら、やっぱりピルでもMSHが増えるらしく、シミ・ソバカスできやすいみたい。

 ああ、だからか。年のせいでソバカスが増えたかと思ってたけど、こっちね!こっちだったのね!
 だからと言ってピルやめられんしなあ…。周期わからんの嫌だしPMS怖え。
 予防で頑張るしかないのかしらねえ…。最後の手段はハイドロキノン。
関連記事

[2007/09/20 04:05] 化粧・ネイル | トラックバック(-) | コメント(2)

いつも読ませてもらってます。

私もピル飲んでるので勉強になりました。
今迄私もピルユーザーには関係ないと思っていたので。。

ところでmixiにも美容系日記は書いているのですか?
拝見してみたいです。
[2007/09/20 12:07] まこ [ 編集 ]

ピルでシミ・そばかすって盲点ですよね。
ニキビが減るとか体毛が薄くなるなんていう副効用についてはよく目にすることができるのに、MSHが増えるというのはわたしも今日初めて知りました。

mixiには美容系のことはほとんど書いていません。
気に入らない日記は気が向いたときにまとめて消してしまいますのでログはそんなに残ってませんが、ご覧になりたければどうぞ。
IDは2174434です。
[2007/09/20 19:44] マイ [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

