スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

うろ覚え映画 パート2 

 2年前『うろ覚え映画』というタイトルでエントリ書きました。
 わたしがうっすら覚えている映画のワンシーンを絵にしてみたけど、これ何ていう映画かわかる人居たら教えてください、という内容のエントリです。

 前回は、最初に書いたものを「帝都物語だと思う」とコメ欄で教えてくれた方がいて、まさにその通りでものすごくすっきりしました。本当にありがたかったです。

 また、同じようにうっすらした記憶のワンシーンを絵にしてみたので、もし「これってあの映画」とわかる人がいらっしゃいましたら、教えてくれると嬉しいです。


----------

 今回もまた多分小学生くらいの頃の記憶なので、もう映画なのか夢だったのかかなり曖昧ですが…。


カバ


【1】

 こんな感じに、部屋の中にカバが立ってます。
 ドレスかスカートかチュチュか、とにかくスカート状のものは穿いておりました。

 薄い色の部屋です。
 白っぽい木の床。乾燥した感じ。あまりきれいではない。
 壁も白っぽく、多分しっくい。
 全体的には、シュヴァンクマイエルのアリスとか、チェコアニメとか(あんまよく知らんけど)、そんな雰囲気。










カバ2



【2】

 人間の女の子が一人。
 カバの女中か何かのような感じ。




カバ3



【3】

 何やようわからんが女の子にキレるカバ。





カバ4




【4】

 キレたカバに階段から落とされる女の子。





カバ5



【5】

 女の子がスカートを手に入れる。




カバ6



【6】

 一方、カバはクリノリンのみの姿に。


---

 大体こんな内容。
 【3】~【5】はちょっと曖昧です。
 カバのスカートが無くなってから、カバがキレたりしたのかもしれない。

 とにかく、カバがクリノリン姿になるのはしっかり覚えております。

----------

 実家の父様に聞けば早いのかもしれんが。

 でも以前「こんな感じの映画があったと思うんだけど」と聞いたら、「ああ、そんなのもあったね(タイトル忘れたけど)」「知らん(完全に忘れた)」とかそういう返事しか返ってきませんでした…。

----------

 余談ですが、AKIRAのような、鉄雄が膨らんでいくような記憶と一緒に、工事現場のワンシーンのような記憶(ヘルメットをかぶった人など)が混じっておりまして、「これはさすがとわたしの記憶が混乱しておるのだろう」と思っておったのです。
 が、最近のテレビガイド誌によって、その記憶は『迷宮物語』だということが判明しました。
 ありがとうテレビステーション。

迷宮物語 迷宮物語
吉田日出子、 他 (2003/01/01)
アトラス

この商品の詳細を見る
関連記事

[2007/07/09 04:04] オタヨメ日記 | トラックバック(-) | コメント(0)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

