 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

今日のメモ 

 片桐仁キリアン・マーフィー

 石原良純ウィル・フェレル

 YOSHIKIマリリン・マンソン

 が、かぶってると思います。ヨメは。

----------

ピーチ・ジョンとワコールがディータ・ヴォン・ティースの写真展を開催
http://www.spiral.co.jp/event/garden/very_lingerie_weekpeach_john_w/


 マンソン繋がりで。元妻のディータ、ヨメは『白雪姫』というイメージです。白い肌に黒い髪(染めてるらしいけど)。

----------

さて次の企画は:95年エヴァンゲリオン文化圏の終わり--知的な塹壕としての「ゼロ年代の想像力」スタートと、よしながふみ「フラワー・オブ・ライフ」完結について
http://d.hatena.ne.jp/otokinoki/20070531/1180589181


 フラワー・オブ・ライフ4巻読みました。過去の体験からヨメはちょっと思うところがありました。
 よしながふみは物語をまとめるのが上手い。真島というキャラクターは、人とからむのが嫌いだから、絡みがあるとしてもストーリーのちょっとした味付けのような存在だと思ってましたが、なんか最後にきちんと整える調味料的な使われ方(ちょっと無理があるかなとも思ったが)をしてて「上手いこと全部使ったな」と思いました。

----------

Excite Bit コネタ:仮面ライダーに出演していた意外な人々
http://www.excite.co.jp/News/bit/00091179103671.html


 昔のライダーはワンレングスの長い髪の女性がよく出てきます。今見るとなんかレトロでかわいい。

 今日の晩飯はぽったら煮です。ライダーレシピです。
 ライダーはわたしにいろいろな影響を与えるな。
 一番強烈なのは、コンビニやスーパーで売ってるアイス。ソフトクリームに似せたようなうねうねしたアイスあるじゃん。ちょっと湿ったコーンが付いてて、カップに入ってるやつ。
 未だにアレが仮面ライダーの首領を連想させます。(ストロンガー最終話『さようなら!栄光の7人ライダー!』の影響)

----------

ザイーガ:【画像】ボンテージの上を行く、永久固定型調教用鉄ケージ
http://blog.livedoor.jp/parumo_zaeega/archives/50343643.html


 桃山ジロウ。

----------

デイリーポータルZ:デコ・カップケーキ大賞、発表!
http://portal.nifty.com/2007/06/06/a/


 うわー作りたい。トイザラス行って材料買ってきたい。

----------

 今日のメモは終わり。前にも『月のワルツ』を貼ったような記憶があるけど高画質バージョンみつけたのでまた貼ります。


 湯川れい子という名前を見るたび、ジャニス・イアンがコンサートで
「私が日本でお世話になった方が、今日のコンサートに来てくれているので、皆さんに紹介します。」
というようなことを英語で言ったあと、突然日本語で「ユカーワ、レイッコサーン!」と言ってたのを思い出します。(わたしの席から湯川れい子は見えなんだが)
関連記事

[2007/06/06 19:30] 今日のメモ | トラックバック(-) | コメント(2)

かぶっているというか…、
最近、沢尻エリカが、あびる優に見える、
お久しぶりですサトコです。

『フラワー・オブ・ライフ』友人にすすめられて読みました。
4巻で、滋に対して真島が選びかけた行動は、かなりショックでした。
真島はもっと陰湿にネチこくさり気なくやる男だと思ってたので…。
[2007/06/08 01:37] サトコ [ 編集 ]

サトコさんおひさしぶりです。
真島はショックでしたね!
でもあれが普通の人間である表現なんだと思います。陰湿にネチこくやったら、普通の高校生ではないのではないでしょうか。
いくら行動や考えが読めないようなタイプだとしても、所詮真島は普通のオタクな若い男の子なんだと思います。
そんな普通の真島がいて、普通の行動をとろうとしていたから、ハル太の思ってること(普通になりたい)が台詞として言うことが出来て読者に伝わり、しかもハル太に関係のある人(家族や三国)にはそれを伝えずにいられた。思っていることを心にとどめることを覚えて大人っぽくなった、というくくりかたをしたのはすごい。
うまい具合に全部をまとめることができるシチュエーションを作り出したなあと感心しました。

なんか普通に読めばわかることですが、これがわたしが一番つよく思ったことです。
読み終わってから、あの真島の行動はとてもナチュラルなものなのだと思えました。

『今日のメモ』内のリンク先感想では、真島が真島が、という内容でしたが、サブのキャラ達の成長もうまくまとまっていますが、やっぱりわたしはメインのハル太が一番よくできているなあと思います。
[2007/06/10 04:37] マイ [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

