スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

30分でピッツァ・マルゲリータ 

まるげ りーた


 おなかがすいたので、ピザを作ってみた。生地から。
 具は、腐るほどに熟れたトマト(冷蔵庫に放置してあった)、値引きされたバジル、低脂肪チーズ。マルゲリータになりました。
 チーズがモッツァレラじゃないしトマトソースが手抜きなので厳密にはマルゲリータじゃないけども。

 生地は、以前から気になっていた村上祥子レシピです。
 電子レンジを利用して、捏ねず・時間をかけずにパンをつくってしまうという代物。発酵時間も短い。

 初めてチャレンジしてみたため、若干手間取りましたが、このピザなら30分くらいあれば作れると思います。

 ヨメはこのレシピを見ながら作りました。
村上祥子 電子レンジパンレシピ
http://www.murakami-s.com/tvmenu/JFCA030210.htm

 (『基本のパン生地』から『ピツァ』にかけて)

----------

 ピザソースの代わりに、ケチャップにおろしにんにく・コショウ・ドライバジルを混ぜたものを塗りました。それなりの味になった。
 ピザの形がいびつなのは、きちんと綿棒でのばさなかったからです。めんどくさかった。

 味は、よろしかったです。おいしいです。
 ふわっとした感じの、ほんのり甘いパン生地で、ヨメは好きです。

 簡単だったのでまた作る。ほんとに簡単だった。
関連記事

[2007/05/24 19:29] 食べ物 | トラックバック(-) | コメント(7)

なにお洒落な事しとるん! 旨そうやん!

今度やってみようかしら♪っておもったやん。

♪DATTE!すごいイイ感じじゃない♪
[2007/05/25 04:06] Qたみ [ 編集 ]

是非是非やってみてください。
捏ねとか力のいる作業ゼロです。
発酵もめっちゃ短いです。ラクです。
そして美味い。
[2007/05/26 22:26] マイ [ 編集 ]

やるじゃん♪マイちぃ!☆
[2007/05/27 01:17] Qたみ [ 編集 ]

昨日作った!

昨日リンク先のレシピで作ってみました。かなり美味しかったし、フライパンで簡単に作れるのですんごい嬉しかった。よくビーフシチューのあまりとかそんなん使い切るためにピザシートを買ってピザ作ってたんだけど、こんな簡単に安く生地ができる方法を知らなかったからこれから重宝しそう。火曜日に彼氏の同僚がうちで集まる予定なので、このピザを振る舞う予定だよ。
ダミアナにはかなり助けられてます。タマネギのぼったら煮も、炊飯器パンも何度も真似して作っているよ。他にも何を真似したか覚えてないくらい、なんかいろいろ作っています。
[2007/05/28 01:17] ユッコ [ 編集 ]

>>Qタミヤさん
ベルメゾンで村上祥子電子レンジパンの商品が売ってたおかげですね!
それで知った。そして「買うもんか」と思ったわたしのケチ根性万歳。

>>ユッコちゃん
ピザの評判は如何でしたか。
「身内だけで楽しむ」がコンセプト(てほどでもないけど)のこのブログが、人の役に立てているなんて、なんとまあ嬉しいことか。
ぽったら煮が浸透していることが、意外で嬉しいです。
仮面ライダーカブトは僕たちにたくさんのものを与えてくれた!(レシピとか)
[2007/05/30 18:41] マイ [ 編集 ]

集まりは中止になってしまったので、振る舞えずじまいでした。残念、30分くらいしかかかってないんですよ~と自慢したかったのに!茹でたパスタにあえるだけのバジルソースをパスタ食べるつもりで買ったんだけど、こういうのを塗って適当に野菜盛りつけて焼くのも簡単だし美味しそうだなあと思ったので明日あたりに試してみます。

この前、グレープフルーツより一回り小さいくらいのどでかいタマネギが4つで80円で売られていて、さすが農業王国だと思いました。東京や大阪では中国産の野菜をお財布と相談しながら買っていたのにとがっくりきます。この前、彼氏の実家の畑にキンウリを植えました。徳島のナマリか何かで「キュウリ」のことを言ってるのかと最後まで勘違いしてました。来週は田植えの手伝いです。話がそれました、とにかくぼったら煮がたんまりと、安く作れるのです!
[2007/06/01 18:07] ユッコ [ 編集 ]

それは残念。また機会があれば振舞って、評判を聞かせてください。
わたしは2回目チャレンジしました。ダンナにそれなりに好評でした。
味付けは同じく手抜きソース(ケチャップにこしょうとニンニク)ですが、なかなかバカにできませんよ。
バジルソースもおいしそう。アンチョビやサラミをトッピングしたら合いそう!

いいなあタマネギ80円。田舎は安い上に変な輸入物の心配しなくて済むからいいよね。
ぽったら煮は時間置いたほうが味がしみて美味い。だけど作ってすぐ食べたくなってしまうので、二日目の染み染みたまねぎは大概1個くらいしか食べれません。
たんまり作れるなんてうらやましい…。

キンウリて何?
[2007/06/02 08:02] マイ [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

