 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

たまねぎドレッシング 

たまねぎのハッピーソング


 ミクシィの西村しのぶコミュでレシピのトピックが上がっておりまして、「たまねぎドレッシング作ってみました」「アレンジを加えたレシピはこちら」という書き込みを見て、ヨメも作りたくなっちゃいました。

けろぶろ。:血液サラサラ~玉ねぎドレッシング。
http://blog.goo.ne.jp/kero_suke/e/1e853305e19f62ff12518cef6426e2e3


 ↑こちらのブログでためしてガッテン式レシピが紹介されております。

 西村しのぶレシピでは、砂糖不使用・みりんは煮切り・酢はリンゴ酢、というアレンジです。

 ヨメは更にオイルを少なくしました。さっぱりです。
 冷奴にかけて食いたい!

アルコール 2 (2) アルコール 2 (2)
西村 しのぶ (2006/05/19)
集英社

この商品の詳細を見る


 西村しのぶ式レシピは『アルコール』の2巻に載ってます。

----------


 以前にもしょうゆ漬けを作ったりしてましたが、ドレッシングのほうがやっぱりさっぱりしてて、ほかの食材にかけてもおいしい感じ。
 しょうゆ漬けも西村しのぶ式にアレンジ(酢の代わりにかんきつ類のしぼり汁)を加えるとさっぱり美味しくなる。

一緒に遭難したいひと 1 (1) 一緒に遭難したいひと 1 (1)
西村 しのぶ (2005/02/10)
講談社

この商品の詳細を見る

 『一緒に遭難したいひと』1巻にもたまねぎ漬け載ってます。

 ついでなのでヨメレシピも紹介。



【ヨメ式玉ねぎ漬け】-柑橘類を使った贅沢漬け-

■玉ねぎ 1個
■オレンジ 1個
■醤油 大1.5以上(少なめにしてあとで足して調節)
■みりん 大1
■ハチミツ 少々

・玉ねぎをスライスする。
・玉ねぎ以外の材料を合わせる。
(オレンジは果汁を全部絞る。果肉も削れた分だけ入れる)
・漬け汁に玉ねぎを入れて1日おく。
・おいしくいただく。
関連記事

[2007/05/15 20:11] 食べ物 | トラックバック(-) | コメント(3)

『はなまるマーケット』でも、玉ねぎの万能かけダレやってたよ!
美味しそうやなぁ~って思ったんやけど、
生玉葱にヤラレルもんで、断念したわん。。

追伸:ダンナナンダが、ハルヒのノベル?(文庫のヤツ)買ってきた。
集中したいから!って言って違う部屋でいそいそと読みふけっていた....
[2007/05/18 17:56] Q畳 [ 編集 ]

あ、生玉ねぎダメなんだ…。
じゃあ生ではない玉ねぎレシピを紹介。

スライスした玉ねぎ(1個)をテフロンのフライパンで炒め、市販の焼肉のタレを大さじ1。
(焼肉のタレの代わりにオイスターソースやめんつゆでも)

というのも西村しのぶの漫画に載ってました!
『バーベキューオニオン』、サンドイッチの具によし、スープの具によしサラダによし、だそうです。

旦那様、あずまんが→ハルヒてなんかある意味正しい流れですね。
[2007/05/20 09:52] マイ [ 編集 ]

ノット生玉葱のレシピ、ありがとう!
実践してみます♪



それが正しいのか・・・ワカランアリランランララン
[2007/05/21 21:35] Q畳 [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

