スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

エクストリーム・マーシャルアーツ 

【2006年11月13日にOtabaとmixiに書いた日記】

昨日の夜中にディスカバリーHDの『格闘技の心・技・体を科学する』という番組を見ました。

マーシャルアーツの番組でした。
モーションキャプチャで格闘家の動きをCGで分りやすく再現してたり。
槍や鎌や鉄扇など色んな武器ごとの動きも見れました。
すげーかっこよかった。

ただ、ドキュメンタリー部分が意味わかんなかった。

大会映像が出てたけど、何の大会なんでしょうか。
たくさんのひとが、ひたすら、拳やひざや肩(タックル)でブロックを割りまくっていたけど、あれは何の大会?

あと、武器を持ちつつ色んな早い動きをしている大会は、どう見ても武器を持った新体操です。戦っておりません。
どうやらオリジナルの型(?)を見せる大会らしいんだけど、無意味な回転とか、派手に見えるアクションばっかりです。
型(?)の練習のときも、「派手にしないと勝てない」とか、意味がわかりません。
目の前の審査員に「大声アピール」ってどんな武術よ。
日本刀(らしきもの)を持って袴穿いてる人もいたけど、明らかに日本刀の動きじゃないよ。
袴はアピールかなあ。

つーかほんとに何の大会なんだろう。気になる。
両方とも「ハデじゃないと」っていうのが「ううんアメリカン!」て感じです。
新体操じゃね?っていう大会に出てる人たちには、是非シグルイを読ませたい。
絶対真似するよ。「シューティングスター!」とか「ブラインドリバースフロー!」って。指で挟みはじめるよ。





----------

 昨日テレビつけてみたら、またやってた『格闘技の心・技・体を科学する』が。

 新体操ぽい大会、もうええやないの新体操で、武術じゃないよね?と思って調べてみたら、アレって『エクストリーム・マーシャルアーツ』っていうんですね(番組の原題もそれだった)。
 マーシャルアーツとは別物か。明らかに実践向きじゃないもんな。なんだか釈然としたわ。

----------

 せっかくなのでエクストリーム・マーシャルアーツの動画を。





 ヨメはどうせだったらエクストリームマーシャルアーツよりカポエイラやりたい。
関連記事

[2007/05/08 16:43] ネット・その他 | トラックバック(-) | コメント(6)

後者の棒に関しては実際に似た型あります。
しかし回しすぎだろwww
あとは残身取る際の変なポーズなんとかならないのか。
燃えよドラゴンとかにしかみえませんwww
[2007/05/12 02:27] baikin [ 編集 ]

なんつうか、見せるだけのモノだっつうなら、まあいいんじゃない?と思うようになってきた。
棒のやつ見てると、広げた手のひらの小指から折り曲げて叫ぶ(決めポーズ?)、てのはもう、なんていうか、ね。

これやってる人が「俺マーシャルアーツやってて強いぜ!」とか言い出しちゃったとしたら、おいおいちょっと待てとなるけど。
[2007/05/12 03:02] マイ [ 編集 ]

僕は今中3なんですが、友達の間で
XMA(エクストリームマーシャルアーツ)が
流行ってます。
僕は家の近くでカポエイラを習ってますが
これも全然武術じゃない感じです。
正直動きがかなり似てる。。。
[2007/12/14 21:57] かず [ 編集 ]

カポエイラはダンス風格闘技、エクストリームマーシャルアーツは格闘技風創作ダンス、だとわたしは思っておりますが違いますかね。
[2007/12/15 18:23] ヨメ [ 編集 ]

すいません。。
言い方が悪かったですかね?
武術ではないっていうのは
実践向きではないということです。
XMAの技の中にカポエイラの技が
結構あるんですよ
[2007/12/16 18:17] かず [ 編集 ]

謝ってもらう必要はないのですけどね。
キツイ言い方になってしまっているようでこちらこそすみませんでした。
見るからに実戦には向いてなさそうなのでダンスという言葉を使わせてもらいました。
XMAでカポエイラの技が使われているというのは初めて知りました。ありがとうございます。
[2007/12/21 16:47] ヨメ [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

