スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

漫画の出会い(その1) 

 わたしは漫画が大好きなオタクです。
 オタクって気に入ると作家買いしますよね。勿論わたしもします。
 そんな作家買いしてしまうくらい好きな作家の作品に、いつ、どうやって、どの作品と出逢ってハマったのかっつうのをずらずら書いてみたら面白いんじゃないかなと思いました。
 あと「この作家ならこの作品から入るべき(入るのが一般的)」ってものがあるじゃないですか。例えば、大友克洋なら『AKIRA』、みたいなね。
 そういうのがちょっとズレてたり、妥当だったりするのも面白いかなとか。
 ということで書いてみます。



【カネコアツシ】
 高校生の頃(7年位前)、ジャケ買い。
 『BAMBi』と『B.Q.』と『R』のどれを買うか迷い、試しに買うには連載モノじゃないほうがいいだろうと思って『B.Q. THE FLY BOOK』購入、電車の中で読んで、全部買ってくりゃよかったと思った。
ビー・キューTHE FLY BOOK ビー・キューTHE FLY BOOK
カネコ アツシ (2000/09)
エンターブレイン
この商品の詳細を見る



【古屋兎丸】
 カネコアツシに手を出したのと同時期に、『Wsamarus・2001』をジャケ買い。
 兎丸に手を出すには良い本だったと思う。
 『Garden』を最初に買わなくて良かったね!
Wsamarus 2001 Wsamarus 2001
古屋 兎丸 (2000/08)
イースト・プレス

この商品の詳細を見る



【丸尾末広】
 単行本を買ったのは、予備校生の頃の『犬神博士』が最初。
 ヴィレッジバンガードで「丸尾版ジョジョの奇妙な冒険」というポップが貼ってあったのに惹かれた。
 『DDT』を最初に買わなくてよかったね!
 でも中学生の頃読んだ『新興宗教オモイデ教』(大槻ケンヂ)のイラストが丸尾だったので、最初に触れた丸尾というのはそれかも。
犬神博士 / 丸尾 末広
新興宗教オモイデ教 / 大槻 ケンヂ


【安彦麻理絵】
 これもカネコアツシと同時期、高校生の頃に『メロドラマチックremix』ジャケ買い。
 なんか今は体験エッセイ漫画家化してるが昔の作風はアレはアレで好きだった。
メロドラマチックremix / 安彦 麻理絵


【南Q太】
 高校生の頃、ダンナに薦められて『夢の温度-夏祭り-』から読み始める。続けて『天井の下』など。
夢の温度―夏祭り 夢の温度―夏祭り
南 Q太 (2000/04)
祥伝社

この商品の詳細を見る



【伊藤潤二】
 単行本は、高校生の頃に『伊藤潤二恐怖マンガCollection』を毎日数冊ずつ買い集めたのが最初。
 でも読み始めたのは小学生の頃ホラーマンガ雑誌の立ち読みで。
 富江の切断された首から、頭が再生してくるシーンが強烈でした。小6の夏の日の思い出。
伊藤潤二恐怖マンガCollection (1) / 伊藤 潤二


【田丸浩史】
 『ラブやん』と『超兄貴』しか持ってないんですけどね。
 初めて読んだのは中学生の頃『超兄貴』を友人から借りて。
 あの時期は何故か超兄貴にハマっていて、しかも最初の取っ掛かりが小説(ラノベ)でした。別の友達からゲームを借りたりもしましたなあ。その友達、子供産んだよ!世も末!
 田丸のマンガは先に買ったのが『ラブやん』。『超兄貴』は完全版が出てから買いました。
ラブやん 1 (1) ラブやん 1 (1)
田丸 浩史 (2002/06/21)
講談社

この商品の詳細を見る



【真鍋昌平】
 高校生の頃、クイックジャパンの『片隅の外』で存在を知る。
 予備校生の頃、ヴィレッジバンガードで平積みになってた『スマグラー』をジャケ買い。ああ、あの作家だ、なんか面白そうかな、と思った。
 読んでみたら青臭くて気持ち悪くてすがすがしいのでハマった。
スマグラー スマグラー
真鍋 昌平 (2000/08)
講談社

この商品の詳細を見る



【安田弘之】
 真鍋昌平にハマり、同人誌まで買っちゃって、それに載ってた。『赤い牙』。
 結婚するちょっと前にエロF連載中の『ラビパパ』にハマって、単行本買う。
 それから『紺野さんと遊ぼう』→『冴木さんってば…』の流れ。次は『ショムニ』か?
ラビパパ 1 ラビパパ 1
安田 弘之 (2006/06/15)
太田出版

この商品の詳細を見る



 長くなってきたので一旦切る。
 続きを書くかどうかはやる気次第。そういやハネムン日記も放置してるなー。
 これ、正直自分で書いてるよりも、人がどうやってどのマンガにハマったか知るほうが楽しいと思う。
 というわけでバトンみたいにみんなやったら楽しいのに(ヨメが)。
関連記事

[2007/03/24 01:20] 趣味 | トラックバック(-) | コメント(3)

出張してみる

>みんなやったら楽しいのに(ヨメが)
じゃあリンゴジャム作り終わったらやるよ!
明日になるかもだけど。
[2007/03/24 22:22] ざば [ 編集 ]

僕もやってみます!近々!
[2007/03/24 23:09] retreat [ 編集 ]

>>ざばさん
>>retreatさん
ひゃっほううれしい。
一応見ましたが、携帯からざっと流して読んだだけなので後でじっくり読みます。
でも、やっぱ自分の書くより人の読むほうがおもしろいなー。
ありがとう。
[2007/03/27 02:54] マイ [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

