スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ほしいものリスト【化粧品】 

 近々買おうかと。

バイオイル

ジュジュアクアモイストヒアルロン酸の化粧下地

■RMK メタリックパウダーアイズ 11

----------

 バイオイルは昨日はじめてお店で見つけた。
 マキアに載ってたときから気になってたんだけど、ようやく見つけた。
 @のクチコミだと「鉱物油が入ってて云々」と書き込まれてて躊躇したが、調べたら鉱物油ってそんな悪いもんでもないような気がするんですが。

 鉱物油否定派の人の主張って大抵「石油を顔に塗るなんて」みたいな感じだけども、精製されてもダメなんかな。
 精製度の低い植物油(食用とか)よりも精製度の高い鉱物油のほうがトラブルが少ない気がする。
 つーか特徴が全く違うよな。
 植物油と違い、鉱物油は肌に吸収されないのが特徴で、だから「肌表面の保護」なんて役割も果たせるんじゃないか。
 皮膚呼吸できなくなるとも言われるが、両生類じゃねえよ人間は。

 あと鉱物油は変質しないのも特徴。

 「鉱物油だと油やけが」とかよく言うけど、ローズヒップオイル(酸化が激しい)を顔に塗って日向に出るほうが危なそう。
 自然由来だったらなんでも安全てわけじゃないよな。
 今の鉱物油、黒皮症になるような油やけするほど精製度悪くなさそうだしな。

 鉱物油絶対否定派の人って、病院で貰う薬どうしてんのかなあ。
 結構塗り薬の基材としてワセリン(鉱物油が原料)が使われてると思うんだけど。

 薬だってさ、鼻炎薬に「ベラドンナ配合」とか謳ってるのあるけど、ベラドンナて猛毒だし。薬って元は毒だよな。
 毒になるか薬になるかなんて、要は分量と使い方次第なんだから、一概に「○○だから絶対ダメ」とか言えないんじゃないかなあ。

 あまりよくないとされてる成分でも、発色を良くするために害が無い程度に入れてありますという感じなら、まあいいかなあと思ったりもします。
 あんまり深く考えてません。
 気にしすぎるほうが肌に悪いかな、なんて。
 所詮、ちゃんと勉強してない人間です。
関連記事

[2006/09/22 04:17] 化粧・ネイル | トラックバック(-) | コメント(0)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

