スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

シャンプー選び 

 ヨメは今、ヴィダルサスーンを使っています。
 中学生の頃からずっと使っています。

 ダンナと暮らし始めてから、ダンナが使っている『パックスナチュロン』というせっけんシャンプーを使い始めたんですが、ヨメにはすこしキツすぎる気がします。

太陽油脂 パックスナチュロン
http://www.taiyo-yushi.co.jp/


 最初は泡で出てくるポンプ式のシャンプーのみを使用。リンスの代わりに酢を使っていました。

 実家でも使いたいと思って、購入したのが、原液で出てくるボトルシャンプーとリンス。
 それから頭皮(後頭部のあたり)がかゆくなってきました。

 せっけんシャンプーがいけないのか、ヨメの流しかたが足りないのか、いろいろヨメにもダメなところがあるんだろうけども、ちょっとシャンプーを変えてみようかなあと思うようになりました。
 とりあえずはパックスの使用をやめてヴィダルに戻してます。

----------

 二つを行ったりきたりして、わかったこと。

 パックスナチュロンはせっけんシャンプーで、結構脱脂力が強い気がする。
 使い始めて髪の毛が柔らかくなる感じがした。

 だけど、ヴィダルに戻したら、髪の毛がつるんつるんになった。パックスは髪のキューティクル開かせてたのかなあ?だからやわらかくなる感じになったのか?

 でもヴィダルは一日経つと「頭に皮脂が溜まってきておりますよ匂いますよ」という感じがする。その点パックスはもうすこしさっぱりしている。


 多分、合成シャンプーと石鹸シャンプーの違いなんだろうと思う。
 できればもう少し肌に優しい石鹸シャンプーが欲しいところ。

----------

 ヨメはかなりの健康毛で、元々ツルツルでサラサラなので「コレ使ったせいで激しく髪が痛んだ」というのが無い。(かわりにパーマはかかりにくい)

 すこし自慢したかっただけです。

----------

 ロフトでシャンプーを見てきました。いくつか気になるもののリーフレットをもらってきました。

マーガレットジョセフィン
http://www.margaret-jj.co.jp/


 マーガレットジョセフィンのシャンプーはボトルがかわいいなあ。
 アットコスメのクチコミを見る限りでは、それほど悪くなさそう。
 使い方は

 シャンプーを少しだけとって頭を洗う(スタイリング剤を洗う)
  ↓
 今度は普通の量をとってもう一度洗う(泡立ちが良くなる)
  ↓
 コンディショナーは少しだけ、毛先だけにつける感じで

だそうです。これでサラサラになるとか。


 あともうひとつ気になったのが

松山油脂
http://www.matsuyama.co.jp/


 ここのアミノ酸せっけんシャンプー。
 アミノ酸入りは肌や髪に優しいというのを聞いたので、ここのアミノ酸シャンプーはかなり気になる。
 ロフトにミニサイズのセット(シャンプー・リンス・コンディショナー)が750円くらいで売ってたので、試しに買ってこようかしら。

 ちなみに、調べてみたらこんな↓記事をみつけました。

石鹸生活の勧め(1)
石鹸生活の勧め(2)
石鹸シャンプーの謎(1)
石鹸シャンプーの謎(2)
石鹸シャンプーの研究
石鹸をめぐる情報操作

 ここの『石鹸シャンプーの謎』の1と2に、松山油脂の『アミノ酸せっけんシャンプー』のことが書かれていますが、ちゃんとした石鹸のようです。
関連記事

[2006/03/03 22:16] 化粧・ネイル | トラックバック(-) | コメント(2)

こんにちは。
MJの事が書いてあってついつい書き込みさせていただきました。

MJシャンプーはなかなかいいですよ!わたしはここでスタッフとして働いていたので自信もっていえますw
シャンプーは二回目の時、ちょっとパックするといいと思います。
髪質にもよりますが、コンデは軽いと感じる方もいるかもしれません。
[2006/03/08 18:30] くらばぁずらばぁ [ 編集 ]

実は松山油脂のシャンプーのミニサイズを購入しまして使ってみたところ、「ええやんこれ、これにしよ」となりました。

うーわーマーガレットジョセフィンもいいのかあ。
使ってみたくなっているあたくしが居る。
サンプルのミニボトルとか売ってるかしら。
試してみたい。

ところでブログを拝見したんですが、ワンマンズドリームって復活したんですね。
知らなかった。うれしい。
[2006/03/09 22:31] マイ [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

