 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

立体が好き 

ワンフェスレポート集
http://www.pluto.dti.ne.jp/~rinou/#20060219


 ヨメはフィギュアオタなので、コミケよりもワンフェスのほうが気になる。
 もじぴったんとか超かわいい!

 お人形の何がいいのさ?と問われて、答えを出すというなら、「二次元から三次元になって見えてくるもの、それを作り出すテクニックなどへの関心」でしょうか。ヨメは三次元萌えなんですよ。どっちかっつったらね。

 女の子のお人形との違いは、観賞することが目的、というとこかな。
 ブライスは自分の趣味とは少し違う気がするんです。ブライスマニアな方のサイトとか見てると、「あ、自分と違うわ」と思います。

 あたくしは着せ替えることにあまり楽しさを見出せておりません。

 置く、紐を引っ張って目の色の変化を楽しむ、造形を見る、みたいに楽しんでる気がする。

 ぐるり360度回転させてみたりして楽しむ。おお、ここ塗りがすげえよな、作りこみも、みたいなね。
 あとは単純に好きなキャラクターが存在しているのがうれしい。
 漫画やアニメは、頁を開かなければキャラクターは出てこない、チャンネルを合わせてテレビの前に居なければ見ることが出来ないわけですよ。
 しかも立体。角度とか変えて見られる。触れる。好きなところに置ける。

----------

 ヨメは立体が好きなんですね、結局。

 夜、電車に乗るのが好きです。地下鉄は除く。外が見えないから。

 夜っていうのは当然外が真っ暗で、部屋の中には明かりがついている。
 だからカーテンを閉めていない部屋の中は、妙にくっきり見えるのです。外が暗くて余計なものが見えないからね。

 電車みたいに速いスピードで走っていると、外の景色は流れるように動いて、くっきり見える民家の窓も流れていくんです。
 そのときヨメはいつも部屋の中を見ようとします。
 すごく立体的に見えるから。
 移動をして、自分が動いているから、視点がぐいーんと変わっていくのがすごくおもしろい。

 ここんちの人はこの時間にこんなことしてて、っていう生活が見たいんじゃないくてさ、単に部屋の中の構造が立体的に見えるのがおもしろいんです。
 だから見える部屋の中はごちゃごちゃしてるほうが楽しい。

----------

 CGが珍しかった頃が懐かしいです。

 昔、NHK教育でやってた『音楽ファンタジーゆめ』っていう番組が好きでした。
 クラシック音楽をCGアニメーション映像に乗せた番組。
関連記事

[2006/02/23 19:59] 趣味 | トラックバック(-) | コメント(0)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

