 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

言葉の違い 

とにかく


ガンダムの名セリフを関西弁にする
http://www.nyasoku.com/archives/50356722.html


 関西来て日が浅いのでまだわかりません。ローカルネタとか関西弁とか。
 でもM-1のブラックマヨネーズのネタはおもしろかった。

 やっぱりあたくしが慣れている言語というのは愛知方面の言葉なんだなあと思います。

 そして早うDVD-BOXがほしい。早いとこ買えっつうのな。

加藤家へいらっしゃい ! ~名古屋嬢っ~ DVD-BOX 加藤家へいらっしゃい ! ~名古屋嬢っ~ DVD-BOX

アミューズソフトエンタテインメント 2005/03/25

アマゾンで詳細を見る
powered by アフィリエイトの達人

加藤家へいらっしゃい!~名古屋嬢っ~公式サイト
http://www.nagoyatv.com/katoke/


 延々「欲しい欲しい」言っときながらまだ買っとらんのだわ。
 久しぶりにコテコテの名古屋弁が聞きたい。ていうか名古屋ネタを見たい。
 この前心斎橋から帰るタクシーの中でダンナと「弥富の金魚!」「渥美のメロン!」「もういい加減買おうねDVD」という話をしてました。

 ところで名古屋嬢っというタイトルだけに主役は名古屋弁コテコテな名古屋嬢という設定なんですが、演じている重泉充香はノット名古屋人。
 イントネーションとか苦労しただろうな…。

 そんでついでに「名古屋嬢」についても(検索しただけなんだけど)。

Muffin-Net:名古屋嬢
http://muffin-net.com/special0310/index44.html


はてな:名古屋嬢とは
http://d.hatena.ne.jp/keyword/%CC%BE%B8%C5%B2%B0%BE%EE


ウィキペディア:名古屋嬢
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%90%8D%E5%8F%A4%E5%B1%8B%E5%AC%A2


 ヨメは非名古屋嬢ですが、母様が名古屋育ちなため、

洋服やアクセサリーなどの購入の際、中京圏の若い女性は、ファッションに関心の高い母親と同伴である場合が首都圏・京阪神の若い女性に比べて多い

というのに当てはまりました。(ブランド物は持ってないが)

 ついでに言語も

ウィキペディア:名古屋弁
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%90%8D%E5%8F%A4%E5%B1%8B%E5%BC%81


ウィキペディア:三河弁
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%89%E6%B2%B3%E5%BC%81


 ええと、ヨメが使うのは三河弁でさらに東のほうの言語なんですけどもね。ほぼ浜松とかと同じ。
 名古屋弁も三河弁も、ウィキで共通して書かれているのは

『共通語(標準語)に近い』

 実際、初めて眼帯のぶたこちゃん(東京)に会ったとき
 「方言、出ないね」
と言われました。語尾に気をつけてりゃ普通に通じます。
 はっきり言って名古屋弁も三河弁もコテコテだと品がなく聞こえて仕方ないですよ。だからあんま出したくない。まちBBSの地元スレなんて方言のみで書かれてて見てらんない。

 方言はなるべく使うまい、としていたからなのか、新しい方言を知らなかったりします。方言にも新しい言葉とか短縮されたりとか、あるよね。逆に言葉がなくなったりとかね。

 ダンナは、昔、海外から帰ってきたら「どえらい(どえりゃー)」という名古屋弁がいつのまにか「でら」に短縮されていてびっくりした、と言ってました。
関連記事

[2006/02/19 17:43] ネット・その他 | トラックバック(-) | コメント(0)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

