スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

フェルトであそぼう 

 ヨメはわりと手芸が好きです。ビーズアクセサリー作りとか好きです。

 1年くらい前には革で花のモチーフ作って、革紐通してチョーカーにしました。ちょくちょくつけます。愛用してます。

 でも針と糸使ってちくちく縫う、とか、お洋服を作る、とか、そういうのは苦手。出来てもブライス(人形)の服くらい。

 それでも何か作りたくてしかたなくなったりします。

 ダンナが熱で寝込んでる間に、手芸用品店で羊毛と針を買ってきました。
 それでフェルトマスコットを作りました。

フェルティングニードル
http://scrapbook.ameba.jp/feltwool_book/entry-10005097509.html


 ↑こういうのです。
 でもあたくしは3本の針じゃなくて、1本のやつ買いました。手に刺さるといやだから。

 そんで、上記サイトを参考にしたわけでもなんでもないのです。「羊毛を専用の針でぐさぐさ刺すとフェルトができるらしいよ」というのを聞いたので、何も調べずにぶっつけ本番で作ってみました。

 そして出来たものがコレ↓(くりっくチョト拡大)
ヨメ、よこから

 ヨメ人形。(ネコだけど人形。ヨメだから)
 だいたい4時間くらいでできました。初めて作ったわりには上手く出来てるんじゃないかなあと自画自賛。

 なんで

今だ!!!2get
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄       (´´
     ∧∧   )      (´⌒(´
  ⊂(゚Д゚⊂⌒`つ≡≡≡(´⌒;;;≡≡≡
        ̄ ̄  (´⌒(´⌒;;
      ズザーーーーーッ

みたいなポーズになっているのかと言いますと、初めて作るのに四足で立たせたりするのは難しいんじゃないかと思ったからです。

ヨメ前

 目と口は刺繍糸を針で埋め込みました。

 これ見せたらダンナに褒められたよ。うれしくなったので「ダンナ人形も作ろうか」と言ってみたところ、ダンナがはしゃぎだしました。

ダンナ前

 そして作ったダンナ人形。
 ダンナ人形は耳がたれてるからチョト難しかった。細かいのは難しいです。
 色の切り替えはすごく楽。ベースになるベージュでかたまり作って、上から色を塗るみたいに茶を刺してった。

ふたりで
 夫婦でズサー(くりっくチョト拡大)

 ヨメ&ダンナ人形、どんくらいの大きさかといいますと、こんな感じです。(くりっくチョト拡大)
こんなサイズ

関連記事

[2005/12/12 21:42] 趣味 | トラックバック(-) | コメント(0)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

