スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

6年ぶり2回目 

6年前に書いたエントリと同じ化粧バトンに今答えてみたらどうなるか。


1.どんな化粧ポーチを使ってますか?
2.中身はどんなものが入ってますか?
3.基礎化粧品は何処(会社名)の何(商品名)を使ってますか?
4.ファンデーションは何処の何を使ってますか?
5.マスカラは何処の何を使ってますか?
6.口紅、グロスはどこの商品を使ってますか?
7.アイラインはどこの商品を使ってますか?
8.好きなコスメブランドを挙げてください。
9.好きなor使っている香水は何ですか?
10.使ってよかったオススメを教えてください。
11.いつからお化粧し始めましたか??
12.お化粧にかける時間は??
13.メイクする順番は??
14.お手本にしてる人はいますか??
15.あなたの化粧のポイントは??
16.次にバトンを回す人



1.どんな化粧ポーチを使ってますか?

カセットテープ大のちっこいポーチ。
そのポーチのプリントもカセットテープ。なぜか私はカセットテープモチーフが好き。



2.中身はどんなものが入ってますか?

リップクリームと口紅、あとバーツビーズのレスキューオイントメント。虫さされ用の気休め。
それと頭痛薬、小さいアーミーナイフ。
鏡はバッグに直に入れています。
ポケットティッシュも別入れ。最近可愛いティッシュケース買った。



3.基礎化粧品は何処(会社名)の何(商品名)を使ってますか?

メイク落とし→ヒロインメイクのマスカラリムーバーと、カウブランドのオイルクレンジング。
洗顔→グリセリンソープとか生石けんとか気分で替える。
化粧水→HABAのGローション。最近値下げしたのでえらいと思う。
クリーム→小林製薬のヒフミドクリーム。夜だけ。
オイル→HABAのスクワラン。今はビタミンC入りのやつ。朝は化粧水&これだけ。


4.ファンデーションは何処の何を使ってますか?

ラレニムのミネラルプレストファンデーション。2WM。
ミネラルの中ではカバー力があると思う。イエベ色だけど、ブルべで黄みの強い私には合ってます。
つけていて楽なので、リピート買いしているのだけど、ケースが脆くてすぐ割れる。
マキアージュのケースに入れて使っています。塗るときはオンリーミネラルのブラシ。

あとしっかりメイクしたい時は、下地というかコンシーラー代わりに24hコスメのスティックカバーファンデーションを使用。色は1番白いP0。
資生堂のファンデブラシで塗ってます。


5.マスカラは何処の何を使ってますか?

下地はキャンメイクのクイックラッシュカーラー
あとはヒロインメイクのカールタイプ。
それだけだとパンダ目になるので上からトップコートとしてマキアージュのフルビジョングロスコートマスカラ
3本使い!めんどくせえ!
手抜きのときはヒロインメイク飛ばしてキャンメイク→マキアージュです。
マキアージュのマスカラは、透明マスカラに黒い繊維が入ってるタイプなので滲まない。
昔あったパンダノンみたいな感じのマスカラで結構気に入っています。



6.口紅、グロスはどこの商品を使ってますか?

UNE(ユヌ)のシアーリップバーム。S08がお気に入り。
あとバーツビーズのリップシマーもたまに。
これらでも、下地のリップクリームが薄かったりすると荒れるから結構困っています。



7.アイラインはどこの商品を使ってますか?

ペンシルはデジャヴ。繰り出し式で、やや固めの芯が好き。あと滲みにくいのもいい。
リキッドはヒロインメイク。



8.好きなコスメブランドを挙げてください。

ヒロインメイクばっかり使ってるのでやっぱ好きなんだろうね。
安くて手に入りやすくて機能もしっかりしてていいよね。

基礎化粧品はHABAがいい。スキンケアの考え方(化粧水は少量を何度も重ね付け、オイル1~2滴で蓋をして終わり)が私には合っている。
あと化粧水→オイルだと意外なことに肌がさらっとするので、肌が軽くて気持ちいいし、ミネラルメイクに向いている。
それと化粧水の値段が高いとHABAが勧める重ね付けがしにくいからって、容量別化粧水ボトルを廃止し180mlに統一のコストカットして値段を下げたので好印象でした。LUSHはそういうとこ見習えよ…値上げしかしてないじゃん…。

あとはジョルジオ・アルマーニのコスメ。相変わらずアイシャドウを愛用。
店舗が新宿伊勢丹のみになってしまったので手に入れづらくて困る。



9.好きなor使っている香水は何ですか?

6年前はディプティックのジャルダンクロって書いたけど、あれも酔うようになってしまいました。
そういうわけでアロマセラピューティクスに出戻りのような形で落ち着いています。
一番好きなのはリラクサー、次がリチャージャー。



10.使ってよかったオススメを教えてください。

数年使い続けてるのだと、ヒフミドクリームとか、ラレニムのファンデとか。
あと資生堂のファンデブラシ(フラットトップのやつ)は使いやすくていい。

それとアイテムではないけど、パーソナルカラーはプロに診断してもらったほうがいい。
コスメカウンターで診断してもらうようなのではなくて、ちゃんと専門のサロンで、ドレープを一枚ずつ当てて時間をかけてみてもらうタイプがいい。
似合う色がわかるだけで色々楽になったり楽しくなったりする。



11.いつからお化粧し始めましたか??

前回も書きました。高1。



12.お化粧にかける時間は??

化粧をガッツリしないと怖くて外に出られない!みんなが私を笑ってる!というやや病的な状態から、なんとか意識を変えようとリハビリしまして、かなり時間は短くなりました。
スキンケアは5分かかるかかからないか、くらい。化粧水を重ね付けしたら、顔が乾かないうちにオイルを塗りこんで放置なので浸透時間を待たなくてよくなった。
メイクアップはやっぱり時間がかかるけど、ミネラルに変えてからベースを作るのに時間がかからなくなりました。
少々の色むら・シミはもう諦めて雑になっています。
ただやっぱり目だけはコンプレックスなので、アイメイクが時間かかります。
メイクはトータルで30分くらい?かな?昔に比べれば短い。



13.メイクする順番は??

ベースメイク:ファンデ→チーク→目の下のクマを消すアイシャドウ
アイメイク:シャドウ→ライン(ペンシル→リキッド)→シャドウ→ビューラー→マスカラ下地→アイブロウ→マスカラ→マスカラトップコート



14.お手本にしてる人はいますか??

今はいません。


15.あなたの化粧のポイントは??

最近はもう手間もお金も時間もかけないように…みたいになってる。
けど、理想は色で遊びたい。



なんだか、ザ・子持ちみたいに変化してますが、実際は子供ができる前からこんな感じに移行してました。
以前の私が若干異常だったので、少し頑張って気を抜いてみた。
今でも化粧品は割と好きだし、買うとテンションも上がります。
化粧への依存度を減らすためにアイテムや選択肢に縛りを入れ、ややマニアックな方面(ミネラルとか)に行ってみたら上手く依存度が減ってこんなんになった、という感じです。
関連記事

[2012/07/18 14:38] 化粧・ネイル | トラックバック(-) | コメント(0)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

