スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

アックンの記録 

mixi日記転載 2011年06月06日14:49


オカンにダンナのお母さんがつけていた育児日記を見せちゃった。
あまりにも素晴らしいものなので、ついつい見せちゃった。
オカンも感動するレベル。

育児日記
こんなんよ。すごいよ。ものすごく細かくつけてるよ。
ダンナが1歳になるまで、毎日のタイムスケジュールと食べさせた離乳食とダンナの行動が記されています。
1歳以降はダンナの行動のみになりますが、それが3歳になるまでずっと続いてる!
ダンナが2歳のときには、第二子の妊娠・出産なんて大変なこともあったのに、きっちりと育児日記をつけ続けてる!

私が年末に妊娠を報告したら帰省したときオカンが私の母子手帳をくれまして、ダンナ実家に移動後
「実家で母子手帳貰ったんですよ~ちょっとした記録とか残ってて~。お母さんはダンナくんの母子手帳とか残してますか?」
と聞いてみたら「母子手帳は単なる記録で面白くないけどこういう日記があるよ」とこの育児日記をくれました。
読んでみてあまりの細かさにびっくり。私の母子手帳つまんねえ…(オカンごめん)。
「適当に読んで捨てちゃっていいからね」って言われたけど、これを捨てるだなんてとんでもない!

私も育児日記つけようと思ってます。
お母さんみたいにこんなに細かくっていうのは、ずぼらな私には無理だろうけど、とても面白い記録になるし、後で読み返して感動すると思うし、子供が「自分が赤ちゃんのときってどうだったの?」ってなったときに伝えられるものが残ってるといいかなーと思う。
でもほんとここまでミッチリなのは無理!プレッシャーにならん程度にやる!


さてその育児日記ですが、読んでみるとダンナが可愛くて可愛くてたまりません。
やっぱ1歳前後、しゃべり始めるあたりからもうたまらん。
あと性格とかってもうこの時点で出てくるのね。
例えば、11ヶ月のダンナですが
「『ダメ』と言うと、キュッと口を結ぶ。大人の真似か?」
と書かれております。現在も否定されるとキュッと口を結ぶのが癖です。

可愛い・面白い行動をちょっと書き出してみる。(→)は私の感想。

1歳
■「ダメ」と叱ると、同じように「ム」と口をつむぐ(→33歳の現在も)

1歳1ヶ月
■アックンは臆病だから、ブルドックのぬいぐるみを見ただけでもギョッとして泣く(→現在もビビリ)

1歳2ヶ月
■叱られるということがわかる。今日、ママとあーちゃん(おばあちゃん)が両方からにらむと、二人をかわるがわる見比べて考えていたと思うと、手を震わせて泣き出した
■いけないことをして叱られると、しばらくその人の顔をじっと見つめていて、突然「ア、ア」と何かに注意をそらさせようとする。全く悪知恵の働く子だ(→33歳の現在もやる)

1歳8ヶ月
■アックンは男の子がよくほしがるようなミニカーはあまり興味を示さず、小さいお人形やぬいぐるみなどを抱いては「ダット(抱っこ)」とうれしそうになでる。女の子みたい…(→33歳のアックンはオトメンです)

1歳9ヶ月
■遊んでいて時々ふっとママに甘えたくなるらしく、急にとんできて抱きついてくる。そんなときはどんなに忙しくても、やさしい言葉をかけてだきしめてやったり、キスしてやったりする(→私も子供にしようと思う)
■いろいろなことを自分でやろうとする気が出てきたのはいいが、できないと「デティナイ!」と言ってかんしゃくを起こし、放り投げる(→33歳の現在も)
■お人形やぬいぐるみが好きで、時々ふっと思いついたように「ダット」して「イイト、イイト(いい子)」とか「タワイ、タワイ(かわいい)」をしてそっと抱きしめたりたたいたりしている。女の子みたい(→オトメン)

2歳3ヶ月
■スーパーへ行くと、かごを「アックンが持つ」と言って、中の品物が数個たまり自分の手に負えなくなるまで「アックン力持ち」と言って引きずっている(→か、かわいい。あと、現在も力持ちだからと普段から物を持ってくれます)

2歳8ヶ月
■「おいしいね、これでインスタント?」と言いながらよく飲んでいたおつゆ(澄し汁、味噌汁)をほとんどいつの頃からか飲まなくなってしまった(→生意気w)

2歳10ヶ月
■アックンの好きな食べ物は何といってもカレーライス。夕飯だと知るや、もう3時ごろからスプーンを出して待っている(→現在も大好きです。夕飯と知るや笑顔で帰宅してきます)


三つ子の魂百までだなーと思います。「デティナイ!」とか、言うもん。
上に書かなかったけど、お魚大好物なのもずっと変わんないもん。乙女だし。
こういうの、親が教えたとかじゃないわけだから、うちの娘もどんなのが出てくるのかなと楽しみです。
関連記事

[2011/07/26 21:38] オタヨメ日記 | トラックバック(-) | コメント(0)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

