スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

洗剤 

昨日の夜、ダンナとソファーに座ってたらなんだか匂うので、ダンナのTシャツをくんくん嗅いでたら
「やっぱり匂う?Tシャツじゃないと思うんだけどどっから匂うのかな…」
てダンナがへこみはじめました。
多分寝巻きのズボンじゃないかという結論に。
鼻を近づけてよくよく嗅いでも匂ってるのかそうじゃないのか微妙だけど、近くに寄ったりすると「あれ?」って感じにふと匂うのよね。
そんでダンナが
「俺からは臭い汁が出る…。臭いってちくわに嫌われる…」
とションボリしていたので、すぐにお湯と酸素系洗剤で漂白してあげました。
私が匂いとってあげるから大丈夫よ、多分…。
夏場は仕方ないよねえ。




結婚したばっかの頃は家事が一切出来ない専業主婦でした。
一から覚えていくときに、「めんどうくさいのは嫌」「わかりにくいのは嫌」と思ったので、シンプルでわかりやすい家事を心がけました。
掃除・洗濯もわかりやすく、ということで、アルカリ&酸を利用したものをとりいれることに。
要するに石鹸生活ですね。
何がいいって、深く考えなくていいのが楽。
油汚れ(酸性)は石鹸(アルカリ)で落とす。
体も洗えるし、食器も洗えるし、洋服も洗えるし、石鹸ってなんでもできるじゃん。
トイレ用だとかお風呂用だとか食器洗い用だとかたくさんの洗剤をそろえて、それぞれの使用法を覚えるのは難しいけど、石鹸の性質さえ覚えちゃえば同じようなものがいろんなところに使えて便利!
ただ洗浄力が強くないのが長所であり短所でもある。
肌が弱いダンナには、普通の洗剤で洗った服よりも液体石鹸で洗った服のほうが良いです。
でも夏場汗をよくかくし、そうなるとだんだん臭くなってくる。染み付いたにおいはやっぱり液体石鹸で洗うだけじゃどうしようもない。

そんなわけでね、なんだかんだ言って、洗剤、増えました。
我が家の洗濯・掃除用洗剤を書き出してみますよ。


【固形石鹸・液体石鹸】
固形は台所で食器や布巾を洗ったりお風呂で体を洗う用。
食器を洗う石鹸と、体を洗う石鹸、同じもの(種類)を使ったりもしてます。
液体はお洗濯に。薦められてから使い出したarau.を愛用。


【台所用液体洗剤】
石鹸泡立てるのが面倒なくらいちょっとしか食器がないときと、シンクを磨くのに使用。
緑の魔女とか言うのをなんとなく使ってる。
何倍かに希釈して泡で出るポンプに入れてるのでほとんど減らない。
あと食洗機があるのでそちらようのも専用洗剤を買ってつかっております。
食洗機は石鹸使えないからなあ。


【重曹】
なにか磨くときとか、生ゴミにふりかけて脱臭とか。最近あんまり使ってない。


【セスキ炭酸ソーダ】
アルカリウォッシュ。重曹よりアルカリが強いし水によく溶けるのでこっちのほうが便利。
洗濯にも使える。襟袖の汚れや血液汚れに重宝。布ナプキンの漬けおきにも便利。
水に溶かしてスプレーボトルに詰めて常備。油汚れの強い食器は、とりあえずセスキ水を吹きかけておけばそこそこの油が落ちるのでその後の洗いが楽です。
数年前に3キロ買ったけど、溶かしてスプレーボトルに詰めてるのでまだ使い切れてない。


【クエン酸】
柔軟剤代わりとか、あとは水垢を落とすときとかに使用。
重曹やセスキと一緒に、排水溝に振りかけて発泡させたりも。


【酸素系洗剤】
オキシクリーンてやつを使用。漂白に。
臭くなったダンナの服などを漬けおきしてます。
水に溶けない…。代わりに、50度くらいのお湯に使うとすごくいい仕事をします。


【塩素系洗剤】
ハイターね。除菌のため。キッチン用と洗濯用を常備。
洗濯用のハイターは、洗濯機の取説に「槽洗浄のときはハイター使え」と書いてあるのでそれに従っている。


こんな感じになりました。
除菌とか漂白の方法が、煮洗いしてみたり、オキシクリーンに頼ってみたり、ハイターに頼ってみたり(色柄はムリだけど)、の段階があるので、アレがだめでもコレが!という余裕ができる。

この中で一番オススメなのはセスキだなあ。スプレーに詰めると便利すぎる。
肉切った包丁とまな板、もう少ししてから洗おうかなってとき、とりあえず吹きかけておく。
油ものが乗ってたお皿も、洗う前にとりあえず吹きかけておく。
台所のコンロ周りの掃除のときも、吹きかけてから拭くと油がスルっと落ちる。(ただし拭き跡が残るので二度拭き必要)
洗濯前に襟袖汚れに吹きかけておく。シーツの血染みにも吹きかけてから洗う。
うーん、便利。
なんだかどこかの回し者とかMLMにはまってる人みたいな言い方だわ。そういう代物ではないんだけどね。
関連記事

[2011/06/13 15:56] オタヨメ日記 | トラックバック(-) | コメント(2)

僕も好きです

洗濯・掃除用洗剤は大事ですよね!

僕も結婚していて子供もいるので大変参考になります。

僕もかなりの漫画好きです♪

何かオススメあったら教えてほしいです!!

一ヶ月も経ってからコメントに気付きました。申し訳ない。
洗剤は大事ですね。落ちがいいと気分もいいし洗濯・掃除する気になります。
漫画…。最近はドハマリしてるのないですねー。難しいな。
[2011/08/14 10:57] ヨメ [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

