スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

我が家アイテム 

写真が溜まってきたので一気に放出エントリ。
インテリアっぽくはない感じの我が家のアイテムです。




以前に作っておりました、ポマンダー。
ぽまんだ
↑これですね。この写真は去年作り始めたばっかりの頃ですが、

ポマンダーその後
現在はこんな感じに干からびてます。オレンジは真っ茶色に色が変わり、水分が抜けて軽くなり、縮んだためクローブとクローブの間隔も縮まってミッシリしております。

ほんとはリボンでもかけると見栄えも良くなるんだけどね(そのためにクローブ刺してない部分もあるんだし)、でもいい感じのリボン持ってないからって放置。

そんでポマンダーが乗ってるのは、コースターというにはでかく、ランチョンマットと言うには小さすぎる布です。
ヨメが織りました。

裂き織り
縦糸はたこ糸、横糸にしてるのはキッチンのカーテンにしてる布地の端切れを裂いたもの。
裂き織りというやつです。

麻で
こっちは縦糸たこ糸で横糸は雑誌縛る用の麻紐。
裂き織りよりもうまく出来たかなー。

ku:nelに布の織りかたが載ってたんで、ちょっとやってみたかっただけ。
織り機やシャトルは厚紙だし、麻紐も端切れも家にあったものばっかりです。できばえは置いといて、満足。

-----

海苔
そんでまた手作りの代物というか、リメイクで、やっぱりIKEAの布地と麻紐を使用。
貧乏性で海苔の缶が捨てられない、しかし『海苔』って書いてあるのは嫌ってことで、布を両面テープでペタペタ。
角のややこしいところは麻紐をぐるぐる巻いてボンドで留めてごまかし。

麻紐そんなに好きなんか…て感じがしますね。なんか便利なんだよー。
「今すぐ何か作りたいけど外に出て材料買いに行くの勿体無いしめんどい」ってときに、麻紐は家に常備してあるし、見た目もまあなんか悪くない気がするし、じゃあこれでいいかってなっちゃう。

-----

布地
こないだ買った布地。使う予定は全く無い!
パペルピカードみたいな柄で可愛いから思わず購入。

-----

マジックロック
キッチンツールは台所の壁に強力な吸盤でバーを貼り付けて吊るしております。
吸盤はマジックロックってやつ。
壁と吸盤の間を完全に真空状態に出来るらしくて、普通の吸盤では落ちてしまう重いものも結構いけるとか。
フライパンも掛けられるらしいですよ!
色々掛けてますが、このマジックロック、びくともしません。便利だなー。

というのは↑こっちのバーだけで、

落下
こっち側はすぐ落ちよる…。
あんまり何度も落ちるから重いもの掛けてないのに…。布巾とビニール袋だけなのに…。
多分、壁との相性が悪いんでしょうね。ちょっとペコペコする(?)ような壁だから、空気が入っちゃうのかもね。
それでも懲りずに使ってます。

-----

ハス茶
ハス茶おいしい。ベトナム料理屋で飲んでから気に入ってます。茶葉売ってるの見かけたので購入。
ハスの花の香りがよくて癒されます。緑茶ベースなので日本人にも飲みやすい。
ただ、そのハスの香りってのが、ちょっと水彩絵の具ぽい感じなんだよね。
アイスにしてもおいしいかもと思って、こないだ2リットル水出ししてみたんだけど、水だと出にくいかなー?と思って茶葉を入れすぎてしまったようです。そしたらすんごい絵の具臭。
勿体無いのでなんとか飲みきったけどちょっとキツかった。
今度は茶葉の分量気をつけよう。お湯で出してから冷やすのもやってみよう。

-----

ギーとアタ
安産祈願のとき、お義父さんとお義母さんがわざわざ大阪へ来てくれたので、お義父さんエスニック好きだしってことでネパール料理屋へランチに連れてったんですが、まあそこのナンが美味いこと!
美味しくて美味しくて、しばらく「あのナン美味しかったねー」なんて語ってましたが、ついに先週我慢しきれず夜食べに行きました。
やっぱり美味かった。妊娠中でたくさん食べられないのが悔しくて悔しくてたまらんくらい美味かった。
ちなみにカレーもおいしいです。意外にもマトンが美味い。

家でチキンティッカマサラとかインドチキンカレーとか作るときはやっぱりナンで食べたいので作るんですが、所詮素人が作るなんちゃってナンなわけですよ。焼くのフライパンだし。
作るのめんどくさいのにおいしいナンと比較してへこむのも嫌なんで、ナンより家庭料理的なチャパティを作ってみることにしました。
というわけでアタ(粉)とギー(油)を購入。
購入するついでにちょっと調べて気付いた。
お店で出てくるナンの表面に塗ってあるバターっぽい油、あれがギーなんですね。

それにしてもギー、量多いなあ。900グラムもある。使いきれるんだろうか…。
普通の料理にも油代わりに使おうかな…。

-----

キッチンワゴン
さっき組み立てたキッチンワゴン。エレクターであります。

ダンナが仕事から帰ってきてから二人で組み立てようかなーと思ってたけど、組み立てがスムーズに出来るようにと箱から出したり、ポールにキャスターつけたりしてたら勢いついちゃって一人で組み立て。
CDJ置いてる棚の組み立て、ダンナと二人でやったことあったし、どういうふうにしたらいいのかはわかってたから簡単だった。ていうか楽しかった。
これで物が片付いたぞ。
尻尾つきの黄色いのはビンや缶用ゴミ箱。バスケットはスーパーのビニール袋入れ。今まで床に直置きだったから邪魔だったんよねー。
バスケットの上に物置いちゃうから、ビニール袋が別な場所に溜まるし。
これでスッキリした。嬉しい。
関連記事

[2011/04/09 18:53] オタヨメ日記 | トラックバック(-) | コメント(0)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

