 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ガイヤーン(2月19日と26日の晩御飯) 

またタイ料理レシピエントリでございます。
ガイヤーンはタイの焼き鳥。以前も言うたけど『ガイ』は『鶏』ね。『ヤーン』は知らん。

東南アジア ガハハ料理ノート東南アジア ガハハ料理ノート
(1997/10/01)
森 優子

商品詳細を見る


今回もこちらの本からのレシピです。


2月19日の晩御飯。
手間はかかってませんが時間はかかりますよ。

調味料
使用調味料はこれ。

おろしにんにく、1かけ分。(写真に写ってないけど)
ナンプラー、大さじ3。
酒、大さじ1。
水、大さじ2。
レモングラス、適宜。
バイマックルー、2~3枚。
粉唐辛子、小さじ1。

以上を全部混ぜて袋へ入れちゃう。

ぜんぶまぜる
袋を揉んでよく混ぜ混ぜ(ヤムヤム)しとこう。

そこへ、鶏肉(ムネでもモモでも手羽でもなんでもいいけど手羽は脂っこくなる)を漬け込むのだけど、漬け込む鶏肉、切るのではなく、包丁の背でぺったんこになるまで結構激しく叩いとこう。
味が染みるってことだと思います。
手羽はぺったんこにできないので、ヨメはフォークでグサグサ刺してます。

鶏いれる
肉を袋のなかに入れて、最低5時間漬け込んでね。
ヨメはガイヤーンを食べる前日にこれ仕込んで1日寝かせちゃいます。

今回はぶつ切りになった鶏モモを使用しました。それしか無かったから。
ほんとは切ってない一枚の肉のほうがいい気がしますよ。
それ以上にヨメは手羽先でガイヤーン作るのが好き!脂っこいけどジューシーで美味い。


さて24時間ほど冷蔵庫で寝ていたお肉を
グリルに
グリル皿に並べてグリルオーブンの適当なモードでお任せに焼いちゃうんだけど、これは単にヨメが手抜きしたいだけであって、網で焼いても美味いんじゃないかと思います。
焼く前に、水で溶いたハチミツをハケで塗るとテリがついて風味アップします。ただし焦げやすいので注意。

こげた…
ヨメのは…焦げた…。
そりゃああんなちっこい肉並べて焼いてるしね。
オーブンの適当なモード(スペアリブモードにしました)で適当に任せちゃってるからね。
切ってない一枚のモモ肉を焼いてたらちょっとは違ったかもね。

もりつけて

アップ。やっぱ焦げてる
一応ちゃんと盛り付けて食べましたよ。
ちょっとパサつくかもー。
やっぱちゃんとでかい肉をそのまんま焼いて、食べる前に一口大に切ったほうがジューシーで美味しいと思う。
これ(切った肉)しかなかったからって無理やりに作るんじゃなかったな…。


というわけでリベンジ。(2月26日に)
リベンジ焼き上がり
大好きな手羽先で焼いた。同じオーブンのモードで。

てばさき!
いやー、ほどよくこんがり、美味そうだねー!
今回ハチミツ塗るの忘れた。

うまそー
美味しいよー。ビールに合うよー。妊娠してるから飲めないけどなー。
とってもジューシー。たまりません!
ただモモでやるのと手羽でやるのと、調味料が同じ量でも、手羽のほうが味が濃く染みるような気がするのでちょっと調節したほうがいいかもね。

なかなか簡単、手間もかからないのでオススメの一品。
関連記事

[2011/03/01 18:50] 食べ物 | トラックバック(-) | コメント(0)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

