スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

They tried to make me go to rehab but I said 'no, no, no' 

昨日妊婦検診に行ってきました。
超音波で腹の子の様子見てみたら4週間前の倍くらいのサイズになってて驚き。
産科医と今後の検査の話などをした後、別室で看護師から細かい問診を受けました。
家族構成、緊急連絡先、持病など。
持病の部分で起立性調節障害と腰椎分離症を伝えてみたところ、
「元々なんともなかった人でも妊娠によって腰痛が出たりするものなので、
 腰痛もちの人は絶対(←ここ強調)に腰が痛くなる」
と脅されました。早いうちから骨盤ベルトを巻いとけと。
なんなら病院内のコンビニでも売ってるから買ってってすぐつけろと。

そんなことをつぶやいてみたら友人からも「腰痛くなる」「整形外科探しとけ」とありがたいリプライを頂きまして、ちょっとげっそり。(友人が悪いわけではない)
整形外科…。整形外科ねえ…。
一番近くて便利でかかりつけ(分離症のときに行った)な整形外科があるけどねえ…。
リハビリにも通って、そこで教えてもらった腰痛体操で痛みもとれたけどねえ…。
他所にかかるつもりがないけど行きたくない。できれば行きたくない。
柔道整復師だか理学療法士に
「これ(分離症)になった要因として思い当たるものありますか?」
って最初のリハビリのときに聞かれて、うっかり「Wii Fitのゴルフのせいかも」なんて正直に話しちゃったせいで
「こんにちはー、まだ、やってますか?Wii Fitはwwwww」
という辱めを週2で聞かれるという拷問を受ける羽目に。

子供産んだ後腰痛で整形外科受診することになっても、「新生児居ますから!リハに通うのは無理!腰痛体操だけ教えて!」っていうのでどうにかならんかね。

----------

ところでちょっとした疑問なんですけども、「むかし○○をやっていた」という経験を語る際にですね、どの程度の経験から「こんなスポーツやってたんスよ~」って語れるレベルになるのかなーというのがわかんないです。

腰椎分離症の診断を受けたときにも、子供の頃にやってたスポーツを聞かれました。
分離症は若い頃のスポーツなんかのせいで、腰椎捻って一部が骨折してるってのが原因らしいので、わざわざそんなことを聞かれたわけですね。

医者「なにか子供の頃にスポーツやってた?」
私 「ハイ!水泳を!」
医者「…。うーん…。」

こんな会話に。水泳は間接に負担がかからないスポーツです…。きっと原因違う…。

私が一番長期にわたってやってたのが水泳だったんでそれを言っただけなんですけども、やったことあるってスポーツは他にもあるわけ。
例えばバスケットボールとか走り高跳びとか。
ただ、それをやってた期間というのが問題で、バスケも高跳びも小学5年~6年の部活動でしかないわけですよ。
バスケの場合は小学5年の1学期と3学期後半と小6の1学期、授業後ほぼ毎日で1日2時間程度。
高跳びは小5の2学期と小6の2学期、授業後ほぼ毎日で1日2時間程度。中1の頃もちょろっとやったが肉離れでドクターストップ。
これって「昔バスケやってました」「昔高跳びやってました」って言っていいレベルなわけ?
それと比べると水泳は、週に1時間だけだったものの、2歳から12歳まで通ってたんで「10年習ってたんだから『やってました』って言ってもいいレベルだろ」と思ったんだけどね。
ちなみに10年通った割に実力は無いので、やっぱり「昔水泳をやってた」と言うには恥ずかしいものがある。

あと「若い頃○○やってました」って言う場合って、だいたい中学校以降に何やってたかって言うのが多いような気がしますよ。
スポーツに限らなくてもね、私子供の頃に造形スクールに通ってまして、そこで油絵とか教えてもらったんですが、割と放任主義みたいな教室だったもんだからね、道具の使い方は教えてもらえるものの油絵のテクニックとかは全然教えてもらえませんでしたよ。(多分聞けば教えてくれたし、放置されてるのは好き勝手できて楽しかった)
それも小学校3年か4年から6年生までくらいだったんで、「油絵やってました」と言えるもんかなあと。
だから私何もやってねえなあーて思うんだけどもね。どうなんでしょう、他人から見てそこんとこって。
関連記事

[2011/02/05 17:00] オタヨメ日記 | トラックバック(-) | コメント(0)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

