 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

スキンケアがよくわからない人のために 2 

コメントのやりとり。その2。
今度は不飽和脂肪酸と手作りの際の保存についてでのコメ欄の内容。





石ノ墓村豚子2010年10月28日 00:19
これは非常に有益な情報!使用感だけでなく、不飽和脂肪酸というのも考慮するわけだね!
一つ一つキャリアオイルをみていくだけでも面白い。これらの脂肪酸が自分にとって絶妙なバランスではいっているオイルを見つけるんだね。

口コミで評判が良いとか、使用感がどうとか、自分が試さない限り分かり得ない情報と違って、こういう不飽和脂肪酸というものがあって、こういう効果があって、というのは情報が遠くないのですーっと頭に入ってきてとてもいいです!


彼氏のにきびが多くて、とうとう彼氏の父がプロアクティブに手をだして
月1万円くらい負担して彼氏にセットが入った箱を渡してるんだけど、あまり効かず…

にきびにいいということから彼氏にはホホバオイルを試してみたい。






my2010年10月28日 17:08
>>豚子ちゃん
なかなか面白いでしょ。
でもオイルには不飽和脂肪酸以外にも色々考慮する点があるよ。
ビタミンが含まれてたり、カロテノイドが多いから色が濃いとか、重いとか。
酸化のしやすさや色の濃さや重さがあるので、他の酸化しづらく軽いオイルとブレンドして使うなどのアレンジもできるわけです。
ブレンドを考えるのもなんだかパズルみたいで結構楽しい。

そうそう、アロマに期待しすぎるなとか言いつつ、アロマ知識を出しちゃうけど、サイプレスとティーツリーの精油をホホバオイルに混ぜて使うのがにきび向けブレンドと言えるかもしれません。
サイプレスは鎮静・収れん作用、ティーツリーは殺菌作用があると言われています。
特にティーツリーは「にきび用アロマは?」と聞かれた場合のかなりベタな答えという感じで。市販のにきび用コスメにも結構配合されてるんじゃないかって気がします。
割とスーッとする爽やかな香りの精油なので、風邪をひいたとき鼻が詰まってるときとかにあるとちょっと嬉しい。華やかな香りじゃないから男の人にもよさそうだし。
割と安い精油だから、化粧品以外にも、生ゴミを入れたゴミ箱に振り掛けたりして匂いを誤魔化すのにも使えて結構便利です。
というわけでちょっとティーツリーをオススメしておくよ!
まあ、香りって好き嫌いがはっきり別れるので強くオススメってのはできないけど。






my2010年10月28日 17:18
あ!もし精油をブレンドするのなら希釈率とか知らないよね…。
軽々しくオススメするもんじゃないなあ…。

前のコメント消すのも何なので補足として説明を書いておきます。
まあ大したことじゃないんだけど、精油の濃度は1%以下になるようにしたほうが望ましいってだけです。(AEAJ式には)

精油1滴が0.05mlなので、キャリアオイル5mlに対して精油を1滴垂らして混ぜるのが適量。

例1)ホホバオイル10ml サイプレス1滴 ティーツリー1滴
例2)ホホバオイル10ml ティーツリー2滴






石ノ墓村豚子2010年10月31日 10:20
ここ数日で、myちゃんの情報を基礎にだいぶ知識を得ることができた!

ひとまずの目標
・種から育てたマイローズマリーで化粧水をつくる
・彼の妹(妊娠中)に妊娠線予防クリームをプレゼントする

HABA来た!オイルさっそく試して2日目だけど、とっても良い!
夜はもっちりしていて、朝起きた時のもっちりとふっくらとさっぱりの中間あたりの肌がたまらない!
においもあぶら臭くないし、思ったよりずっとさっぱりですごいね!
いろいろ他のを試してみたいけど、ひとまずはこのオイルから得られること以上に望むことがないので、このオイルと手作り化粧水でスキンケアはばっちりだと思った。


私はエタノールに弱いけど、ものすごい過敏ってほどではないかもしれないので
少量ずつエタノールとBGでマイローズマリーを漬けてみる。
漬けてる間わくわくしながら他の実験をしてみるよ。

妊婦さんや妊娠線にはmyちゃんの好きなネロリが良いみたいだね。
他のオイルと比べて本当に高い!なんぞ!
でもプレゼント用だから買える!肌に合わなかった場合でもアロマとして使えるしね。
夢がひろがりんぐだよ、たたたたたのしいいい!!!

レシピと材料通販のページも教えてくれてどうもありがとう!
なんでこんなに楽しいのか!

高校生くらいの時からずっと女子的な女子に私のあまりにも美容に対して雑な感じをすごいおためごかしでいろいろ言われてて
「信じられない」「絶対だめだよ!」と勝手に怒ってきて、ずっと苦手意識を持っていたんだけど
こんなに面白い世界が広がっていたとは…





my2010年10月31日 17:07
おおお、押し付けがましいかな?と思ってたので喜んでもらえてるみたいでほっとした。

スクワランすごいでしょ。スクワランに限らず軽い付け心地のオイルはあんな感じだと思うんだけど、それでもスクワランは浸透も保湿もばっちりな部類だと思うよ。
アルガンオイルが使いたくてこないだ買っちゃったけど、スクワランも欲しいな…って思ってるもの。アルガンなくなったら買う。まだ先だろうけど…。

アロマにもちょっと興味湧いちゃったりしてる?
だったらAEAJ(アロマ環境協会)アロマテラピー検定用の精油キットをオススメするよ。
検定を受けろって言ってるわけじゃなくて、アロマってメインというか一番大きいのは香りの要素だし、それはすごく好き嫌い分かれるから、実際に匂いを嗅いでみるのが一番いい。
化粧品に混ぜたりいろいろ試してしているうちに好みがわかるようになったりするし、最初から単品ずつ精油のボトルをそろえていくのはお金もかかるし使い切れなかったりする。
そこで検定用キットですよ。よく使われる精油10種類がそれぞれ1mlずつ入ってるセットが生活の木から出てるのよ。(検定では嗅ぎ分けテストがあるから)
2級用が2100円、1級用がネロリやローズオットーやカモミールなんかの高価なのが入ってるので3150円。ちなみに高価な3種だけ1mlでなく0.3ml。それでも結構使える量です。
精油の匂いを試し嗅ぎするときは、試香紙という紙に垂らしてそれを嗅ぐのが一番なんですが、もったいないのでボトルから直に嗅いでもいいんだけど、直に鼻を近づけて思い切り吸い込むのではなく、瓶を手で仰いでそれを嗅ぐっていう、化学実験みたいな感じで。
関連記事

[2010/11/01 16:15] 化粧・ネイル | トラックバック(-) | コメント(0)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

