 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

今日のメモ 100706 

 今日の『今日のメモ』は本当にヨメの個人的メモって感じだよ!

----------

冷汁の作り方
http://enenen22.hp.infoseek.co.jp/eathiyajiru.htm


 我が家はIHなので直火が無理なわけだけど、ホイルに伸ばしてトースターで焼けばいいか。

----------

スイーツデコ作り方チョコペン色々
http://love-ribon.seesaa.net/article/112106714.html


Yahoo!知恵袋:スイーツデコのアイシングについてスイーツデコをしています。今パステルカラー...
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1241511362




 この箱買いまして(映画見てないんだけど)、中に『EAT ME』って書いたクッキーとか入れたらかわいいかなーと思ったのです。
 というわけでフェイクスイーツを作ろうかなと。アイシングの作り方がわからなかったので。

----------

リビングの憂鬱・・・エアコンを掃除しようっ!(1)
http://blog.livedoor.jp/codran/archives/51094727.html


リビングの憂鬱・・・エアコンを掃除しようっ!(2)
http://blog.livedoor.jp/codran/archives/51103556.html


 さて、エアコンが活躍する季節になりました。
 エアコンを清潔にしないと部屋の中にカビを撒き散らすことになるからお掃除用スプレーを!みたいな文句もよく見かけると思いますが、盲点なのがシロッコファンです。
 ヨメも前に住んでた部屋の換気があまりに悪く、エアコンから出る風がかび臭かったので、何本も洗浄スプレーを使ったもんです。
 しかし洗浄スプレーを吹き付けて洗える場所というのが、熱交換器(フィルターを外したところにあるうすーい金属板がいっぱい並んでる部分)だけなのです。
 そこをいくら洗浄しても匂いが変わらないので、エアコン吹き出し口をライトで照らして覗いて見ると、ルーバー(風向きを変える板)の奥にドラムのようにくるくると回る円柱状のファン(シロッコファン)がありました。そこが思いっきりカビてました。もう、フサフサに。
 一生懸命歯ブラシや松井棒突っ込んでエタノールでごしごし拭いたりしましたが、うまく掃除ができないしものすごく疲れる。
 そこで業者に頼んで洗浄してもらったのだけど、もうものすごい汚い液がいっぱい出てきたよ…。
 業者さんも「熱交換器がきれいだからあまり汚れてないかと思ったけど、こっち(シロッコファン)がすごく汚れてる」と言っていました。
 きれいになった、安心、と思ったのもつかの間で、もともと換気がよくない部屋なのであっという間にカビましたよ。
 そして去年、エアコンの汚さに耐えかねて、熱交換器用の洗浄スプレーをエアコンの噴出し口から突っ込んで無理やりシロッコファンを洗浄してやりました。
 部屋が汚れないようしっかり養生したんですが、基盤部分の養生がうまくいっておらずショート…。(修理は好意で無料にしてもらえたので助かりました)
 やっぱり無理な洗浄はあかんね…というのを実感。

 ただシロッコファンを見落としている人は多いんじゃないかと思うのです。
 分解ができる人なら、分解してキッチリ洗ったほうがいい。熱交換器の洗浄スプレーだけでは洗浄できたことにはならん!(それにスプレー程度では奥のほうを洗浄できないという話も聞きます)

 なんとか分解できないシロッコファンを洗う方法はないのかと検索してたら『くうきれい』という商品をみかけました。

エアコンファン洗浄剤 (AFC501)エアコンファン洗浄剤 (AFC501)
()
ショーワ株式会社

商品詳細を見る

(一応アマゾンリンク貼りましたが、ここのまわしものでもないし、このアフィリエイトリンクから飛んで購入も望んでません)

http://www.youtube.com/watch?v=X_cvIR7HpCg
 実演動画もあったので貼っておく。

 こんなので完全に洗浄できるとは思えないけれど、多少は洗浄できるんじゃないかとも思います。無理やり液状スプレーぶっかけるよりもはるかにいい。
 もしシロッコファンの汚れが気になる人がいたら、試してみるといいかもしれない。そして感想を教えて欲しいw

 あともう一つYahoo!知恵袋でも

エアコンのシロッコファンのお掃除方法を教えて下さい。吹き出し口から覗くと、奥...
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1311683993


 まあここで『くうきれい』を知ったわけですけども。

>吹き出し口から覗くと、奥にある横長で黒い筒状のファンです

って書いてあるのに、

>文面からして、熱交換器のことをおっしゃっているのでしょうか?

って答えるのはなんか酷いなと思いました。シロッコファンって言ってるのに!

----------

ジョギングの効果はすごいぞwwwwwwwwww
http://404nots.blog88.fc2.com/blog-entry-1043.html


 スレ内の、亀田ブログのダイエット法と、キョリ測がとても便利です。
 ヨメは起立性調節障害という体質上、散歩とかジョギングとか帰ってこれなくなりそうで怖い。やっぱ一番合ってるのは水泳だと思う。倒れる心配ないし。

----------

ケーニヒスブルクの橋とグニャグニャ世界
http://oboronaru.hp.infoseek.co.jp/toporo.html


 子供の頃に読んでた『ぐにゃぐにゃ世界の冒険』という本がどんなだったかダンナに説明がしたいものの、うまく言えないので貼り。

うたがいのつかいみち (たくさんのふしぎ傑作集)うたがいのつかいみち (たくさんのふしぎ傑作集)
(1998/04/01)
清水 哲郎

商品詳細を見る


 あとこれも。

----------

ツール・ド・フランスに犬が乱入して大量落車
http://blog.livedoor.jp/funs/archives/51866454.html


 大変だなー。

----------

 今日のメモは終わり。茄子は猫が乱入。

関連記事

[2010/07/06 18:31] 今日のメモ | トラックバック(-) | コメント(0)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

