スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

神社仏閣めぐり 

 先週末・今週末と、大阪天王寺区神社仏閣巡ってます。御朱印頂いてます。
 ざっと写真などを。
 先週末、生國魂神社と四天王寺。
 なぜかいくたまさんでは写真撮ってません。
 一番最初に御朱印を頂くのはいくたまさんで、と決めてたので、まっさらの御朱印帳を巫女さんに渡したら、宮司さん(かな?立派な召し物の方でした)が出てきて墨をすり始めたのですが、朱印帳が新品なことに気付いて
「え?一番目?最初なの?手が震えるなあ…」
と緊張しておられました。ちょっと面白かった。

朱印帳
 朱印帳はこんな感じ。黄色いのが神社用、もうひとつが仏閣用。分厚いっす。

 そのあとは四天王寺へ。

金堂・五重塔
 奥に見えるは金堂と五重塔、のはずですが、金堂は見えませんね。門があるんでね…。

よろい掛け松
 義経よろい掛け松にメッセンジャーバッグを掛けるポーズのダンナ。

転法輪
 転法輪回しまくるヨメ。

 この日頂いた御朱印はふたつ。
いくたまさん・四天王寺
 四天王寺かっこいいわー。


 今日は愛染堂勝鬘院と堀越神社。

 愛染さん、今サイトみてみたらtwitterやってんのな…。金堂の横で何かやってる人がいると思ったら、宝恵かごを作っていたようで…。(私たちが愛染さんに居た時間帯に「宝恵かご作成なう」って…)

 ヨメもダンナも腰が悪いので腰痛封じの石に座ってきました。
 写真はなぜか金堂でなくて多宝塔です。
多宝塔

 御朱印はこんなの。
愛染さん御朱印


 その後堀越神社へ。
 狛犬がかっこいい。
狛犬
狛犬2

 かえる石なるものもあった。ここの神社小ぢんまりしてるけど綺麗でなんか可愛い雰囲気。
かえる石

 そんでびっくりしたのが御神木。
御神木の説明
 なんか色々すごいです。頑丈…!そして怒ると怖い…!移転工事を請け負ってた人たちは冷や冷やしたんじゃないでしょうか。
 元気分けてもらえるそうなので、御神木を触ったり叩いたり撫でたりしてる人がたくさんいました。
御神木に張り付くヨメ
 ヨメもしがみついてみる。(ダンナには「引き抜こうとしてるように見える」と言われた)

 御朱印は二種類頂きました。
堀越神社、御朱印
 ハンコ、って感じですね。


----------

 大阪の神さんはこんなイメージ。

関連記事

[2010/06/06 20:40] オタヨメ日記 | トラックバック(-) | コメント(0)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

