スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ゆる奈良 

 奈良に行ってまいりました。買い物に。
 目的は朱印帳。
 御朱印を頂きに、ではなく、御朱印を頂くときに必要な帳面を買いに、です。

 そもそも御朱印集めをしようと思ったのは衿沢世衣子の『ちづかマップ』を読んで思い立ったのでした。(良い漫画。子供に楽しい教材として与えたい。大人は読んでわくわくする)
 せっかく大阪のお寺パラダイスに住んでいるのだから、漫画に影響されるべきですよ。
ちづかマップちづかマップ
(2010/01/22)
衿沢 世衣子

商品詳細を見る


 でも御朱印についてよくわからないし、出来れば綺麗だったりかっこよかったりかわいかったりする御朱印帳が欲しいなーなんて思ったので、mixiの御朱印コミュニティを覘いてみました。
 そしたら神社仏閣のかっこいいオリジナル朱印帳が沢山載っていていろいろ目移りしちゃったのだけど、『紙質が良く墨の吸い付きが良いと褒められる』という一文に惹かれ、奈良の藤田芸香亭の朱印帳にしようと決めました。




ねこ1
 商店街の脇道で猫発見。なんとなく撮る。


ねこ2
 「ワシやのうて鹿撮りなはれ」


藤田芸香亭
http://www.jin.ne.jp/unkoutei/


 色違いで2冊、朱印帳を買いました。神社用、お寺用と分けるため。
 思ってたより分厚いです。
 女将さんから「ネットか何かで調べて来てくれはったの?」ときかれました。私らみたいにネットで知る人、結構居るみたい。



 その後、通りをずんずん進んで(曲がったりして)酒蔵の春鹿へ。あられ酒が欲しくて。

春鹿
http://www.harushika.com/


 玄関入ってみると、「きき酒できます」って書いてあってちょっと心惹かれる。(徒歩だし弱いのでやめたけど…)
 400円でグラスを買うと店内できき酒ができるようで、結構人入ってました。
 お酒好きにはたまらんのだろうなあ。いいなあ。
 我々はあられ酒を試飲させてもらって、あられ酒と、ダンナが『奈良の八重桜』をジャケ買い。
 あられ酒ってみりんなんですね。あまーい。炭酸水で割るとおいしいそうです。

あられざけ
 ボトルもとってもかわいらしい。(写真は我が家で撮影)

 そういえば春鹿の玄関前に人力車が停まっていたのだけど、利用客はきき酒をしていた様子。
 お酒飲んで、人力車で移動か。いいなー。



 奈良国立博物館の脇でわらびもちと冷たいお抹茶を頂く。
moblog_f19b606d.jpg
 鹿がこれ以上近づいてこないのは、お店のおばちゃんに叱られるからです。



 奈良国立博物館では現在、『平城遷都1300年記念大遣唐使展』を展示しているそうですが、我々はそれをスルーしてミュージアムショップに。

奈良国立博物館ミュージアムショップ
http://www.narahaku-shop.com/


 ここのオリジナルグッズがね…。ゆるいんですよ…。

ゆる奈良スタンプ
 元気が出る仏像シリーズスタンプ。ほんとは仏陀(天上天下唯我独尊ポーズ)が欲しかったけどなかった。売り切れ?人気なの?
 ウサギ(鳥獣戯画)と天人と鹿を買いました。
説明付き
 サイドに説明文あり。ウサギは「蛙と相撲する仲間を応援しています」と書かれているわけで、これ一体だとなんのこっちゃというポーズ。ちなみにほかのポーズのウサギや蛙のスタンプはありませんでした。

ふせん
 天上天下唯我独尊スタンプがなかったので付箋を買いました。

 買わなかったけど仏足スタンプもかわいかったです。あと埴輪スタンプもなんかマヌケでした。
 ミュージアムショップ、ゆるい。おすすめ。

 あと商店街を歩いてたら、奈良クターショップ(奈良のキャラクターショップ)とやらがありました。入り口で巨大なせんとくんぬいぐるみがダレて座ってました。
 平城遷都1300年、結構観光客がたくさんいてすごいですね。
 最初は拒否反応を示されていたにも関わらず今やあちこちがせんとくんだらけですよ。大阪も結構せんとくんだらけですよ。
 近鉄で奈良に行ったのですが、大和西大寺駅付近で平城遷都1300年祭メイン会場の平城宮跡が車窓から見えまして、さすがとたまげました。うわーすげえなあー。こうやって生で見ちゃうと電車降りて見に行ってみたくなる。
 また興福寺も東大寺も行きたいし、ちょこちょこと奈良にはお出かけするかも。ついでにくらいの感覚で平城宮跡にも行ってみようかな。



 ちなみに、奈良からそのまま難波に移動して心斎橋の本屋でメモ帳買いました。
うしめも
 ウォーホルの牛…。
関連記事

[2010/05/17 20:04] オタヨメ日記 | トラックバック(-) | コメント(0)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

