スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

取材裏話 

 ミクシイのほうには書いてるんですが、きちんと掲載されたんでこっちにも書いてみよう。

----------

 雑誌取材のお話は、某コミュに載せた部屋の画像を見た編集者さんから声をかけていただいたのですが、声をかけていただいたところで簡単にOKが出せる話でもございません。
 取材が、嫌だって言ってるんじゃありません。
 取材に、ふさわしい部屋か否かということです。
 なにせ女性誌ですよ。ファッション誌sweetのインテリア版ですよ。おしゃれ雑誌ですよ。

 それにマーラ様載せられるか?って話ですよ!

まーらさま1
 テッカテカ。載せられるわけがない。
 「フィギュアいっぱいあるんですけど…」という返事をしたら、かわいいのであればフィギュアがあっても可、ということだったので取材OKしました。
 そういうわけで女性誌向けでないフィギュアは隠すことに。
二代目神棚
 これ、明らかに女性誌向けじゃない。かわいさのかけらもない。
 なので…



ありす
 メガテンフィギュアをクローゼットに移動。アリスのティーパーティーを並べてみました。
 よかった。アリスフィギュア載りました。映画も公開されてるし旬だものね。なによりかわいいし。



 ちなみにこのアリスフィギュアですが
ありす2
 赤と白のキングとクイーン、クイーンアリスが乗っかってるピンクや白の台座みたいなの、イケアのキャンドルホルダー(5個セットで500円くらい)をひっくり返して台にしてるだけです。用途考えずに適当に買ってきたけど、しっくり来た。



 あとフィギュアの下のCDJが載ってる棚ですけども、取材の話が来たときはまだぐちゃぐちゃでした。
びふぉあ
下2段が。CD積んであるしヨガマット飛び出てるし。
 どうしよ、取材が!写真撮られるのに!と慌ててイケア行って布とカーテンワイヤー&クリップ買ってきて
あふたー
隠してみたらこれも載っちゃった。
 ところでこの布すごいです。色柄が結構部屋に合ってる上に幅がほかのファブリックよりも短くて、しかもあらかじめ端の処理がしてある。その幅が私が隠したい部分にぴったりの丈だったので、私がしたことといえば両端を縫っただけ(ワイヤーの加工は除いて)でした。色々奇跡のようなファブリックだった。

 それとアイテムごとの写真を撮られてたときに、ライターさんに「これはどこで買いましたか?」とか「どこのものですか?」という確認をいちいちとられました。

ライター「これはなんて時計ですか」
私「ジョージ・ネルソンのボールクロックのリプロダクト品です。」
ライター「どこで買われましたか?}
私「お店の名前は覚えてないけど、ネットのショップで買いました」

こんな感じ。きっとネルソンのボールクロックなんて知ってるんだろうけど、こういう感じでいちいち聞かれた。

ライター「このローテーブルはどちらのですか」
私「カルテルのものです」
ライター「ソファは」
私「リーン・ロゼのトーゴです」
ライター「ソファーの間にある棚は」
私「カルテルのコンポニビリです。サイドテーブル代わりに」

ここまでテンポ良く普通に聞かれて、そういえばこっちの照明も聞いとくか、みたいな空気になり、
ガーランドもどき
ライター「じゃあ、こちらも、この有名なやつ…、どちらのですか?」

私「トード・ボーンチェのガーランド…」

ライター (・∀・ )ウンウン

私「に、見えますが!」

ライター (゚Д゚ )?

私「違います。似たような雰囲気の安いやつです」

ライター Σ(゚Д゚;) エッ!?


「てっきりそれ(ガーランド)かと…」と驚いていたので「よく見て!つくりが雑だよ!」と教えたら苦笑いされました。
こういうことがあるから確認作業って大事だねえ。

----------

 参考に


 こちらトード・ボーンチェのガーランド。
 葉の部分が網状になっていたり、細工が細かくてとても美しいです。


 わたしが買ったのはこっち。
 2つ買ってライトに絡ませました。
関連記事

[2010/04/23 20:22] 趣味 | トラックバック(-) | コメント(0)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

