スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

うろ覚え映画 

 あたくし、映画が好きです。映画が好きですが、バカなのでストーリーが頭に入ってこないことが多々あります。大抵映像眺めてるだけです。「おー映像すげえな。どうやって作ってんのかな」とか考え始めると余計に頭に入ってこなかったりします。なので考えなくていいアクション映画が好き。

 あたくしの父様も映画が好きで(ていうか父様の影響であたしが映画好きなのか)、昔から仕事が休みの日は、借りてきたビデオ(映画)を見てました。

 そしてあたくしは、父様が映画を見ている隣で、一緒に見てました。

 でも父様に「ビデオ(映画)見るぞ、一緒に見るか?」と言われて見ていたわけではなくて、ふらりと親の部屋に入ったら、父様が映画を見ているので、じゃああたしも見るーと隣に座って途中から見始める(途中で見るのやめたりもする)、という見方だったので、見ていた映画のタイトルとか内容とか、全然覚えてなかったりします。

 まあね、小学生だったんで、たんに記憶が古すぎて忘れたってのもあるんだけども。でも強烈なワンシーンだけ覚えてたりします。

----------

 例えば『AKIRA』ね。あたくし小学生(低学年)でした。鉄雄がぐっちゃぐっちゃになってくところだったので、気持ち悪い映画だなと思いました。ていうか親の部屋に入ってったらそのシーンで、しばらくぐちゃぐちゃを見てから飽きて部屋出た。

 それと、『イレイザーヘッド』。これも小学生(低学年)だったと思う。皿の上でチキンがぴくぴく動いてて、不思議な映画だなーと思った。
 去年、「イレイザーヘッドって見たことないや」と思いDVDを借りて見てみたところ、昔の記憶と同じシーン(チキンがぴくぴく)が出てきたので、「あ、なーんだ、あの映画ってイレイザーヘッドだったのか」となんかちょっとすっきりした。でもそのDVD、傷がついてたらしく、途中で映像が止まったりしたので結局最後まで見てません。

 『AKIRA』とか、『イレイザーヘッド』のように、「昔見た映画で、こういうシーンが出てきたっていう記憶があるんだけど、最近○○というタイトルの映画だということがわかりました」っていうのは珍しいのよね。
 未だに「ワンシーンだけ覚えてるけど、何て映画なのかわからない」という記憶が多い。ということで、記憶に残っているワンシーンを書いてみました。



 多分、全部11年以上前(あたくしが小学生の頃)に見たと思う。

 絵は記憶を頼りに書きました。鉛筆での一発描きなので汚くてすまん。

----------

 記憶その1。

 丸尾末広とかグランギニョル(よく知らんけど)っぽい雰囲気の映画。
映画その1
↑こんな感じ。

 「コバヤシ」と呼ばれる男が出てた(と思う)。ガクランみたいの着てた。「コバヤシが来る!」みたいな感じで恐れられてたっぽい。

 そんでなんか呪い云々みたいな話が出てました。

 呪いをかけられた女の人が、ゲロ吐くシーンがあったんだけど、
映画その2
↑こんなのだった。

----------

 記憶その2。

 女の人3人が、敵(ジャック・ニコルソン)と戦う。多分黒魔術とか駆使して。
 敵がジャック・ニコルソンだというのは、あまりに個性的な顔だったので顔だけ覚えてました。

 映画ラストのシーンだけ覚えております。
映画その3


 追記:ジャック・ニコルソンという時点でわかるだろうけど洋画。

----------

 記憶その3。

 レストランだかで、料理を出されるんだけど、料理ってなんか銀色の取っ手付きボウルみたいな蓋してあるじゃないですか。
 テーブルまで運ばれた料理の蓋を開けたらビスクドールみたいなお人形がお皿の上に乗ってて、どうやらそれが料理らしくて、ナイフとフォークで人形の腹を切ると、中に内臓詰まってんの。
映画その4

 でもこれ一番記憶が曖昧で、映画だったのか、単にあたしが見た夢なのか、自分でわかんないんだよね。


 追記:多分洋画です。

----------

 記憶その4。

 友達家族と自分ちの家族(多分。出てくる人数が多かったから)で旅行に行くだかなんだかして、ホテルっぽいところに泊まる。

 そしたら子供たち(5人くらい?)だけ突然消えたように行方不明になる。多分違う次元とか空間に行ったとかそんなだったと思う。

 親たち慌てて捜したりするんだけど、一人、すごい年取ったおばあさんだけがちょっと細かいことがわかってて(霊感があるとかで)説明する。

 何かがきっかけになるのかわからんけども、行方不明になった子供が一人ずつ、突然出現する。プールの中に突然落ちてきたり。
 で、まだ3人くらい戻ってきてないときに、おばあさんが「鏡を見ろ」というので、そこに居た全員で鏡(廊下の片方の壁が数メートルに渡って鏡になってる)を見ると、鏡の端に、いないはず(まだ行方不明)の子供が映ってて、みんながびっくりしてると、突然おばあさんが倒れて死ぬ。
 そんで鏡に映ってたのとは別の子(だと思う)がおばあさんの死体(やたらボソボソしている)から出てくる。
映画その5


追記:これは洋画でした。

----------

 とりあえず今思い出せて書ける記憶は以上。なんかホラーやオカルトばっかだな!小さい頃からこういうの見てます!

 これ↑読んで、何ていう映画かわかった人はご一報ください。ずーっと気になってるんです!
関連記事

[2005/08/10 16:59] オタヨメ日記 | トラックバック(-) | コメント(3)

記憶その1は『帝都物語』じゃないかな。
「コバヤシ」じゃなくて「カトウ」だと思う。
他のは全然わかりません。
[2005/08/11 00:37] - [ 編集 ]

ありがとうございます!

わーそれっぽい!ていうかそれです!
ありがとうございます!

そっかー「カトウ」かー。どこにでもある名前だからきっとどっか頭ん中で摩り替ったんだな。

記憶その1、説明ほとんどないのにわかったなんてすごいなあ。
やっぱ虫吐くシーンとか、あたしの記憶間違ってなかったのかしら。

いやーほんとありがたいです。
10年以上ひっかかってました。
すごくうれしいです。ありがとうございます。
[2005/08/11 01:33] マイ [ 編集 ]

わあ

テケトーに書いたんだけど、あの「こんな感じ」って絵。
『帝都物語』、調べてみたけど、DVDパッケージに五芒星かよ。なんか偶然細かいとこ当たってた。

それとギニョルっぽいっつってたら、嶋田久作かー。
[2005/08/11 01:39] マイ [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

