 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

アックンの記録 

mixi日記転載 2011年06月06日14:49


オカンにダンナのお母さんがつけていた育児日記を見せちゃった。
あまりにも素晴らしいものなので、ついつい見せちゃった。
オカンも感動するレベル。

育児日記
こんなんよ。すごいよ。ものすごく細かくつけてるよ。
ダンナが1歳になるまで、毎日のタイムスケジュールと食べさせた離乳食とダンナの行動が記されています。
1歳以降はダンナの行動のみになりますが、それが3歳になるまでずっと続いてる!
ダンナが2歳のときには、第二子の妊娠・出産なんて大変なこともあったのに、きっちりと育児日記をつけ続けてる!

私が年末に妊娠を報告したら帰省したときオカンが私の母子手帳をくれまして、ダンナ実家に移動後
「実家で母子手帳貰ったんですよ~ちょっとした記録とか残ってて~。お母さんはダンナくんの母子手帳とか残してますか?」
と聞いてみたら「母子手帳は単なる記録で面白くないけどこういう日記があるよ」とこの育児日記をくれました。
読んでみてあまりの細かさにびっくり。私の母子手帳つまんねえ…(オカンごめん)。
「適当に読んで捨てちゃっていいからね」って言われたけど、これを捨てるだなんてとんでもない!

私も育児日記つけようと思ってます。
お母さんみたいにこんなに細かくっていうのは、ずぼらな私には無理だろうけど、とても面白い記録になるし、後で読み返して感動すると思うし、子供が「自分が赤ちゃんのときってどうだったの?」ってなったときに伝えられるものが残ってるといいかなーと思う。
でもほんとここまでミッチリなのは無理!プレッシャーにならん程度にやる!


さてその育児日記ですが、読んでみるとダンナが可愛くて可愛くてたまりません。
やっぱ1歳前後、しゃべり始めるあたりからもうたまらん。
あと性格とかってもうこの時点で出てくるのね。
例えば、11ヶ月のダンナですが
「『ダメ』と言うと、キュッと口を結ぶ。大人の真似か?」
と書かれております。現在も否定されるとキュッと口を結ぶのが癖です。

可愛い・面白い行動をちょっと書き出してみる。(→)は私の感想。

1歳
■「ダメ」と叱ると、同じように「ム」と口をつむぐ(→33歳の現在も)

1歳1ヶ月
■アックンは臆病だから、ブルドックのぬいぐるみを見ただけでもギョッとして泣く(→現在もビビリ)

1歳2ヶ月
■叱られるということがわかる。今日、ママとあーちゃん(おばあちゃん)が両方からにらむと、二人をかわるがわる見比べて考えていたと思うと、手を震わせて泣き出した
■いけないことをして叱られると、しばらくその人の顔をじっと見つめていて、突然「ア、ア」と何かに注意をそらさせようとする。全く悪知恵の働く子だ(→33歳の現在もやる)

1歳8ヶ月
■アックンは男の子がよくほしがるようなミニカーはあまり興味を示さず、小さいお人形やぬいぐるみなどを抱いては「ダット(抱っこ)」とうれしそうになでる。女の子みたい…(→33歳のアックンはオトメンです)

1歳9ヶ月
■遊んでいて時々ふっとママに甘えたくなるらしく、急にとんできて抱きついてくる。そんなときはどんなに忙しくても、やさしい言葉をかけてだきしめてやったり、キスしてやったりする(→私も子供にしようと思う)
■いろいろなことを自分でやろうとする気が出てきたのはいいが、できないと「デティナイ!」と言ってかんしゃくを起こし、放り投げる(→33歳の現在も)
■お人形やぬいぐるみが好きで、時々ふっと思いついたように「ダット」して「イイト、イイト(いい子)」とか「タワイ、タワイ(かわいい)」をしてそっと抱きしめたりたたいたりしている。女の子みたい(→オトメン)

2歳3ヶ月
■スーパーへ行くと、かごを「アックンが持つ」と言って、中の品物が数個たまり自分の手に負えなくなるまで「アックン力持ち」と言って引きずっている(→か、かわいい。あと、現在も力持ちだからと普段から物を持ってくれます)

2歳8ヶ月
■「おいしいね、これでインスタント?」と言いながらよく飲んでいたおつゆ(澄し汁、味噌汁)をほとんどいつの頃からか飲まなくなってしまった(→生意気w)

2歳10ヶ月
■アックンの好きな食べ物は何といってもカレーライス。夕飯だと知るや、もう3時ごろからスプーンを出して待っている(→現在も大好きです。夕飯と知るや笑顔で帰宅してきます)


三つ子の魂百までだなーと思います。「デティナイ!」とか、言うもん。
上に書かなかったけど、お魚大好物なのもずっと変わんないもん。乙女だし。
こういうの、親が教えたとかじゃないわけだから、うちの娘もどんなのが出てくるのかなと楽しみです。

[2011/07/26 21:38] オタヨメ日記 | トラックバック(-) | コメント(0)

お砂糖とスパイスとカエル 

mixi日記転載 2011年06月08日15:56


男の子は何でできてるの?
カエルとカタツムリと子犬の尻尾、そんなもんでできてるよ。
女の子は何でできてるの?
お砂糖とスパイスと素敵なもの全部、そんなもんでできてるよ。

ってなマザーグースの詩がありますけれど、可愛いものが大好きなうちのダンナはお砂糖とスパイスと素敵なもので出来てるような気がします。
ミッフィー大好き。少女漫画読みます。BLにも抵抗が無い。
あとこないだ弁当用小分けカップ、あんまり可愛くないのを普段使ってたけど、クマとウサギのイラスト入りで底の部分に「よくかんでね」「えがおでね」ってコメントつきのやつを買ってみたら、「うわぁーなんか可愛いのがある!」ってすごく喜んでいた。

そんなダンナなので、生まれてくる子供は女の子みたいですとダンナ実家で報告したら、ダンナの従妹ちゃんに
「やっぱり!絶対女の子だと思ってた!
 アックン(ダンナ)の子供は絶対に女の子だよ!
 今後何人作っても女の子だよ!」
と言われました。ダンナのY染色体が全否定されている…。

ちくわちゃんはこないだの検診で女の子確定、てことになりました。
お砂糖とスパイスと素敵なもので出来てる子供が生まれてくれば嬉しいんですが、なにぶん私の子なので…。
私の材料にはカエルくらいは入ってそうなので、ちくわにカエルが入ってたら私のせいです。

あれですよ、2ちゃんねる育児板で言うところの、『ダンスィ』とか『ジョスィ』というやつですよ。
http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A5%C0%A5%F3%A5%B9%A5%A3
・虫や爬虫類などを見つけると喜んで持ち帰り、母親に見せびらかして叫び声をあげさせる。時に自分の机の引き出しに隠し、掃除しようとした母親を叫ばせる。
・雨の時など、水たまりを見つけると飛び込まずにいられない。
・傘を杖や武器や防具として扱い、新品の傘をいきなり壊しまくる。
・つい忘れ物をしてしまう。なぜか他人の持ち物を間違えて持ち帰ってしまう(本人は気づいていない)。体操服や上靴を学校から持ち帰るのをついつい忘れる。やっと持ち帰った時にはカビが生え、母親を泣かせる。
・白い服を着せるとあらぬ場所に泥をはねとばして帰ってくる。背中とか。
・妙なところに秘密基地をつくるのが大好き。
・瞬足を履くと足が速くなる。(その気になりやすいため)
・カーチャン大好き。
・etc.

筆箱の中にトカゲ入れたり、学校から一つの石を蹴って帰るとか決めたり、下校途中の犬猫に引っかかって帰らずオカンが心配して迎えにきたりとか、まあちょっとジョスィっぽかったんじゃないかなあと思います。
宿題は、溜めた。プリントも溜めた。あとから出してよく怒られた。
虫は嫌いだったけど。でもスコップでミミズ輪切りにしてたなあ…。
ひどいジョスィではなかったと思うけど、少々カエルが入ったような女子ではあったんじゃないかなあと感じてます。(弟と比べても)

こんなん生まれたら嫌だ。
男子だったらなんか諦めつくような気がするけど、女子でこれだったらなんだかガックリきそう。
ちなみにダンナはダンスィではなくちゃんと男子だったようです。
ダンナ実家系統の人々にはダンスィ・ジョスィは居なかったようなので、ちくわがジョスィだったら完全に私のせいになるじゃん!

てなことをオカンに言ってみたら
「遺伝は諦めろ。
 …でも私もお父さんも、そんなんじゃなかったみたいだけどねえ?
 遺伝…?」
だって。あれ…?私のカエル成分どっから来た?
[2011/07/26 21:36] オタヨメ日記 | トラックバック(-) | コメント(0)

妊娠してみて、思ったこと 

臨月です。36週です。
37週から41週が正産期と呼ばれる、いわゆる「いつ産まれてもおかしくない時期」「正常なお産の時期」になります。
きっとこの日記読まれた方は「えっ?もう産まれるの?」って思われることでしょう。
産む人間である私もそう思ってます。びっくりだよ。実感湧いてない。

でもまあ腹の子はすでに3000グラム近くまで育ってるし、臨月だし、妊娠という体験は一通りできたと思ってるんで、今までを振り返って「こんななんだなー」と思ったことを書き出してみます。
あくまで私の体験・思ったこととして。


【個人差がすごい】
妊娠と一言で言っても、妊婦の健康状態とか妊娠の経過とか、個人差激しすぎ。
悪阻が大変というのを聞いていたので覚悟してたけど、私、超楽でした。
毎日炊きたてご飯のムワっとする匂いでつわりチェックしてたけど、結局ご飯はおいしそうな匂いなままで現在に至る。
腹重いーとか便秘なったーとか、ちょこちょこしたマイナートラブルはそりゃあ物理的に腹がでかくなってるわけだから色々出てくるもんですが、それだけで済んでる私は本当にラッキーです。
いろんな人と話すと、つわりが重かっただけでなく、貧血だとか、切迫流産だとか、妊娠糖尿病だとか高血圧だとか、ちょくちょく聞きます。
だからそういった不調が出てしまった人と健康な私の差がすごいなーと思ってしまうのです。
心配しすぎてストレスにならん程度に、「妊娠したらこんな病気や不調がある」ってのは想定しておいて、自分がその不調に当てはまらなかったらラッキーって考えるのがいいのかなーなんて思いました。


【気を抜くと体重が増える】
妊婦雑誌読んでて「気を抜くと体重が…」っていう体験記をやたらと目にします。
マジカヨーと思ってたら、マジでした。すげえ驚いた。あんなに増えるんだ。


【成長が早くてびびる】
え?もう出産?て思ってます。こないだ妊娠に気付いたばっかだったのに…。
芸能人が「妊娠しました。3ヶ月です」とか発表するじゃん。
で、数ヵ月後に「○○さんが○千グラムの赤ちゃんを出産」とか記事になるじゃん。
そういうの見て「え?もう産んだん?」て感じませんか。私はいつも思います。
「これってきっと、自分と関係ない他人(しかもそれほど興味が無い人)のことだから、早いなーとか思うんだろうなー」なんてぼんやり思ってたんですが、いざ我が事となってみても、芸能人に思う感覚と全く同じで驚いた。
ただ、ツイッターで「自分は若くに妊娠したので、妊娠期間が2年くらいに長く感じられた」って言っている方もいたので、これも個人差すげえと思いました。


【胃の位置が変わる】
私は胃下垂で、本来はへその位置くらいに胃袋がある人間なんですけども、子供と子宮に押し上げられるので胃の位置がかなり変わりました。
ただもう臨月なので、子供がでかくなりすぎているというか、アバラのすぐ下が子宮!みたいな感じ。子供の足で肋骨グリグリされてる。
胃袋スペースがほとんど無いので少ししかご飯が食べられなくてちょっと大変になっております。胃下垂が懐かしい。
産む直前になると子宮が下がってご飯食べられるようになるらしいのでもう少しの辛抱ですね。
産んだらまた胃下垂だ。


【体の変化に凹むけど後期には開き直る】
妊娠中期(5ヶ月)くらいからお腹が少しずつ出てきて、自分の意思とは問答無用に体が変化してしまうので結構凹みました。
確かに妊娠はしたけど、私は私で変わってないはず、なのに勝手に体が変わってく…みたいな、戸惑うような感じ。
8ヶ月くらいになるともう「ここまで腹デカなったらどうしようもないやんな!HAHAHA!」て感じまで開き直れました。


【へそピアスは引っかかるから邪魔】
5ヶ月6ヶ月くらいに、妊婦検診にて看護師から「おへそのピアスはそろそろ外してね」と注意を受けまして、「やっぱ外したほうがいいですか?」と訊いてみたところ「ぶつけると危ないからね」との理由が返ってきたのですが、それが未だにモヤモヤしています。
へそのピアスが危ないのは、『ぶつけるから』というのが、ね。
腹がでっかくなるとぶつけやすくなるのか!?
そしてピアスの存在によって、ぶつけるとピアス無しよりなんかすごく危険なのか!?
これがずっと気になっておりました。実際に腹がでっかくなってみないと、ここらへんはわからないんだろうなーと思いつつ、モヤモヤしておりました。
で、今腹がでっかくなったわけで、ピアスは7ヶ月から外してるんですけど、結論出ました。
「腹、ぶつけない」
「ピアスは邪魔」
「ピアスは危ないと思うが、ぶつけるからじゃなくて引っかかるから」
ぶつけることに関しては、妊婦は自然と腹を庇うと思います(よっぽど無頓着な人でない限り)。
不可抗力でぶつけられるというのもあるかもしれないけど、そういう状況に陥る危険性は妊婦かそうでないかも関係がないと思う(あくまで状況への危険性であって、実際に腹にぶつけた際の危険性は妊婦の方が高いのは別)。
で、ぶつけた際にピアスの存在によって何かが危険になるほどの衝撃って、ほんとにピアスの存在って関わってくるか?ピアス無しでもヤバくないか?と思うんですよ。
例えば、ピアスの上を叩かれたとしても、その衝撃の強さ弱さによって危険度って違うじゃない。
ポンと手で叩かれたくらいなら、どう考えても平気。ピアスが腹にめり込むくらいの衝撃で叩かれたら、危険。
でもその衝撃ってピアスの有無関係なく危険じゃないの!?って思うわけよ。
そして、ピアスの有無によって危険か危険じゃないか衝撃の境目っていうのは、あるのか?
だから「ぶつけるから」っていうのを理由に出されるのはなんか違うかなー。
ただ、邪魔にはなります。お腹が小さいときよりはるかに邪魔になります。
何しろへそがどんどん浅くなる。
そしてお腹が大きいとパンツを穿くのも大変で、パンツをズルッと引き上げたときに確実に引っかかる。
へそが浅くなってピアスが出っ張るので、確実に引っ掛けやすくなります。
というわけで、「引っ掛けるから危ない」という理由で外すのをおすすめします。
「ぶつけるから」っていうのも、「ぶつけたときに引っ掛けるから」って言われればなんとなく「ああ、危ないですね」だったように感じる…。
あと、腹がパンパンに膨れてくるので、ピアスホール自体も引っ張られて浅く平らになります。
排除されやすい体質とかと関係なく、物理的な刺激でピアスが排除されやすくもなるのではないかな。排除っていうか、見た目的には千切れそう…。
ピアッサーさんは「外さなくても排除とか問題なかったりする」とは言っていたけど、そこも個人差かな。私のホールは元から極端に浅いし…。
「開けたてでホールが完成してないから外すと塞がってしまう」というくらいの人以外は、腹がでかくなったら外すのが賢明かと思います。
どうしても外したくないならバイオプラストとかシリコンチューブ…かな…。
[2011/07/14 16:37] オタヨメ日記 | トラックバック(-) | コメント(0)
