 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

『Our Daily Bread』感想 

 未だに腹が立っているのでmixiに書いた日記をこちらにも載せる。

-----

2009年08月28日17:15

いのちの食べかた [DVD]いのちの食べかた [DVD]
(2008/11/29)
不明

商品詳細を見る


『いのちの食べかた』というドキュメンタリー映画を見ました。

なんかイラっとした。
映画の内容はふつう。
ひたすら野菜の収穫の映像、牛や豚を殺して捌いてる映像。それだけ。
ナレーションも何も無いので、ひたすら生産の現場の映像だけ。
見ていて思ったのは「こうやって作ってるんだ、機械化されてて効率いいなすごいな」ってことだけ。
淡々と感情も込めず野菜を収穫してるのを見て「やっぱり手作業なんですね」とか。
食肉になる動物を殺すのも「ははあ、こうやって殺してるんですね」とか。肉切るのも「でかいカッターだな」とか。
食材が“どうやって”できていくかが見られる面白い映画なのではないかと。

むかついたのはタイトルですよ。
何よ、『いのちの食べかた』って。この邦題つけた奴バカなんじゃないの。
ドイツ語の原題が『Unser täglich Brot』。
英語題が『Our Daily Bread』。
『我々の日々の糧』を『いのちの食べかた』だって。
ひたすら我々のごはんの材料ができる様を映すだけの映像に、『いのちの食べかた』という、映像以外にも何か考えさせられるようなタイトルを乗っける。


「流れ作業でどんどん豚を殺して機械で流して捌きます。ものすごく効率が良いです」

というだけの映像に『いのちの食べかた』というタイトルをかますだけで

「流れ作業でどんどん豚を殺して機械で流して捌きます。ものすごく効率が良いです。
 そんなふうに殺される豚さんは可哀想だね。それを頭に置いて感謝して食べようね」

という映画に変わってしまうと思うのです。
要するにタイトルによって思想を押し付けられている。
邦題をつけた奴の思想を押し付けられている。
邦題名づけのバカが思わせたいことを、映画の感想として思う人が居るかもしれんが、それはその人が映画を見た後で自由に思えばよいだけのことで、わざわざタイトルで誘導されていくというのがムカつく。

確かに牛や豚や鶏を殺して美味しい美味しいと食っておるが、殺される牛や豚や鶏に可哀想と思いつつも感謝するのなんて当たり前。
毎度毎度飯食う度に食材に感謝してるわけじゃないけどさ、飯になってくれたものが生きてたっていう意識は根底にあるし、だから感謝の念も根っこの部分で存在しとる。
それを映画のタイトルで訴えられても「何を今更!」て感じですよ。
「今一度考えようね」とこのタイトルなのか?しかし中身が伴ってない。タイトルが浮いている。
このタイトルを元に映画を作るならば、食材を使って料理を作り食べるところまで映像がなくてはいけない。

こういうインパクトのあるタイトルの方が見る人が増えるから、という理由でこの邦題なのかもしれんが、それはそれで考え方が下品なことが窺えるわ。

この映画の感想を書いている人をちらほら見かけたけど、
「つらい場面もあるけどいい映画だと思う。食べ物について考えさせられる」
みたいなことを書いてる人は、うまいことタイトルに乗せられているように感じてしまう。
あるいは今まで動物の肉が食卓に来るまでの経緯を考えたことのない脳内お花畑な人なのか、またはグロ耐性が無い人なのか。
グロ映像に耐えられない人であってほしい。

牛さん豚さん殺すなんて可哀想~!このお肉超おいしい!やっぱステーキはミディアムレアだよねー!
こういう、半生の肉喰らって何言ってんだっつう感じのダブルスタンダードなバカは意外と居るのでなんだかモヤモヤします。
「動物を食べるなんて耐えられないのでベジタリアンです」という人のほうが理解できるし尊敬もする。(ただその思想を押し付けられるのも嫌だけど)

(以上mixiに書いた分)

----------

 映画は良かった。邦題だけが良くない。

 「いのちの食べかた 感想」でググってみると「如何にして大事ないのちを頂くか考えさせられちゃう!」っていう感想が沢山出てくるのですが、「いのちの食べかた 邦題」で検索するとヨメと大体同じことを思ってる人の感想が出てきます。

 この頁の下部に書かれている

『いのちの食べかた』
という邦題は誤訳ではないか。

原題は
『Our Daily Bread』

直訳すると
『われらの日々の糧』
この言葉は、彼らの文化に深く根ざした、
日本で言う「千代に八千代に」のように馴染み深いフレーズだ。

そうすると必然的にみえるものが違ってくる。
映画を観ての感想は、大半は邦題に引きずられてしまっている。



これが言いたかったんですが、ヨメは文章力が無いのでやたらと長文でしたね。反省。
 もうひとつ引用。


116: 四十代(catv?):2008-09-21 04:23:58
Our Daily Breadって言う原題のまま公開しろよ。
腐れた邦題つけるんじゃねえよ。キューブリックっぽい冷たい淡々とした記録映像と
あの原題があってこそひとまとまりの作品になってるのに、池沼がつけた邦題がぶちこわし。

アホは死ね。


「いのちの食べかた」を見るべき、見させるべき
http://logs.dreamhosters.com/html/1/221/921/1221921498.html


[2009/08/31 19:19] テレビ・映画・俳優 | トラックバック(-) | コメント(0)

ナンプレ 

ナンプレ

 2分台とかアリなんじゃないかと思うようになってきた…。
[2009/08/25 03:42] オタヨメ日記 | トラックバック(-) | コメント(0)

今日のメモ 090821 

 アメリカドラマDr.HOUSEで、主役が撮影現場に数独を持ち込んだところ、出演者が大ハマりして撮影に支障が出るまでになったために数独禁止令が出たそうです。

 そんな数独、ヨメはWiiWareのTHEナンバーパズルneoで延々やっています。
 飽きません。

 スタンダードモード難度プロフェッショナルで5分55秒が自己ベスト!これ以上は無理!
 とか言ってたのに、タイムアタックに専念するようにしてたら4分32秒出た。

 ただこれランキング見てるとさ、世界ランキング1位の人スゲーな2分とかありえねえと思う一方で、
問題をクリア目前まで解く→紙に答えメモる→『最初から解きなおす』を選択→タイム縮んでウマー
という可能性が浮かんできてしまうんですけど。

----------

常識的に考えた:【イギリス】日本のホラー映画、上映禁止に 「恥辱と暴力、サディズムを助長する内容」 英審査当局
http://jyoushiki.blog43.fc2.com/blog-entry-1574.html


 これってアレですね。↓グロ注意

UFO・UMA・ホラー映画研究所:グロテスク UNRATED VERSION
http://gray-japan.com/hobby/movie_n/madman/n_madman-086.html


 助長するか?

 人間てのは残酷な生き物だから公開処刑とかあったわけでしょ。見に行く人もいっぱいいたわけでしょ。ローマのコロッセオなんてなんで存在してたの。
 でも実際に残酷なことをするのは如何なもんかっつって映画があるんじゃないの?規制したところで人の残酷さなんてそう変わりはしない。

----------

AAなにっき....〆ミ・д・,,ミ:コロシチャウヨ
http://aa2ki.blog108.fc2.com/blog-entry-3487.html


 これ見て昨日プリン作りました。
 米欄おもしろい。

----------

無題のドキュメント:ゆうちゃんのコピペください
http://mudainodqnment.blog35.fc2.com/blog-entry-954.html


 なんでこれ名前がゆうすけなの?

----------

常識的に考えた:【研究】 「イヌの知能は2歳児以上、簡単な計算も可能」 カナダの大学名誉教授が学会で発表
http://jyoushiki.blog43.fc2.com/blog-entry-1580.html


 ダンナの実家のチワワは、

ダンナとボール遊び(ゴルフボールで)
   ↓
熱心にボールにアタック
   ↓
夢中になりすぎて周りが見えていない状態でひたすらアタック
   ↓
と見せかけて実は周りの状況は把握している
わざとチェストの下やサッシの隙間など、犬の手が届かないところに自分でボールを追いやる
   ↓
「あっ!偶然僕が取れないところに行っちゃった!困ったなあ。ねえダンナくんボール取って(はぁと)」

という計算ずくの行動をします。
 だから納得。

----------

らばQ:iPhoneでプロペラの回転を撮影したらとんでもないことになってた
http://labaq.com/archives/51250054.html


 なにこれこわい。

----------

 今日のメモは終わり。


 6:02からランチの木。


 5:34からお菓子。

 ティックトックがかわいいなあ。
[2009/08/21 19:21] 今日のメモ | トラックバック(-) | コメント(0)

今日のメモ 090815 

 ヨーグルト作ってみた。まだ食べてない。

----------

暇人\(^o^)/速報:この漢字テストクリア出来るやつなんていんの?
http://blog.livedoor.jp/himasoku123/archives/51311254.html


 ダンナが4回くらいチャレンジして、『公達』とか『馘首』で引っかかりつつもクリアしてくれました。
 ヨメは『雲雀』が読めなんだ…。

----------

喪男のまとめ切れない事。:見てるとお腹が空いてくる!映画史に残る食事の名シーン
http://mootoko.blog.shinobi.jp/Entry/2615/


 かもめ食堂は?あの映画でおにぎりにハマった。
 あと、OZ(Return to OZ)の食べ物もステキだったなあ。
 ランチの木が妙に美味そう。置物当てクイズ待ちのときのスコーンみたいなお菓子も美味そう。

----------

マニタメBLOG:【閲覧注意】映画の中における人間がカットされてしまうシーンいろいろ
http://manitame.blog115.fc2.com/blog-entry-1457.html


 キューブとバイオハザードだな!と思ったら案の定。正直そういうシーンが見たくてそういう映画見てるので、そのシーンだけ切り抜いてまとまってるとなんだか嬉しい。
 最後のシーンは何の映画なんでしょう。気になる。

----------

ひろぶろ:全米を震撼させたシリアルキラー(連続殺人者)たちの顔写真
http://www.hiroburo.com/archives/50858187.html


 改めて、モンスターのシャーリーズ・セロンはすごかったなあと思う。

 せっかくこんな記事があったんだから一緒に猟奇殺人犯アーカイブサイトへのリンクも貼っておこうかと思ったらサイトが消えとる…。がっくり。

----------

 今日のメモは終わり。

 BE80菌に醸されたヨーグルト1キロ食べ放題。
[2009/08/15 19:24] 今日のメモ | トラックバック(-) | コメント(0)

今日のメモ 090814 

 これを訂正しようとするとダンナがこう言って、私がフォローでこう言ってもダンナがああなってこうなってまたダンナがヘコんで…ああもうめんどくせえな!っていうのをシミュレートしている状態を『詰み将棋』ならぬ『詰みダンナ』と呼んでいます。

 ダンナはパターンがわかりやすいので読みやすい。
 ダンナがなくしたと思ったものはヨメが見つける、ダンナが手に取ろうと思ったものは何を取りに行くかは告げていないのにソファから立ち上がったときにヨメに「ハサミはカゴのとこじゃないよ、棚だよ」などと場所を訂正されたりする、ボーっとしているダンナから漏れている思考をヨメが「僕アイス食べたいナー」などとアテレコしたりするのが全部当たっているそうですよ。

 「怖い!やめて!詰みダンナするのもやめて!」
って言われるけど、夫婦ならこの程度読めて当然だと思うのだが。

----------

おはようwwwお前らwwwwwwww:月27万円の生活保護女「人間らしく生きたいのに」
http://kaisun1192.blog121.fc2.com/blog-entry-1112.html


 あんな高い肉買ったことねーぞ!

----------

たま速報:一番じわじわくる画像を貼った奴優秀
http://tamasoku.blog35.fc2.com/blog-entry-645.html


 メガネの好きだ。

----------

POP UP:【真夏の怪奇特集】2ちゃんねるの怖いコピペ
http://popup777.net/archives/1980/


 怖いの読みたかったら洒落怖見りゃいいんですけどね。

----------

働くモノニュース:大根と鶏肉の煮物を作ったんだけど
http://workingnews.blog117.fc2.com/blog-entry-2138.html


 ヨメの場合、鶏は焼いておいて、大根は乱切りにしてレンジでチンして火通す。だしの入った鍋に鶏と大根汁ごと入れて砂糖・醤油・酒で煮汁減るまで煮込んで(゚Д゚)ウマー。

----------

とあるリーマンのぼやき:かもすぞ
http://taxiway.cocolog-nifty.com/altr471/cat8169149/index.html


 ここのブロガーさんが使ってるのと同じ型のヨーグルトメーカー買いました。
 真似して作りたい。

----------

ぶる速-VIP:本当の方向音痴にしかわからないこと
http://plusmicro.blog98.fc2.com/blog-entry-1437.html


 ダンナがいっぱいいる。

 ヨメの友人宅へ遊びに行ったとき、友人の長女(2歳)とめいっぱい遊んだダンナは長女ちゃんにものすごく気に入られて「おにいちゃんとお散歩行く!」とまで言われました。(うっかり間違えてダンナのことを「お父さん」と呼んでしまい長女ちゃん恥ずかしがっていた)

ダンナ 「というわけで散歩連れてくよ」
友人 「えっ!?」
ヨメ 「えっ!?」
ダンナ 「だーいじょうぶ大丈夫、いってきまーす」
長女ちゃん 「いってきまーす」
友人 「大丈夫かな…」
ヨメ 「多分、友人が心配してること(子供の扱い)は大丈夫だと思うんだけど」
友人 「そっか、ならいいけど」
ヨメ 「ただあの人すんげえ方向音痴で帰ってこれるか…」
友人 「ええっ!?」
ヨメ 「まだ玄関で靴履いてるし、止めたほうがいいかな?」
友人 「…いや、このあたりは大体長女が道覚えてるから大丈夫だよ」

 こんな感じに2歳児を頼りにする有様。
 ちゃんと帰ってきてホッとしました。
 ただ、曲がり角は1回か2回曲がるに留めておいたそうです。ダンナにとっては2回も相当危険。
 1回でも危険は危険なんだよなあ…。行きでは角を右に曲がったから、帰りも右に曲がるんだ!みたいなことはよくある。

----------

 今日のメモは終わり。

 妖怪が出てくるアニメだか漫画をチラッと見たときの会話。

ヨメ 「ここに居るのもアヤカシでござい」
ダンナ 「え?ヨメは何の妖怪なの?」
ヨメ 「…えーと、さとり?」
ダンナ 「きゃあああいやあーー!!詰みダンナやめて!」
[2009/08/14 05:10] 今日のメモ | トラックバック(-) | コメント(0)

今日のメモ 090811 

 NHKで第25回わんぱく相撲全国大会見ました。
 テレビつけたら偶然やってたのでなんとなしに見始めたものの、すごいです。面白いです。
 小学生なの?っていう体格の少年たちが、小学生なの?っていうものすごい戦いを繰り広げてました。
 あれはパワーだけで勝てるもんじゃないわ、彼らの練習量はすごい。さすが全国大会、技術持ってる子ばっかりなんだなーっていうのがよくわかります。
 解説の舞の海に「将来が楽しみ」と言われてた子は、すごく細身で普通の少年(でも筋肉はある)という感じでしたが、彼の倍くらいありそうな少年力士を粘り強さと技で投げ飛ばしてました。すごい。

 そして6年生の決勝が大変面白かった。
 決勝戦前、顔や身体をバシバシと叩き、大声を上げて気合を入れている子が居た。
 彼が優勝して横綱になったのだけど、どうやら準決勝で肩を痛めていた様子。
 優勝後のインタビューでは包帯巻いて片腕吊って出てきたよ…。痛みで泣きそうな顔だったよ…。骨(鎖骨だったかな)折れてたんだって…。
 でも「優勝できるチャンスだから頑張った」って言ってた。ホントに小学生かよ…。11だか12歳の少年だよこれが…。
 痛みに耐えてよく頑張った!感動した!


 『わんぱく相撲』っていう大会の名前が、なんか子供のお遊び的イメージがあるので、実際に映像見てびっくりしちゃったよ。
 名前変えたほうがいいと思う。もっとお堅い感じに。

----------

発見!泥棒~手癖の悪いママ まとめ @ウィキ :シャイヤー奥
http://www11.atwiki.jp/doroboumama/pages/3719.html


 最近で一番面白くてびっくりした泥ママ報告。

----------

小太郎ぶろぐ:マリオの行動を最適化し、最善の行動をとるAI搭載マリオのスーパープレイ
http://www.kotaro269.com/archives/50885696.html


 キラー出てくるステージって嫌いだから見ててヒャーってなる。

----------

Elastic:ヨウジヤマモトが身売りを検討
http://taf5686.269g.net/article/14679711.html


 スゲー心配ですよ!LIMI feu大丈夫か!

----------

暇人\(^o^)/速報:謎かけが得意な奴ちょっと来い
http://blog.livedoor.jp/himasoku123/archives/51309219.html


 すごい。としか言いようがない。

----------

ちょっとアレなニュース:ゾ ッ と す る 話
http://aresoku.blog42.fc2.com/blog-entry-1340.html


 ニュルやら角栓やら大好きなので、正直蓮コラ系のものは「グロくてキモイ」と思うよりも引き抜きたくてウズウズする。
 どっちかっつうとニュルよりも固まった角栓のほうが好き。スポっと抜けるから。

----------

Garbagenews.com:ジュースの取り合いで兄弟げんかも無くなる!? 積み上げ可能な冷蔵庫「Flatshare Fridge」
http://www.garbagenews.net/archives/871044.html


 大型家電て消費電力や機能重視だけど、でもこれ可愛くて欲しくなるなあ。

----------

 今日のメモは終わり。

 ウォーミングアップ中少年力士へのインタビューが面白かった。

舞の海 「おおー、君いい身体してるねー、体重何キロ?」
少年力士 「100キロ近いっす」
舞の海 「97とか98くらい?」
少年力士 「はい」
舞の海 「へえー、すごいねえ、僕も昔はそれくらいの体重だったんだよねえ」
少年力士 「?」
舞の海 「今はもうそんなにないけど、現役のときは君くらい体重あったんだよ」
少年力士 「え??」
舞の海 「?」
少年力士 「あ、もしかして、プロで相撲されてた方ですか?」
舞の海 「はい…」
[2009/08/11 03:04] 今日のメモ | トラックバック(-) | コメント(0)

脱皮 

風呂上がりに足の甘皮処理してたら、なにやら左足土踏まず上部に薄く皮がめくれてるの発見。
これこないだ蚊に刺されたとこだよなあ。
足なんて毎日特に念入りにこすって垢落としてるのに皮がめくれるってなんで…。

と思ってピンセットでつまんで引っ張ってみたら、ベロベローっと3センチくらいはがれた!
なにこれ!
[2009/08/10 01:13] ひとりごと | トラックバック(-) | コメント(0)

今日のメモ 090807 

 大河ドラマ新選組!(DVD)楽しく見ております。もうすぐ鴨が死にます。

 山南敬助役の堺雅人がダンナに似ています。
 ちょくちょく「ダンナさんて堺雅人に似てるね」と言われたりもします。
 ただ、顔のつくりは全然似てないんだよなあ。
 笑い方がよく似ているだけなんだけど、それだけでも似た印象というのは与えられるというのがなんだか不思議。

 ヨメは「小雪に似てる」とちょくちょく言われますが似てません。
 ダンナ曰く「全然似たところはないのに何故か似て見える」だそうで、やっぱり表情なのかしらん。

----------

ゲーム板見るよ!:坂東英二だらけのバイオハザード
http://miruyo.blog38.fc2.com/blog-entry-964.html


 スレタイだけで内容が想像出来て見に行ったらやっぱり想像通りなんだけど面白いと感じてしまう。

----------

V速ニュップ:SOUL’d OUT
http://blog.livedoor.jp/ringotomomin/archives/51274468.html


無題のドキュメント:会話にm-floが介入するスレ
http://mudainodqnment.blog35.fc2.com/blog-entry-925.html


 特に好きとかでもないんだがなんだかニヤニヤしながら読んでまう。

----------

カゼタカ2ブログch:漫画家の絵の変化がわかる画像ください
http://blog.livedoor.jp/kaibu222/archives/51480531.html


 やっぱり『画家』の富江が一番美人ですよね。

----------

@JOJO:スティッキィー・フィンガーズ! 「ultra-violence×ジョジョ」からブチャラティ仕様パーカーが2タイプ登場!
http://atmarkjojo.org/archives/2009/2009-08-01-001888.html


 2万か…。

----------

ちょっとアレなニュース:夏だしホラー映画でも見て震えようぜ・・・
http://aresoku.blog42.fc2.com/blog-entry-1336.html


 『マンホールの中の人魚』はニコニコにうpられてたんでチラッと見ましたが、虫耐性が無いとヤバそうです。ヨメ、ダメなはずなのに何故か大丈夫でしたが。
 そしてちょびっと久本雅美が出るシーンがあって、「マチャミで癒されたの初めて」ってコメントが付いとった。

 『デッド・サイレンス』はなんだかなーって感じでした。オバケ要素込みのゆるいSAW。

----------

痛いニュース:米EW誌が最近20年間のホラー映画ベスト20発表。第1位はあの日本映画!
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1290316.html


>1.「オーディション」(99/三池崇史監督)

 知らん…。
 つーかホラー…?っていうランキング。

 画像のルーシー・リュー系の女優さんはしいなえいひだな!
 こないだ『東京残酷警察』見たよ。
 血噴きが見事すぎて爆笑しながら見れました。

東京残酷警察 オフィシャルサイト
http://www.spopro.net/tokyogorepolice/


----------

 今日のメモは終わり。
 兎に角追っかけてきて殺される!的な映画よりも『ミザリー』みたいなのが怖いと思います。


『東京残酷警察』劇中CM01 "東京警察株式会社PR"

[2009/08/07 11:08] 今日のメモ | トラックバック(-) | コメント(0)

今日のメモ 090803 

 肩こりのひどいダンナがナボリン買ってきました。

[医薬品]ナボリンS 45T[第3類][医薬品]ナボリンS 45T[第3類]
()
エーザイ

商品詳細を見る


 ダンナは何故か『ナボコフ』と呼んでいる。

----------

OPRAIN:「嘘だろ・・・!?」世の中の女性を信じられなくなる写真
http://blog.livedoor.jp/oprain/archives/50251996.html


無題のドキュメント:化粧でこんなに変わるのかよ。夢を壊すなよ
http://mudainodqnment.blog35.fc2.com/blog-entry-444.html


 つけまつげ、アイプチ、カラコンはすごい道具。

----------

面白動物動画のブログ AnimalTube:偉人トレース猫
http://animalmoves.blog120.fc2.com/blog-entry-366.html


 ヒゲがかわいい。

----------

面白蛇屋:やる夫の医学 体臭予防
http://hebiya.blog40.fc2.com/blog-entry-8712.html


 ヨメはデオナチュレのソフトストーン愛用しとります。
 ダンナが会社で汗かいて、全身にデオドラントシート使ったらやる夫と同じ状態になったそうな。

----------

ITmedia +D LifeStyle:自家製ヨーグルトでお腹を守れ! 「ヨーグルティア」
http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0711/13/news034.html


 夏バテ対策に甘酒が飲みたい。
 酒粕で作ってみたんだけど、なんかこうしっくりこないというか。
 スーパーで買った板粕だからかなあと思っています。
 なのでちゃんと米やもち米に麹混ぜて甘酒作りたいんだけど、沸かさないよう火にかけたり保温したりって面倒じゃないか。
 そこでヨーグルトメーカーが欲しいのですよ。甘酒作らないにしてもヨーグルトは良く食べるしなあ。

----------

ヴィブロ:眠るのに時間がかかる奴にしか分からないこと
http://gasoku.livedoor.biz/archives/51317076.html


>今からならまだ4時間寝れる…3時間…2時間…チュンチュン

 これでしょう。
 あと時間経ちすぎて腹へってますます眠れなくなったり。

----------

 今日のメモは終わり。

 ヨメはメラトニン(睡眠ホルモン)のサプリメントを使ってます。
 子無し専業だから睡眠時間でそれほど困ることがないため、出かける用事があるときやどうしても眠れなくてストレス溜まりそうなときのみの使用。

 お出かけ前日の夜には、ヨメがメラトニンを飲んでいるのかダンナが聞いてくるのだけど、いつも
「もうネムリン飲んだ?」
って言う。なにその呼び名。
[2009/08/03 17:49] 今日のメモ | トラックバック(-) | コメント(0)

虫刺され続き 

バズオフ2本

 バズオフ、小さいの携帯用、大きいの家で使う用。
 これやっぱり効くわ。

 昨日、ヨメ刺されませんでした。
 ラーメン屋で並んで、食べてる間にもヨメ刺されない。ちゃんとバズオフつけてたから。
 代わりにダンナが刺されてました。ダンナはつけてないから。
 やっぱり効くんだなあ。虫の嫌いな臭いってあるものなあ。
 フマキラーの虫よけバリア(吊るすタイプの虫除け)、殺虫成分と一緒にハーブ配合とか書いてあって、バズオフみたいなにおいがします。結構いいにおい。

 刺されちゃったダンナに軟膏を渡してあげたら、
「ありがとう。でももう治ったっぽい。30分も経ったし」
だって。
 なにそれ。30分で治るってなにそれ。
 私は三日前に刺されたとこがまだ痒くて、我慢して掻いてないにもかかわらず痣みたいになっちゃってんのになにこの差。くやしい。

---

 ヨメの数日前に刺された箇所ですが、液体ムヒを塗っても塗っても痒い。
 塗ってすぐはメントールのスースー感でなんとか誤魔化されるものの、あっという間に乾いて痒くなる。

 なら常に濡れっぱなら痒くないんじゃね?と患部に小さく切ったティッシュを置いて、それに染みこませるようにムヒを塗り、油分たっぷりなクリームを塗りつけたラップで上からカバーしてみた。
 水分もメントールも抗ヒスタミン剤も蒸発させてやんねー!全部皮膚に染み込め!

 という無茶な使い方をしてみました。あまり真似しない方がいいと思う。でも効いた。今日は痒くない。

 似たような方法で、ハッカ油と水を混ぜたもの(分離するのでよく振って混ぜるか、ハッカ油を無水エタノールで溶かした後水を加えてよく混ぜる)をガーゼかティッシュにしみこませて湿布というのもなかなか良かったです。
 あとお手軽なのは冷えピタと保冷剤。
[2009/08/03 16:27] 化粧・ネイル | トラックバック(-) | コメント(0)

ヨメの虫刺され対策 

刺された

 一昨日友達とカフェでお茶してて、
「夏場は大変。血圧の調子がますます悪くなるから、荷物増える。
 塩分入りのアメと(血圧の調節のため)、扇子とカーディガンと保冷剤と(体温の調節のため)、
 虫除けのスプレーと虫刺されの薬持ち歩いてんの。すごく刺されやすいから」
なんて話してる最中に私だけ蚊に刺されました。3箇所も。うっかりスプレーすんの忘れてた。
「もうそんな大変ならヨメちゃん外に出なくてもいいんじゃないの?」
と言われました。

 右足首の外側と薬指、左足の土踏まず上部、右手甲、家に帰って数えてみたら4箇所刺されてました。

 昔からすごく刺されやすい。なぜかものすごく刺されやすい。
 高校生の頃模試受けに行ったら会場の空調が壊れており、戸や窓を開け放したままテストを受けてたんだけども、私と同じ列に並んでた人たちは殆ど刺されてないのに私だけ何箇所も刺されたことがある。なんとなくこうなることは予想できてたのでかゆみ止め持ってった。あんまり効かないけど。
 肌が白いもんだから、「美味しそうに見えるから蚊が寄ってくるんだよ」というわけのわからない慰め(?)を子供のころから散々言われてきました。一昨日もダンナから言われました。そんなわけねーだろ!

 そしてかゆみが残りやすい。ものすごく残りやすい。勘弁してほしい。1週間くらい痒み残ることが多い。
 どっちかにしてほしい。刺されやすいけど痒くないか、刺されにくいけど痒いか。
 両方はつらい。

 ヨメって蚊にアレルギーとか持ってるんと違う?なんて思ったりしました。
 昔虫刺されが原因で蕁麻疹みたいのが全身に出たことある。
 じゃあそうなのかもな~嫌だな~なんて思いつつ『蚊 アレルギー』で検索してみたら、リアル蚊アレルギーの人はもっと大変ぽいです。
meism:蚊アレルギーの症状
http://megutan.jugem.cc/?eid=506

 なんだかすみません…。私アレルギーじゃないわ…。

 ただ、残りやすいのも場所によってわかれているようで、一昨日刺された手の甲はあっという間に引いたものの、足はものすごく痒い。未だに。
 そして左足(写真のとこ)は刺された箇所を中心に半径2.5センチくらい赤くなってて痛くて痒い。歩くとズシンズシンと響いて痛い。
 掻き壊さないように気をつけてるから、痒くても我慢して一切掻いてないんだけどな…。

 血が下肢に溜まりやすい体質だけあって、足のほうが刺されやすく治りにくいってことなんだろうか。
 そういえば刺された箇所が痣みたいにどす黒く変色するのも足ばっかだな…。




 さて、そんなヨメの虫対策なんですけども、
PerfectPotion(パーフェクトポーション) バズオフ ボディスプレー 125mlPerfectPotion(パーフェクトポーション) バズオフ ボディスプレー 125ml
()
たかくら新産業

商品詳細を見る

 これ。アロマで虫除け。意外と効きます。
 普通の虫除けスプレー独特なツーンとしたにおいが苦手で、気分悪くなってしまうんだけど、これならシトロネラのいい香りで首もとまで安心してつけられる。こういうアロマ虫除け最近いろんな種類出てるよね。
 ただ、気合の入った蚊はこれつけてても刺してくる。
 ヨメは足元刺されると酷くなるんじゃないかというのがわかったので、足元だけはツーンとくるやつ使おうかな…。

 かゆみ止めは主に液体ムヒ。
 しかしなかなか痒みが治まらずに何度も何度も重ねて付けて、肌がカッサカサになったりするので、最近バーツビーの軟膏買いました。

Burt’s Bees Res-Q Ointment
 バーツビーズのレスキューオイントメント。8ドルくらいで購入。元は6ドルみたいだけど。
 何も塗って無いよりそれなりに効いている感じ。何が効いてるのかは全くわからん。草っぽいハーブっぽい匂いが結構好き。

 刺されてすぐに対処できるときは、ムヒも軟膏も塗らずに蒸しタオルで患部を温めます。
 蚊の唾液に含まれる痒み成分は熱で分解できるそうです。Otabaで教えてもらった。
 お湯につけたり、線香やタバコの火を近づけるのでもいいみたい(火傷注意!)。
 41~43度以上の熱(不確かでごめん)で分解できるので、ぬるいお湯とかだと単に痒みが増すだけなのでそれなりの温度にすること。
 私は蒸しタオルで、すぐ冷めるから50~60度でチンしてる。レンジから取り出すとき「熱っつ!熱い!」とか言いながら患部温めてる。
 こないだスーパーの帰りに足首刺されたとき、帰宅してすぐ温めたら翌日一度だけ「ちょっと痒いかな?まあ軟膏塗っておこうか」くらいでその後痒みなし、アッサリ治りましたよ。
[2009/08/01 18:47] 化粧・ネイル | トラックバック(-) | コメント(0)

ズビズバ 

ズビズバ 水切れのいい バススポンジ (台紙付)ズビズバ 水切れのいい バススポンジ (台紙付)
()
ズビズバ

商品詳細を見る


 ダンナってこういう顔が付いてるとかの可愛い系が好きなんですけどもね。
 風呂掃除用のスポンジがヘタったので買いに行ったとき、ズビズバが目に入って即決でお買い上げしてたんですよ。
 ホントにダンナはこういうの好きねえ。乙女ねえ。

 でもどうなるのか計算してなかったようです。

ぢゅびぢゅばー
 なんか悲惨。
[2009/08/01 00:58] オタヨメ日記 | トラックバック(-) | コメント(0)
