 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

今日のメモ 090227 

 毎年この時期は大変なことになるんかな。
 去年はインフルエンザにかかったよ。

----------

夜泣き対策 赤ちゃんと子供の夜泣き
http://yonaki.ezwnet.info/


 子を産む予定は今んとこありませんが。
 昨日ダンナに「夜泣きってほっといたらいかんの?」と聞かれて、なんとなく「怖い夢見たりして怯えてるのをなぐさめてあげなかったら、ストレスになって体に異常(チックとか)がでたりとかあるんと違う?」と出任せを言ってみたら納得されました。
 出任せだったので違ったらどうしよ…と思って調べてみました。
 赤子は泣き続けるとひきつけ起こして大変なのですね。
 そういえば杉村太蔵が子供ほっぽって夫婦で出かけたら、放置された子供が泣き続けて脱水になったことがあったね。

 話は少し変わりますがアフタヌーンで連載中の『ぢごぷり』読むのがなんか嫌になってきました。
 出産も育児もしたことないからさー、読者としても偉そうなことは言えないんだけどさー、「育児が大変なのはわかりましたけど、それでも母親としてどうなの?」て感じがします。
 木尾士目らしいといえばらしい鬱な流れになっては来ているけど、それがまた押し付けっぽくて嫌だ。
 「経産婦を馬鹿にするキモオタどもに現実を見せてやるよw育児ってこんなに大変なんだぜwwどうだ現実から目を逸らしたくなったか?でもお前ら萌え絵だったら読むんだろwww」っていう押し付けも見える気がします。
 育児で手抜きできるところはすりゃいいと思う。おしりふき自作してたけどめんどいから買うことにしたわ、とか。
 手抜きできるとこをわざとしないで精神的に追い詰まって自分の子供に「糞ガキ」とか言うストーリーって、読んでてアホか!と。
 育児したことないからこう思うのかしら…。この漫画、育児経験者はどう思うのかな。

 育児の経験あるなし以前に、今自分が育てる人間になる気持ちがあるかなしかもやっぱり考え方は変わってくるもんだなと思います。
 こないだ実家帰って、「友人の子供の発育がスゲー。2歳児が3歳児サイズ。下の子なんて1ヶ月半で首すわっとる」ということを弟に言ってみたら、弟は「子供のころに発育がよかろうと、大人になったらただの人なんてよくあることだし、そんなん喜んでもなあ」的なことを言っていました。
 それ聞いて、なんか立場によって考え方違うなーと思ったわけです。
 私がそのお子さんらの親だったら、発育よくて嬉しいけどな。首グラングランの赤子なんてめんどいことこの上ない。さっさと首すわってくれたら楽だろうなあと。発育が悪いと人から「ちゃんと食べさせてるの?」とか「異常があるんじゃないの?」とかうるさいこと言われそうだし。そうでなくても心配になるだろうなあ、発育がいいと心配ごとが減っていいなあ、と思いました。

----------

何でもありんす:【政治】 「ひょっとして、若者が結婚・出産ためらうのは、就職難や経済事情が関係してるのでは?」と仮説…少子化対策PT、認識改め
http://milfled.seesaa.net/article/114870438.html


 何を今更!

----------

ささやかな楽しみ:尾田栄一郎ってこんな顔だったのかよwwwwwwwwwwwwwww
http://blog.livedoor.jp/sasayakana_tanoshimi/archives/1146139.html


 荒木…!相変わらずだけどまた驚いたよ…!

----------

喪男のまとめ切れない事。:服屋でいちいち話しかけてくる店員なんなの?
http://mootoko.blog.shinobi.jp/Entry/2346/


 なぜか話題が大阪。
 アメ村はビッグステップとビレバンにしか用がありません。

----------

VIPPERな俺:残酷なお寺のテーゼ
http://news23vip.blog109.fc2.com/blog-entry-1622.html


 なんだかツボでした。

----------

はっぴぺ通信2:打たせ湯を浴びるカピバラ
http://hapipe.blog115.fc2.com/blog-entry-2235.html


 いい顔しとる。ネズミなのに。

----------

 今日のメモは終わり。
 実家帰省する電車の中で読む用に買った漫画がおもしろすぎて、「こりゃ電車ん中じゃ読めないな」と思いました。

ママはテンパリスト 1 (1)ママはテンパリスト 1 (1)
(2008/10)
東村 アキコ

商品詳細を見る

[2009/02/27 19:36] 今日のメモ | トラックバック(-) | コメント(0)

WHERE THE WILD THINGS ARE 

20090223014544
野生爆弾・川島、って感じの首振り人形。
日本橋で買ってきた。

---

さっき携帯でネット中に突然フッと電源落ちました。
気に入ってる機種なので頑張ってほしい。
[2009/02/23 01:45] ひとりごと | トラックバック(-) | コメント(0)

ガレット 

20090209192758
頑張った自分へのご褒美(笑)にスイーツ(笑)食べてます。

頑張りの内容は鰯をひたすら手開きしたこと。
ヒャッホーウ血塗れ内臓!とかテンション上げながらミチミチと指で鰯を開いていたのですが、10匹目ともなるともうキッチンペーパーの減りの速さの方が気になって嫌になります。
指は鰯臭いし…。
オレンジの香りのハンドソープで洗えばきっとスッキリ!と思っていたのに、生臭いオレンジスメルになってショック。
開いた鰯は醤油振って一枚ずつラップして冷凍しました。


雑誌に蕎麦粉のガレットが載ってたんで作ってみたのです。
クレープみたいなもんです。
バナナにてんさい糖かけて加熱しただけの具は、シンプルなのに美味いよ。
[2009/02/09 19:28] ひとりごと | トラックバック(-) | コメント(0)

たまには 



 お絵かきエディタの使い心地を試してみる。
 バケツタブが使えるようになってたよ。よかった。
 直線ツールもあるし。便利になったのう。

---

 いい加減カイバのブログパーツを外すべきでしょうか。
 なんか他にいいのないかな。そんなにこだわり無いけど。

---

 こういう風に見ると内股にしたくなるのもわかるけどね。かわいいし。

---

 昨日また内股によってヒールが変形してるお嬢さんを見ました。
 彼女はヒールの先が内側に、ではなく、外側に倒れていました。
 そういう歪み方もあるんだ…。

---

 風のタクトは可愛いなあ。
 ワラワラ湧いてくる子悪魔っぽい敵がウザイけど可愛いくて好きです。特に声が。てりんころん。

 で、昔、風のタクトのガシャ(だったと思う)でゲットしたフィギュアの写真があったはず!と探してみました。みつけました。

トゥーンリンク

 か、かわいい。(でも友達にあげたのでもう無い)
 
 原型師さんのブログにアリルとテトラも載ってました。
http://moderhythm.blog26.fc2.com/blog-entry-417.html

 か、かわいい。今見ても欲しくなる。

---

 粘土を買ってきたのでなんか作ろうかなあ。カイバがいいかな。ひょーひょーやカバがもっちりしてて好き。
[2009/02/06 18:45] オタヨメ日記 | トラックバック(-) | コメント(0)

今日のメモ 090204 

 来週ダンナの従姉妹が泊まりに来るので、『外道の書』とか『拷問術』なんかのタイトルでドン引きされそうな本を隠すべきか否かで悩んでいます。
 ダンナは隠さなくていいと言う。いやでもさすがとどうかなーと。
 それより隠しようのないフィギュアで引かれる可能性も相当なので、もうどうしようもないのかもわからんね。

----------

MHK魔王放送協会:海外スレ「日本の女性って変な歩き方する人がいるよね」
http://blog.livedoor.jp/fairypot2/archives/1062695.html


 わたしは自分がO脚気味なのを気にしてるので、O脚内股なお嬢さんを見ると気になって仕方ない。
 高校の頃は同級生が常に内股(両つま先の角度が90度くらいで)にして立っていたのがなんだか不思議で、でも彼女らは背が小さいから可愛く見えてよいのかもしれんな、と納得してみたり。
 ファッション身長キャラクターのトータルで可愛く見えるなら、まあ他人だし文句を言おうとも思わんです。アリなんじゃないですかね。わたしはやりたくないけど。
 ただ、やっぱり高校生くらいのお嬢さんが、足の裏でなく、足の外側のエッジのみで立っているのを見ると如何なもんかと思ってしまいます。
 そんな立ち方してるとピンヒール履いたとき歪むよ。今後ピンヒール絶対履かないなら良いんだけど、きっと履くだろお前ら!

ブーツ2

 去年~今年も何度も見ました、ヒール変形したブーツのお嬢さん。
 見るとぎょっとする。「そんなら見なきゃいいじゃん」て話ではなくて、怖いんだよ。階段なんかでこっちにコケられたらどうしようとか思うと。

----------

ワラノート:この画像でネタ画像作ってくれ
http://waranote.blog76.fc2.com/blog-entry-1494.html


 最近ダンナが気に入ったスレ。貼っときます。

----------

たま速報:そのTシャツに書かれた外国語の意味わかってる?
http://tamasoku.blog35.fc2.com/blog-entry-132.html


 ジェイミー・オリヴァーが『西成』って書いてあるジャージを着てたのは笑った。

 最近、豚の絵の上にPORKって書いてあるTシャツ買いました。
 それにEAT MEのネックレスを合わせてみたり。

----------

カガクニュース隊:日焼け止めクリームに、発ガン性? マウスの脳などに異常、精巣にも異常
http://scienceplus2ch.blog108.fc2.com/blog-entry-411.html


 これはまた阿呆な成分厨が騒ぎそうな記事。
 それにしても注射って…。
 MMUを使っている人間としては、まず吸入した場合の影響を調べて欲しい。

----------

F速VIP:フォトショで照栄にスク水着せてたら1時間20分たってた
http://fsokuvip.blog101.fc2.com/blog-entry-1094.html


 スレタイだけでも十分。

----------

アルファルファモザイク:彼女がピルを飲むといったらどうしますか?
http://alfalfa.livedoor.biz/archives/51423852.html


 ピルを飲む女性を全部まとめてビッチ呼ばわりするコメ欄住人にはガックリさせられます。

 ただ、コメ欄で、

>ピルで子宮頸癌の発症率が上がるのって、やっぱ生でやるからHPVの感染率が上がるからなのか?
>それともピルの生理的作用によるものなのか?

 この書き込みが気になった。ていうか、わたしも気になっていたことです。
 他の書き込みには

>私がかかってる婦人科医は前者だと言ってた。

 だとか、

http://www.white-family.or.jp/healthy-island/htm/repoto/repo-to527.htm
>これを読む限りでは感染率によるものではなさそうだね

 とか。
 自分でググってみても、それについて書いてあるとこがみつからない。

女性のための美肌アドバイス
http://www.k-salad.com/life/lady/b-labo13.shtml

 ようやく見つかったこのページでも

>この子宮頸がんは、低用量ピルの薬理的な問題なのか、低用量ピルを飲んでいるとコンドームを使わない人が多くなることが原因なのか、現在のところよくわかっていなません。

 て書いてある。
 結局わかんない。
 
 兎に角定期的に健診するしかないですね。
 わたしの通ってる婦人科では定期的に血液検査と子宮頸がん健診してくれます。親切です。内診嫌だけど。

----------

 今日のメモは終わり。


 とりあえずマーラ様だけは隠しておこうと思います。

マーラ様
[2009/02/04 17:54] 今日のメモ | トラックバック(-) | コメント(0)
