 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

カレー 

 おいしいカレーが食べたいので自分の参考用メモ。
 ターメリックなら腐るほどあるんだ!おじいちゃんが作ったやつがな!
 粉モノ妖精憑依中なのでナンやチャパティも作りたい。


油屋ごはん:レンズ豆とチキンのインドカレー、生トマト入り
http://abura-ya.seesaa.net/article/40279501.html


All About:やっぱりはずせない「オレさまのカレー」! 基本のインドカレーを身につける
http://allabout.co.jp/gourmet/cookingmen/closeup/CU20020423rcp3/


All About:自分でスパイスを調合!本格派インドカレー
http://allabout.co.jp/gourmet/spice/closeup/CU20060707A/



おいしいレシピ集:キーマカレー&チャパティ
http://www.bushugas.co.jp/recipe/200504/recipe.htm


インド人シェフのブログ:チャパティの作り方
http://blog.chefhariom.com/?eid=155585


インド・アーユルヴェーダ菜食主義、ベジタリアン料理の簡単レシピ:おいしいチャパティの作り方
http://www.ayur-indo.com/ayur/ayurveda4-3.htm



パンの作り方
http://www.tsukutsuku.com/tips_handmade/bread.html


コープながの塩尻木曽エリア会:フライパンでできる簡単ナン
http://shiojiri.seesaa.net/article/87267416.html



 ナンにヨーグルトか、しっとりもっちり系になりそうですね。
 余ったヨーグルトでラッシー作るのもいいなあ。

[2008/06/26 15:37] 食べ物 | トラックバック(-) | コメント(0)

妖精 



ヨメの職業は妖精です。
ダンナが出かけている(仕事してる)間や、寝ている間に、
部屋をきれいにしたり
脱いだ服を洗濯したり
氷を作ったりする妖精です。
お菓子も作ります。
どうでもいいいたずらもします。

漫画の『フラワーオブライフ』の真似をして
「職業は妖精」とか言ってるわけですよ。
本気で私妖精なの☆ミャハ☆とか言ってたら痛い子だってのはわかってますよ。

フラワー・オブ・ライフ (2) (Wings comics)フラワー・オブ・ライフ (2) (Wings comics)
(2005/05/25)
よしなが ふみ

商品詳細を見る

 引きこもりのお姉さんが
「引きこもりじゃ外聞が悪い。
 喩えるならば私は、家のみんなが寝ている間に料理をしたり、
 ポットにお湯を足したり、ガスレンジをきれいにしたりする妖精」
と言うシーンがあります。




妖精は予言もします。
「大丈夫、治る」とか「見つかる」とか、楽天的な希望を適当に言ってるだけなんですが、当たります。
ハズレそうなことは言わないので、当然当たります。

あと、ダンナが無くしたものを、さっとみつけたりもします。
ダンナが散々探しても見つからなかったものを、いとも簡単にみつけます。
ダンナの探し方が上手くないだけだと思います。

うちの妖精はかなりテキトーです。

しかし、ダンナがアクシデントに遭ったとき、身代わりに何か壊れるんです。

ダンナが仕事中、機材に指をつぶされそうになったとき、結婚指輪がクッションになって指が無事だったり(そのときのエントリ
チャリで通勤中、車にはねられたものの、ダンナは打ち身・捻挫の軽傷で済んで、自転車がぶっ壊れたり。


どうもヨメが買ったもの(出資したもの)が身代わりになるらしいということで、
ダンナはヨメの妖精力をそれなりに信じておるらしいです。
予言が当たったり(当然なんだけど)、
探し物を瞬時に取り出してみたり、
そういうのも相まって
 「ヨメは妖精だ。結婚してよかった」
と思っているようなので、当分は遊んでても離婚されなさそうです。



まあ、事故とかは結構シャレにならんレベルのアクシデントばっかなので
ヨメの妖精力ごときで何とかできるかもしれんのならば
なんでもいいから利用したれという気持ちです。
とりあえずヘルメットを買いました。



さて、最近のヨメは、『かもめ食堂』によって粉モノ妖精が憑依。
シナモンロールを作る気満々なのに、暑さと低気圧でバテて動けません。

妖精は熱と雨が苦手。


---

 ちなみにダンナ曰く、ヨメ(妖精)の外見は女神転生のノッカーみたいな感じらしいです。
 「ピーター・パンのティンクみたいなのじゃないの?」と聞いたら「そんなセクシーじゃない」とのことです。失礼な!
[2008/06/25 05:31] オタヨメ日記 | トラックバック(-) | コメント(0)

今日のメモ 

 すでに夏バテ。

----------

Yahoo!知恵袋:股関節(左のみ)が歩くたびにポキポキ鳴るのですが、病院に行ったほうがいいので...
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1216817957


 質問者じゃないけど、やっぱり接骨院がいいのか。
 ヨメはWiiFitの横足上げが左だけ痛くなってできませんでした。

----------

VIPワイドガイド:カオスな画像くれ
http://news4wide.livedoor.biz/archives/714171.html


----------

翠星石のギャルゲーブログ:何でもいいから「登場人物一覧」「キャラ総登場」的な画像を貼るスレ
http://suiseisekisuisui.blog107.fc2.com/blog-entry-448.html


 ライダーかっこいい。新幹線かっこいい。

----------

酒井童人のぁゃιぃ本棚:「渋谷駅がダンジョンのようだ」と話題に……
http://www.sakai.dojin.com/movabletype/mt/DL/2008/06/post-18.html


 こりゃすげーな!ダンナ絶対迷うな!

----------

 今日のメモは終わり。
[2008/06/24 22:47] 今日のメモ | トラックバック(-) | コメント(0)

今日のメモ 

 「あれ…?この状態だとこれから記事マンセーな拍手しか人目に触れないんじゃないの…?」
と思ってコメント欄戻した。
 自分の悪い点を指摘されたり叩かれたりすることや、それを人目に晒した上で改善していくことは、大切なことだと思っています。いたはずです。

 「あ、この人、某SNSから見にきてコメントくれたんかな」と思って開いてみたら、全然別の宗教さんだったんですげーガックリきたわ。
 必要以上にガックリしすぎた。

----------

スゴレン:女の子が生理であることを表現している13種類の合図
http://www.sugoren.com/2008/06/13.php


 「お客さんが来たけどお茶菓子忘れた」っていう風に言ってた。
 何故か『女の子の日』という表現はむかつく。

----------

ぬる速:ワンピースのAAできた!!! 
http://nurusoku.blog60.fc2.com/blog-entry-1807.html


 似てると思いますよ。

----------

リボルテックでジョジョのスタンド作るよ
http://punpunpun.blog107.fc2.com/blog-entry-658.html


 これはすごい…。

----------

働くモノニュース:佐川の配達遅すぎワロタwwwwwwwwww
http://workingnews.blog117.fc2.com/blog-entry-1182.html


 逆に「指定時間より早くなっちゃうけどいいですよねえ?」ということなら何度か。

----------

歌舞伎町の有名キャバ嬢が教授する「120%女性を落とせるメール術」
http://sns.nikkansports.com/users/hirobe/diary/show/58591


 『絶対嫌われるメルアド』には少し同意。気持ち悪いセンスだなと思う。
 『メール3大原則』にも同意。だがあとはなんか違うなと思う。サプライズとか。

----------

キラ速:アメリカの学校酷えwwwwwwwwwwwwwww
http://kamisoku.blog47.fc2.com/blog-entry-238.html


 プロムでキングやクイーンになるタイプですね、わかります。

----------

芸能速報ニュース:アンジェリーナ・ジョリー「妊娠中のセックスは最高!!」
http://geisokunews.blog116.fc2.com/blog-entry-201.html


 相変わらずのイカレっぷり。ステキです。

----------

Walla Walla:葬式のタブー
http://prettyfly2ch.blog109.fc2.com/blog-entry-325.html


 2月に祖母が死んだんだけども、その通夜んときに「お葬式でエクササーイ」を思い出してやばかった。

----------

 今日のメモは終わり。

 コメ欄ふさぐなら開設当初からブログの方針としてやらなきゃダメだよな。
 テンプレ変えてメルフォもつけれたし、まあいいか。


[2008/06/16 07:26] 今日のメモ | トラックバック(-) | コメント(0)

今日のメモ 



 アメリカバイソンのフィギュア見ながら描いてたらえらい怖くなりました。手首が痛い。

----------

VIPPREな俺:テ レ ビ 番 組 で 酷 か っ た や ら せ
http://news23vip.blog109.fc2.com/blog-entry-1177.html


 某有名やらせ番組のスタッフだった友人が、久しぶりに会ったときに「テレビなんて嘘ばっかりだ!」と言っていたのが印象的でした。

----------

Personal Shopper
http://www.gamesgames.com/game104839.html


 お店の中から買うべきものを見つけるゲーム。こういう探すゲーム好きです。

----------

Excite Bit コネタ:犬に吠えられやすい人に共通する特徴って?
http://www.excite.co.jp/News/bit/00091212417958.html


 初めて会った犬には、しゃがんで犬の目線よりも下から手を伸ばし、手(手のひらを開いて上にむける)の臭いを嗅がせるのが一番よい挨拶だと思います。
 犬飼ったことないから正解かどうかわからんけど。

----------

VIPPERな俺:女の性格って名前から推測できるよな
http://news23vip.blog109.fc2.com/blog-entry-1182.html


 主に漫画とかのイメージな気がしますがちょっとおもしろい。

----------

 今日のメモは終わり。
[2008/06/10 00:40] 今日のメモ | トラックバック(-) | コメント(-)

今日のメモ 

 ダンナは自転車を、プジョー→ビアンキ→ジオスと乗り換えております。

 ママチャリ盗まれてプジョーを買い自転車にハマる。(だったよね?)
 長く乗ってプジョーがダメになってきたので、結婚直後にヨメがビアンキをプレゼントする。
 そして昨年末、ダンナごと車にはねられビアンキがお釈迦になってジオスを買いました。

----------

おうちでパスタ:マリナーラソース レシピ
http://tos.cside.com/tomato/


 『ジャーダのイタリアン家庭料理』で作ってた、エッグズ・イン・パーガトリーを作ろうと思って。

----------

HANAPOTA blog:「かもめ食堂」シナモンロールのレシピ
http://hanapota.seesaa.net/article/28429738.html


 昨日スタバでシナモンロール食べた。すげえ美味かった。
 やっぱりかもめ食堂のシナモンロール、真似したいなあと思って調べました。参考にして作ろうと思う。

----------

続・妄想的日常:チン長
http://mousouteki.blog53.fc2.com/blog-entry-6434.html


 テレビでZEEBRAが
「裸で撮影するときは、ちょっと大きくしてから人前に出て行くべきかということでちょっと悩む」
「でも大きくしすぎて角度がついちゃうとヤバい」
と言っておられました。

----------

続・妄想的日常:NO!
http://mousouteki.blog53.fc2.com/blog-entry-6445.html


 気持ちはわかる。

----------

ニュースウォッチ2ちゃんねる:マイ箸を利用するエコな人々が増えてきましたがお食事のマナーも身に付けたいですね
http://nw2.blog112.fc2.com/blog-entry-1014.html


 エコだなんだと言いますが、何がエコで何がそうでないかなんて、突き詰めて考えちゃうとそうとう難しい問題なのだと思います。
 「マイ箸使えば割り箸削減=エコ」なんていう単純なもんでもないかと。

 というわけでわたしはそれほどエコを考えていません。
 が、エコバッグは持ちます。だって便利だもの。肩に掛けられるやつとか。

----------

SmileStation:ブタをキャンパスにするタトゥーアーティスト
http://smilestation.blog52.fc2.com/blog-entry-557.html


 動物愛護云々言う気はないが、これは何か違うんじゃないか。
 作品を残しておきたいならキャンバスに描けばいい。何故彫らなきゃいけないんだ?
 アートとしての墨は生きてる人の肌に入れてこそのものなんじゃないのか。

----------

VIPワイドガイド:格好いいオッサンの画像くだしあ
http://news4wide.livedoor.biz/archives/657316.html


 ホレイショ!

----------

 今日のメモは終わり。

自転車ショー歌

[2008/06/08 20:57] 今日のメモ | トラックバック(-) | コメント(-)

今日のメモ 



 おじいちゃんの作った大根がとてもおいしい。鶏と煮て食べました。あと漬けた。

 ところでお絵かきエディターに直線ツールが欲しいな、と思いました。

----------

アルファルファモザイク:女にとって、ブラジャーはどういう扱いなの?
http://alfalfa.livedoor.biz/archives/51304909.html


 やっぱみんなめんどいと思うよな。苦しいもん。

----------

ささやかな楽しみ:先月母親が貰ってきた卵が孵った
http://blog.livedoor.jp/sasayakana_tanoshimi/archives/855894.html


 ほんとに孵っとる。

----------

ぺぺねた。:【中国ヤバイ】女子1万mの絹川愛、中国合宿で未知のウイルスに感染。赤血球と白血球が変形。国内では報告のない症例
http://pepeneta.blog78.fc2.com/blog-entry-673.html


 今朝ニュースで見たよ。ほんとにオリンピックやるのか?できるのか?

----------

ささやかな楽しみ:ガチでこの世で一番美形だろって奴の画像くれ
http://blog.livedoor.jp/sasayakana_tanoshimi/archives/854540.html


 ヨメはネバーエンディングストーリーの幼心の君(タミー・ストロナッハ)を推す。

モンデンキント



 あとアトレーユのノア・ハザウェイ。

アトレーユ




 ちなみに現在のノア・ハザウェイ。↓

ノア


----------

こゆくておいしい:ジム・キャリーなんか老けた・・?
http://hagurechubo.blog32.fc2.com/blog-entry-182.html


----------

 今日のメモは終わり。

ケーブルガイケーブルガイ
(2005/09/28)
ジム・キャリー

商品詳細を見る

[2008/06/06 12:00] 今日のメモ | トラックバック(-) | コメント(-)

今日のメモ 



 今日はWOWOWで『茄子 スーツケースの渡り鳥』やるぞー。みるぞー。

----------

喪男の書き留めたい事:マクドナルドに昔いたドナルド以外のキャラどこいったの?
http://mootoko.blog.shinobi.jp/Entry/2045/


 シマシマの奴とかいたな。なつかしい。

----------

Hagex-day.info:モテナイ女性のための雑誌「mojo」が凄い!
http://d.hatena.ne.jp/hagex/20080603


 すごい。これは読みたい。どこか出せばいいのに。

----------

小太郎ぶろぐ:線で描かれた町並みを探索するクリックアドベンチャー Daymare Town 2
http://www.kotaro269.com/archives/50653919.html


 なんだかステキな世界。

----------

SLPY:関係ないAAに映画のタイトルをつけるスレ
http://slpy.blog65.fc2.com/blog-entry-1438.html


 なぜかおもしろい。

----------

 今日のメモは終わり。
[2008/06/05 05:52] 今日のメモ | トラックバック(-) | コメント(-)

今日のメモ 

 そういえばコメント欄閉じました。
 代わりにメールフォームをつけましたので、ご意見ご感想ありましたらそちらから送っていただけると嬉しいです。
 あと過去記事にはコメ欄付いたままにしてます。
 Web拍手でもコメントが書けるようなので、なにかあればそちらもご使用ください。

 前々からメールフォームをつけたいなと思っていたものの、テンプレートがプラグイン未対応のものだったので、「どうしようかなあ」と思っておったのです。
 デザインどうするか決めてからテンプレート変更しようかなどうしよう、と考えていました、2ヶ月くらい。結局なにもしてない。
 勢いで変えられてよかったと思ってます。何もなかったら何もしなかっただろうなー。
 気が向いたら背景入れたりするかも。

----------

痛ニュー速報!:DQN女子高生、自ブログに「マツキヨのワックスに画鋲入れた」→店員が発見、逮捕。飲料水に薬物も
http://itainewssokuhou.seesaa.net/article/98986115.html


 構ってなメンヘラだろこれ。

----------

働くモノニュース : 人生VIP職人ブログwww:犬の訓練士やってるけどなんか質問ある?
http://workingnews.blog117.fc2.com/blog-entry-1133.html


 参考になります。犬飼ってないけど。

----------

アルカン速報:なんで世の女共は髪を染めるのか?
http://alsoku.blog47.fc2.com/blog-entry-77.html


 上記記事のスレでは黒髪が良いという意見が多いみたいですけど、パルティのCMの黒髪は、なんだか妙に汚い感じがする。
 ギャル×黒髪はなんか違うよねえ。

パルティ CMギャラリー
http://www.dariyacosme.com/cm/palty/index.html


----------

 今日のメモは終わり。
 ダンナが見たことないというCM。

吹石一恵 UNIQLO『ブラトップ』CM

[2008/06/03 20:06] 今日のメモ | トラックバック(-) | コメント(-)

今日のメモ 



 久々にお絵かきエディターを使ってみたところ、レイヤー機能がついてました。うれしい。

 が、バケツツールが使えるのはやっぱり背景色のみ。だから色づけは一番下のレイヤーに鉛筆ツールで描いたよ…。
 ほんで、ヨメが描いたバニラ絵(上のやつ)の、デコの部分、わかるでしょうか。一部白くなっているところが。

 今回、

レイヤー3(上段) 「バニラ」の文字
レイヤー2(中段) 線画
レイヤー1(下段) 色

と言う風に描いてみたんですけど、レイヤー2に描いた線画で、バニラのデコの部分、線がキレイに引けなかった部分を消しゴムツールで一部削りました。それがあの色が乗ってない部分です。
 それで一段下のレイヤーに色をガツガツ塗ったわけですが、そのときはデコの白いとこにも色は乗っていました。
 『描いた絵を保存』のボタンを押した途端に、レイヤー2で消しゴムツールを使った部分が白くなりました。

 中途半端な機能はほんとにイラっとするなあ。
 これじゃ消しゴムツール、あるだけ無駄だよ。鉛筆ツールの白で塗りつぶすようなもんだよ。

 しかも全消去ボタンを押して、絵を全部消しても、消しゴムツールを使った部分に色が乗らなくなるというバグ(?)もある。勘弁してくれ。全部書き直すときはいちいちウィンドウ開きなおさなきゃいけない。

----------

続・妄想的日常:エヴァを関西弁にするスレ
http://mousouteki.blog53.fc2.com/blog-entry-6398.html


 マギが…。

----------

アルファルファモザイク:その他タレント・有識者等の2chに対するコメント
http://alfalfa.livedoor.biz/archives/51305979.html


 さすが西野さん。

----------

2ちゃんねるまとめる君:【徳島】1800万円ブルガリの高級腕時計 佐川急便社員が集配後、抜き取り盗む 知人が通報
http://haialfa.blog111.fc2.com/blog-entry-2041.html


 売ったのかと思ったら…!

----------

神速VIP:女の子にこれだけは知っておいてほしいこと
http://sinsoku.livedoor.biz/archives/51160343.html


 わかりましたと言いたいところだが、バナナだけは納得いかん。

----------

同人板・サイト乗っ取りスレまとめ
http://doujinnottori.fc2web.com/


 ダンナ向け。昨日ヨメが言ってたサイトです。

----------

 今日のメモは終わり。
[2008/06/02 19:50] 今日のメモ | トラックバック(-) | コメント(-)
