 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ガイヤーン(2月19日と26日の晩御飯) 

またタイ料理レシピエントリでございます。
ガイヤーンはタイの焼き鳥。以前も言うたけど『ガイ』は『鶏』ね。『ヤーン』は知らん。

東南アジア ガハハ料理ノート東南アジア ガハハ料理ノート
(1997/10/01)
森 優子

商品詳細を見る


今回もこちらの本からのレシピです。

続きを読む>>

[2011/03/01 18:50] 食べ物 | トラックバック(-) | コメント(0)

シンガポールチキンライス・海南鶏飯・カオマンガイ(2月15日の晩御飯) 

2月14日の晩御飯、トムヤムクンのレシピが参考になったという意見頂きました。
大変嬉しかったので、調子に乗ってその翌日の晩御飯もレシピ付きで載せちゃう!

15日の晩御飯は、シンガポールチキンライスです。
我が家では、ダンナがシンガポールに住んでいたときにマンダリンホテルにたまに食べに連れてってもらったという思い出話を聞いているため『シンガポールチキンライス』と呼んでいますが、東南アジアではシンガポール以外の国でも食べられているようで、『海南鶏飯(ハイナンチーファン)』『カオマンガイ』とも呼ばれます。

美味しいので何度か作ってはいるものの、私なりの作り方ではまだまだ発展途上といった感じですが…。

続きを読む>>
[2011/02/17 16:07] 食べ物 | トラックバック(-) | コメント(0)

鶏胸マリネレシピ&アジア飯の理由 

大変便利な鶏胸マリネのレシピ、以前mixi日記に書いたものを転載します。
パサ付きがちな鶏の胸肉、でもモモよりも安いしヘルシーだから、どうにかしてジューシーに食べたい。
油と塩に漬けておくだけで、加熱しても柔らかく美味しく食べることができます。

それと私が東南アジア飯を作る理由というのも以前のmixi日記に書いていたのでそれも転載。
「○○さんっていろんな料理が作れてすごいね」って言われたい人は読むとよろしい。

続きを読む>>
[2011/02/17 15:11] 食べ物 | トラックバック(-) | コメント(0)

トムヤムクン(2月14日の晩御飯) 

我が家ではトムヤムクンを味噌汁代わりにしております。
2009年の夏に

夏バテやすい、バテて気持ち悪くて食欲無い、血圧下がりまくってしんどい、じゃあそんな身体をサポートする食べ物は何なのかって考えてみると、南国の食べ物なわけです。

体が温まらず血の巡りが悪いってことなら、ショウガや唐辛子を使った料理がぴったりです。
そして私は酸味のあるものが大好き。
ということは…トムヤムクン!
トムヤムクン大好き。
辛いけれど、さすが世界3大スープのひとつだけあって、旨味ハンパねえ。
毎日でも飲みたい。大好きトムヤムクン!

みたいなことをブログに書いたら豚子ちゃんが同意してくれて、そして毎日のようにトムヤムクンを作って飲んでいるそうです。
レシピを教えてもらって、私もトムヤムクンを作ろう!(今まではキットを買って作ってた)と思ったわけです。



こんな日記を書いていました。そしてこの頃からトムヤムクン作っている。
さすがと毎日ではなくて、やっぱり日本人だから味噌汁も好きでして(愛知出身だから赤だし好き)、赤だしだったり味噌汁だったり…ていう感じになってますが、もう2年以上もちょくちょく作っていれば慣れたものですよ。
日本の他所のご家庭では一般的に作られるものでもないので、今更ながらトムヤムクンネタでブログ記事一個書いてみるのも面白いんじゃない?なんて思ってのエントリであります。(レシピを友達から貰っておいて偉そうに…と思いつつも)

続きを読む>>
[2011/02/15 19:21] 食べ物 | トラックバック(-) | コメント(0)

あなた、今日のOBENTOWよ! 

恥ずかしい弁当

 今月号のハトよめ弁当。
 海苔がどんどんしなびていくわ!

 ちなみにご飯は玄米と白米が2:1.5の割合で入っております。
 ヨメはこの配合が好き。ダンナはもっと白米が多いほうがいいみたいだけど…。

 お高い炊飯器は玄米や雑穀がおいしく炊けていいですね!
 よく咬んで食べないと腹が張るのは変わらないけど!
 玄米食べるようになってから、咬むってのは飲み込みやすく小さくするだけでなくて分解の一工程なのだなあと実感します。ガスが溜まって溜まって。しかもスゲーくさい。
[2009/03/27 11:55] 食べ物 | トラックバック(-) | コメント(0)

両腕を足で挟んで寝る 

20080919035612
ラビ家嫁入り前若い頃のみゆきママ弁当。

色が少ない漫画を探すのが意外と大変なので、ヨメが使える色バリエーションを増やしたほうが楽な気がしてきた。
まず茶色、どうすればいいかね…。煮物?
[2008/09/19 03:56] 食べ物 | トラックバック(-) | コメント(0)

マンガ弁当は消え去るから美しいんだよ 

20080917045020
ベツレヘムの流れ星弁当。
のりたまが後光のようだよ。

久しぶりのキャラ弁。
いい加減面倒になってきたので気が向いたときだけ作るよ。

ヨメがキャラ弁を作り始めたのは、この漫画を読んだのがきっかけです。
いずれはブッダも作ろうかなと思ってみたものの、螺髪をどうしたらいいのかわからない。
つーかすげーめんどくさそう。
[2008/09/17 04:50] 食べ物 | トラックバック(-) | コメント(0)

食って元気になれ 

20080829053810
O-157にしようかと思ったけど洒落にならなかったら嫌なのでやめたよ弁当。

予想外に時間かかってしまった。
文字のせいか。
[2008/08/29 05:38] 食べ物 | トラックバック(-) | コメント(0)

このチロリストがッ 

20080828031036
ハトビームレインボウ弁当。

レインボウっぷりが上手くできませんでした。
だって青なんて無いもん。どうすりゃいいのさ。
緑を高菜に任せたのもダメだったな。黒い。
[2008/08/28 03:10] 食べ物 | トラックバック(-) | コメント(2)

グロテスク流血噴射 

20080826042208
魔王弁当。
上達してるよね。
今回はデザインナイフ使ってしまった。

地獄の業火で貴様の舌を焼き尽くしてくれるわ!なおかずを入れときました。
クラウザーさんの上に写っとる緑のおかず、左右で別な野菜を使っております。
どちらかが普通のピーマンの炒めたので、もう一方がハラペーニョ。
味付けはいっしょ。
ただスコヴィルの数値が違います。
種を取ったり刻んだりした右手がヒリヒリ痛いよ…。
[2008/08/26 04:22] 食べ物 | トラックバック(-) | コメント(5)
