スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

反り腰 

教えて!goo:1時間以上立ち続けると腰が痛い
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1161313.html?ans_count_asc=20


反り腰とは?
http://www.kizuchiro.com/news/news_082.html


骨格バランス改善法・正しい姿勢・理想のS字カーブ!
http://www.youtsutaisaku.com/gaten88.html


 これだね、わたしの腰が痛い理由は!
 常に腰が痛いとかではなくて、リンク1個目の質問者のように立ち続けてると痛くなる。
 胃下垂だとか起立性調節障害とかのせいかと思っちゃって姿勢まで気が回らなんだ。
 ていうか猫背にしないようにと姿勢に気をつけてはいたつもりだけど、尻のほうまでは気をつけてなかったなあ。

 立ってるとだるくなって(これは血圧のせい)、内臓が床にドスンと落ちたようにしんどくなります。上半身は内臓に引っ張られて前かがみになる感じ。
 それに耐えようとして、体を反らせていたようです。
 自分でも、骨盤の背中側に上半身をまるごと乗っけたような感じ、という自覚はありましたが、そうでもしてバランスとってないとしょっちゅう座り込むか気絶するかしそうだと思ってたんだよなあ。
 仕方ないと思ってやってたけど、なるべく腹筋で支えるように鍛えます。


 子持ちの友人が、
「赤ちゃん抱っこしてると腕が辛くなるから体全体で支えようとして、おなかを前に突き出す姿勢になって腰痛める」
って言ってたのと同じですね。
 育児もしてないのに抱っこ状態。腰痛にもなるわ。
スポンサーサイト

[2009/03/06 17:33] ネット・その他 | トラックバック(-) | コメント(0)

本が読めない 

教えて!goo:本が読めない
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3881293.html?ans_count_asc=1


OKWave:集中力が続かず、本が読めません。
http://okwave.jp/qa3608677.html


OKWave:集中力がなく文章が読めない
http://okwave.jp/qa3617891.html?ans_count_asc=1


教えて!goo:鬱でも読める本
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa161895.html



 今日は体調が悪いので、読みかけだった本でもゆっくり読むか、と思って手にとってみたものの、えらい時間がかかる。
 最初から読み直していたのに全然頭に入らなくてショック。
 ちなみに「読みかけだった」というのも、最初に読み始めたとき、読むのにあまりに時間がかかってしまったので、挫折したのだ。

 精神的に何かあるわけでもないのだが、どうも本が読めない。
 最初のリンクの質問者ととてもよく似た感じで、ネットの日記やブログなどは平気。
 漫画は、多分絵による情報が助けてくれるので難なく読める。ただし絵柄の癖が強い作品や、新連載などを読み始めるのには気合が要る。
 映画の字幕はちょっとついていけないことがたまにある。

 昔は読書が好きで、現代文の成績なんかもよかっただけに、読めないのが辛い。
 最近の自分のブログを読み返してみたり、新しいエントリを書こうとしてみたりすると、自分の文章力がものすごく衰えているのを感じてへこむ。もともとそんなに凄い文章が書けていたわけでもないのだけど。
 やっぱり本を読まないからなのかな。読みたい、ストーリーを知りたい、という欲求は強いのに、本を開いても読むことができない。だから辛くて読まなくなる。
 読まないから文章を書くことが難しくなる。ブログもあまり更新しない。コメントやメールに対してのレスポンスをするのが怖くなる。(それでコメ欄閉じてみたりして)

 インタビュー記事やショートショート、短編はちょっと頑張れば何故か読めるので、そういうものや過去に読んだものでゆっくり慣らしていくしかないのだろうか。
 今一番読みたいのは京極夏彦なんだが。時間かかりそうだな。
[2008/07/07 17:28] ネット・その他 | トラックバック(-) | コメント(0)

エクストリーム・マーシャルアーツ 

【2006年11月13日にOtabaとmixiに書いた日記】

昨日の夜中にディスカバリーHDの『格闘技の心・技・体を科学する』という番組を見ました。

マーシャルアーツの番組でした。
モーションキャプチャで格闘家の動きをCGで分りやすく再現してたり。
槍や鎌や鉄扇など色んな武器ごとの動きも見れました。
すげーかっこよかった。

ただ、ドキュメンタリー部分が意味わかんなかった。

大会映像が出てたけど、何の大会なんでしょうか。
たくさんのひとが、ひたすら、拳やひざや肩(タックル)でブロックを割りまくっていたけど、あれは何の大会?

あと、武器を持ちつつ色んな早い動きをしている大会は、どう見ても武器を持った新体操です。戦っておりません。
どうやらオリジナルの型(?)を見せる大会らしいんだけど、無意味な回転とか、派手に見えるアクションばっかりです。
型(?)の練習のときも、「派手にしないと勝てない」とか、意味がわかりません。
目の前の審査員に「大声アピール」ってどんな武術よ。
日本刀(らしきもの)を持って袴穿いてる人もいたけど、明らかに日本刀の動きじゃないよ。
袴はアピールかなあ。

つーかほんとに何の大会なんだろう。気になる。
両方とも「ハデじゃないと」っていうのが「ううんアメリカン!」て感じです。
新体操じゃね?っていう大会に出てる人たちには、是非シグルイを読ませたい。
絶対真似するよ。「シューティングスター!」とか「ブラインドリバースフロー!」って。指で挟みはじめるよ。


続きを読む>>
[2007/05/08 16:43] ネット・その他 | トラックバック(-) | コメント(6)

腸年齢チェック 

腸科学ブログ
http://blog.yakult.co.jp/cho/

腸年齢チェック


 腸科学ブログというサイトで、腸年齢チェックやってみました。
 加齢とともに腸も老化していくそうですが、わたしの腸年齢、「実年齢+20歳」と出た。ぎゃー!
 やっぱり食生活の乱れと運動不足はおなかにも悪いですね。
 元々胃腸が弱いほうなので、気をつけなきゃいかんのはわかってるはずなんですけどね。

 子供のころから便秘がちだし、ガスがおなかに溜まりやすい(そしてそれがストレスになる)、詰まるだけでなく下したりもする。
 今は専業主婦でいつでもトイレに行けるのが幸せだけど、それを親に言ったら「アンタ働けないね!」と言われてしまいました。

 ヨーグルトとかビオフェルミンとか、飲んだほうがいいのか…?それより運動かな…。

 今のところお肌の調子がそれほど悪くないのが救いです。
 おなかが健康でないと、肌も健康にならんから、気をつけないとなあ。
[2007/02/21 00:33] ネット・その他 | トラックバック(-) | コメント(0)

漢検DS 

 漢検DSプレゼンツ、都道府県対抗漢字バトルなるものをやってみました。

 たった20問なのですぐできます。


[2007/01/05 22:09] ネット・その他 | トラックバック(-) | コメント(0)

ナツ100 

酔拳の王 だんげの方  ナツ100参加者募集
http://d.hatena.ne.jp/dangerous1192/20060731/p1


マンガ選考基準

・連載が終了しているもの。
・連載中のものは20巻以上発行されている物
・現在でも比較的手に入りやすい、読みやすいもの。(古本屋とか 漫画喫茶とかで手に入る 読める)
・最低ラインは50個です。(100個選べない人用)

この4点です。 漫画大好きな人たちよ、お前らのナツ100選んで見せろ。



 ヨメもこの企画に参加してみようかと。ちょっと100は無理そうなので50で。続きを読む>>
[2006/08/07 18:04] ネット・その他 | トラックバック(-) | コメント(0)

あったら嫌なブランド・商品名(化粧板) 

【化粧】- あったら嫌なブランド・商品名
http://life7.2ch.net/test/read.cgi/female/1148590399/



46 名前:メイク魂ななしさん[sage] 投稿日:2006/06/01(木) 05:15:49 ID:W0PnfwYrO
素顔ばれ

117 名前:95[sage] 投稿日:2006/06/10(土) 15:53:01 ID:ik9KqbdqO
偽二重用化粧品
アイパチ

179 名前:メイク魂ななしさん[sage] 投稿日:2006/06/12(月) 19:03:32 ID:Dyclz4a7O
ヘロインメイク(お粉w)

180 名前:メイク魂ななしさん[sage] 投稿日:2006/06/12(月) 19:08:48 ID:Dyclz4a7O
ぬるっぽの石鹸
[2006/06/21 20:13] ネット・その他 | トラックバック(-) | コメント(0)

EQ自己診断テスト 

EQ自己診断テスト
http://cence.hp.infoseek.co.jp/eqtest.htm


 設問数多いのでそこそこ時間かかります。

 ヨメは「猪突猛進な自己中バカ」というような感じの結果が出ました。
 一応結果全文載せとくので読みたい人は「続きを読む」を。(ダンナくらいしか読まないだろうけども)続きを読む>>
[2006/06/13 13:29] ネット・その他 | トラックバック(-) | コメント(0)

VoCEが盗撮 

■[VoCE] 講談社が盗撮と人権蹂躙
http://d.hatena.ne.jp/hagex/20060515/p1


 コスメ雑誌VoCEが盗撮したそうです。

 最近話題の『執事喫茶』(客層はオタ女子)にアポなし突撃取材。
 執事喫茶は撮影禁止しているのにもかかわらず盗撮。
 そして雑誌記事に。
 記事内容もオタ女子をこき下ろしております。

----------

 もうね、反吐が出るね。
 ヨメはMAQUIA派なので、VoCEは全然読みません。

 ファッション誌ではなくコスメ雑誌。
 服装以外にも気を遣えるのよ私って。
 服も化粧も手抜きのスッピンオタ女とは住む世界が違うのよ。
 ていうか何?最近オタクが調子こいてない?
 雲の上の住人なわたくしも、ちょっと下界の様子を見てこようかしら。

 という意味の取材&記事だよね。

 こういうコスメ雑誌って、編集側も読者側も
 「わたしってワンランク上のオンナ」
っていう意識があるような気がするのはヨメだけでしょうか。

----------

 ダンナと『VoCE盗撮問題』のことを話してて、ダンナが
 「カースト制度みたいなもんだよね」
と言ってました。

『マジもんセレブ(バラモン)』
『プチセレブ気取り(王族)』 ←VoCEとか雑誌がこの感覚
『一般庶民(平民)』
『オタク女子(スードラ:奴隷)』

 こんな感じでしょうか。

----------

続きを読む>>
[2006/05/23 08:52] ネット・その他 | トラックバック(-) | コメント(2)

けーいーたーいー 

 しょこたんが携帯電話を機種変更したそうですね。

 「恐るべき画質の向上」と書いてました。SHにしたそうです。いいなあ。

 ヨメもSH(シャープ)にしたいお。今使ってるのはH(日立)だお。写真の画質が変だお。

 てかW32Hの画質は何なの?なにこの水彩フィルタ。
 小明たんも使ってますが、やっぱりべたっと色がつぶれた写真だよね。

 J-SH53(vodafone)→A5504T(au)→W32H(au)という流れで機種変更してきましたが(それ以前は忘れた)、一番使いやすかったのがやっぱりJ-SH53。
 写真を撮るときは未だに使っていたりします。画質が良い。
 A5504T(東芝)は暗く写って嫌いだ。

 もう大好きだよJ-SH53。だってデフォルトでお小遣い帳までついてたもん。
 待ち受け画面から直接テンキー(金額)入力→メモボタンでお小遣い帳が簡単につけられた。超ベンリ。

 あのベンリさが忘れられないので、今の携帯にもお小遣い帳アプリをダウンロードしてやろうかと思うんだけども、毎月使用料がかかるのでやってない。なんだよ金かかるって。

----------

auでもSHが出るらしい
http://eggplant.to/blog/archives/2005/1228012731.php


 2006年中に出すって。

 出してー!出してー!
 ボタンは大きめでお願い!
[2006/04/28 19:56] ネット・その他 | トラックバック(-) | コメント(0)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。