 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

胃腸風邪痙攣騒動(2012年12月) 

今年も冬がやってまいりました。
ノロなどの胃腸風邪が流行る季節です。
もうすでに流行り始めているらしく、我が子も昨日今日とゲロリンパしてまして、ノロだったら親に感染…と戦々恐々としております。

そう、昨年はちくわがノロらしき胃腸風邪にかかり、おまけに痙攣をおこして救急車呼ぶっていう大変な事態だったのです。
当時の出来事をmixiの日記に記録してたのですが、こっちのブログには書いてなかった。
せっかくなので今更ですが転載します。

続きを読む>>

[2013/11/20 13:12] オタヨメ日記 | トラックバック(-) | コメント(0)

6年ぶり2回目 

6年前に書いたエントリと同じ化粧バトンに今答えてみたらどうなるか。


1.どんな化粧ポーチを使ってますか?
2.中身はどんなものが入ってますか?
3.基礎化粧品は何処(会社名)の何(商品名)を使ってますか?
4.ファンデーションは何処の何を使ってますか?
5.マスカラは何処の何を使ってますか?
6.口紅、グロスはどこの商品を使ってますか?
7.アイラインはどこの商品を使ってますか?
8.好きなコスメブランドを挙げてください。
9.好きなor使っている香水は何ですか?
10.使ってよかったオススメを教えてください。
11.いつからお化粧し始めましたか??
12.お化粧にかける時間は??
13.メイクする順番は??
14.お手本にしてる人はいますか??
15.あなたの化粧のポイントは??
16.次にバトンを回す人

続きを読む>>
[2012/07/18 14:38] 化粧・ネイル | トラックバック(-) | コメント(0)

撮り溜め写真 

子供が動くようになってなんかブログは更新しづらいなあ。元から書いてなかったけども!

続きを読む>>
[2012/06/22 17:35] オタヨメ日記 | トラックバック(-) | コメント(0)

ゴールデンウイーク(うんこの色が) 

大変な連休の記録。


【4/30】
私の実家へ。車移動は疲れるからか、ちくわは夜の離乳食をあまり食べず。
でもわりとご機嫌で、ジジババ大喜び。


【5/1】
友人宅へ。
友人のおうちには小さな赤ちゃんがいるので、予防接種の話なんかもする。
ロタウィルスのワクチン、結局接種させてないよーなんて話してた。
接種させなかった理由は、ロタワクチンは接種期間がすっごく短くて(生後6ヶ月まで)、しかも生ワクチンだから他の接種スケジュールにねじ込むのがとても難しいから。
ロタのワクチンがあるってのに気付いたのが、すでに2ヶ月くらいだったもんだから、スケジュールがもう無理でした。
接種できるならしといたほうがいいとは思う。

私の実家へ帰宅後(夕方)、友人宅であまり離乳食を食べなかったから、いつもより少し早めにご飯を食べさせる。
が、2口くらい食べてマーライオンのように嘔吐。
車酔い?疲れちゃったかなーなんて言って、一時間後くらいにおかゆを与えたら「もっとくれ!」とばかりにバクバク食べるので、バナナも与える。
よく食べたえらいえらいと言ってたら、それも全部嘔吐。ついでに下痢。
ゲロまみれなので、すぐお風呂に入れ、風呂上りにミルクを与えるとペロリと飲んで眠る。
1時間後くらいにぼんやり目を覚まし、また嘔吐。
なんかこれおかしくない?病院行ったほうがいいよね?でもここド田舎で救急がないぞ!病院駆け込むならどこだ?隣の市?どうせだったら夜中のうちに大阪に帰るか?みたいに慌てて、とりあえず母子手帳に載っている救急安心センター(#7119)に電話かけてみる。
薄めたポカリをおさじで少しずつ飲ませて、朝になったらダンナ実家がある市の病院へ行くという方針が固まるので、この日はひとまず寝ることに。
夜中に発熱。39度台。


【5/2】
朝、ダンナ実家のほうへ移動。すぐ市民病院へ。
デカイ病院なので待ち時間が超長い。ちくわはぐったり。
診察を受けたら、「ロタを疑ってます」と言われて、親はびっくり。
レントゲン、採血、検便をして、結局ロタと診断。
血糖値が少し低くて、入院するかしないかという状態。
大阪に帰るのも大変だし、ダンナ実家で吐いたりしても処理が大変だし、容態が変わって慌てるのも嫌なので、入院することに。
この日座薬を入れても熱は下がらない。ずっとぐったりする。
食欲がなくミルクを飲まない。
ぐったり



【5/3】
朝になり、少し顔がはっきりしてくる。
熱も下がって遊ぶように。
代わりにものすごい黄色の水みたいなすっぱい下痢を何度もするように。
夜になってミルクを少し飲むように。

【5/4】
結構元気になってくる。
採血の結果、血糖値も上がっていたので退院。(肝機能はまだ落ちているし、ケトン体も平常値を越えていたけど回復傾向だったため)



こんな感じでした。
赤ちゃんは点滴が抜けないようにぐるぐる巻きにされて可哀想。
ぐるぐる

あと採血も点滴も、暴れると危ないので、全身を固定されてやるので、見てらんない。っていうか、親には辛すぎるので看護師も見せてくれない。
赤ちゃんの看病は大変ですね。やっぱり不安がるので、ベビーベッドで添い寝するの。狭い。
医師や看護師に怯えるし、ぐったりしてるし、親が辛いです。


ロタウィルスとは

ロタウィスルワクチン
[2012/05/07 14:34] オタヨメ日記 | トラックバック(-) | コメント(0)

顔泥棒 

赤ちゃんの発育というものは、
首すわり→寝返り→腰すわり(お座り)→はいはい→つかまり立ち→歩く
てな流れが普通ですが、首・腰・足の順番で要点さえおさえておけば(首すわりとお座りと立つ)、他は割りと飛ばしても心配しなくてOKというのをどっかで読みました。
そこんとこ親があんまり気にしてないせいか、ちくわが飛ばしてまして。

7ヶ月のちくわは
首すわり→腰すわり→つかまり立ち
という状態です。
こないだ目を離した隙にローテーブルに掴まって立ってました。いまだに寝返りできないのに!

----------

ちくわが私に激似で怖い。

ヨダレ垂れてますモキュッ
ハイハインを食べるちくわ
↑うちの娘


わし3わし2
わしわし4
↑過去の私


伊藤潤二恐怖マンガCollection (4)伊藤潤二恐怖マンガCollection (4)
(1998/01)
伊藤 潤二

商品詳細を見る

[2012/03/17 12:40] オタヨメ日記 | トラックバック(-) | コメント(0)

なにわガールのシュッとしたインテリア 

あるインテリア雑誌を買いました。
その特集タイトルが『東京ガールのリアルインテリア』というものでして、読んでいてなんだかモヤっとしました。
出てくる人たちがデザイナーとかファッションディレクターとか、クリエイティブな仕事をされてる方ばっかりで、「なんかリアルじゃない!」と思ったわけです。
いや、リアルなのか?実際に住んでいる部屋なわけだからリアルか…。
じゃあ私が引っかかってるのは何なんだ、『東京ガール』ってとこか?
東京ガールというのはそういうプロばっかりか!と。
派遣社員や主婦は東京ガールになれないのか!
東京とはそういう恐ろしい街なのか!
私は東京ガールにはなれなさそう!まあまず大阪在住だし。『大阪』だとまたイメージ違うしな。豹柄とか多そう。

----------

ちなみに私は「大人ガールのリラックス部屋」でした。

大人ガール

現在はこんな感じになってます。
現在


----------

さて昨日の大人ガールですが、ちょっとお片づけをしました。
テレビで見かけた紙袋を使った収納法をやってみたら超楽しいし超片付く。
紙袋の上部を折りこんで箱を作り、それに物を入れて片付けるだけという代物で、テレビで見たときは「紙袋って…びんぼくさいじゃん。しかも、箱って言うけど紙袋のまんまじゃないか」と馬鹿にしていましたが、やってみるとこれがめっちゃ片付く。
ツイッターとミクシィで呟いて、好評っぽかったのでこちらでも紹介。

紙袋小
こういう感じに紐取って折りこむだけ。袋っぽいけど、案外便利です。
折るから紙が二重になるので結構箱っぽくなります。しっかりした紙質のもののほうが箱っぽくなるのでおすすめ(ただし小さい袋は折りこみにくいので頑張れ)。

紙袋大
でっかい袋で箱を作り、さらに中に小さい袋の箱を入れて区分けしたらすっきり収まった。
棚の奥行きにぴったり合う紙袋を探しました。
家にあるものでぴったりの収納が即座に出来るというのはなかなか快感ですよ。

この紙袋収納法の提唱者は本多弘美さんという収納アドバイザーです。
http://www.iris-interior.com/mainichi/
[2012/02/18 18:54] オタヨメ日記 | トラックバック(-) | コメント(0)

小さき者よ 

NHKの幼児番組を見る生活となりました。
午後4時からの流れがね、英語であそぼから始まります。
お気に入りは『みいつけた!』です。あと『にほんごであそぼ』ね。ピタゴラも。

『おかあさんといっしょ』内の、人形劇ですが、昔で言うにこにこぷんですよ、アレ、今は『ポコポッテイト』ってやつなんですね。
じゃじゃまるは猫、ピッコロはペンギン、ポロリはねずみという風に、ポコポッテイトも3匹の動物が出てきますが、その中の一匹がどう見ても牛。
名前はメーコブ。「ひつじ界のプリンス」とか言うから、ああ、こいつ自称羊の牛なんだな、と思ってました。
どうやら本当に羊なようで。ジャコブ羊っていうの…!そんな珍しい羊知らない!
あと、他のキャラクターのムテ吉もモデルがラーテルって、なぜそんなマイナー動物…。

-----

メーコブは、羊になりたかったけど牛に産まれてしまった可哀想な奴。
「なぜ僕は牛なんだ」とコンプレックスの塊で、羊に憧れるあまり、角だけ巻いた。
と、思ってた。

----------

あひる
ごきげんちくわはあひる口。
このくちばし顔でフアーとかフオーとか言います。

----------

前回のエントリで、ハイチェアはzaazにするとか言ってましたが



これ12歳(体重50キロ)まで使えるのよね。そんな長く使うか…?と思いまして。
あと、重量が10キロあります。移動が大変そう!
というわけでもっと軽いのをと思って



ベビービョルンのハイチェア。こっちのが重量は半分で、畳めて、しかも乗せやすい。
[2012/02/04 19:44] オタヨメ日記 | トラックバック(-) | コメント(0)

主に子供のことを 

久々に更新してみます。
何を書いていいやらわからなくなってます!
完全に育児ブログになりそう!

とにかく色々雑多に書いたろと思います。続きを読む>>
[2011/11/28 14:08] オタヨメ日記 | トラックバック(-) | コメント(0)

今頃バード 

オレンジバード

ヨメがご飯作ったりなんだかんだしている間はダンナがちくわさんを見てくれてます。
抱っこして、飾ってあるヨメのフィギュアコレクションを見せつつ語りかけたり。
ちくわさんは赤ちゃんなので、鮮やかな色のものをじっと見つめたりするようです。
お気に入りはオレンジバード。
ちくわが泣くと、ダンナはよく「オレンジバード見よっか」と抱き上げて、オレンジバードの前でちくわとお話しています。

んで、ある日ダンナが「オレンジバードってよく見るとキモイ!」と言い出した。

ダンナ「俺いつもは夜に見てるから気付かなかったけど、明るいとこで見るとこいつ表面ボコボコしてんのな!」
ヨメ「そりゃそうでしょ、オレンジだもん」
ダンナ「でもこれブツブツじゃなくてシワじゃん!細かいシワ!」
ヨメ「あ、ほんとだ。でもキモイってほどじゃないじゃん」
ダンナ「キモイよ!きんたまみたい!」
ヨメ「…」
ダンナ「見れば見るほどきんたま!ちょっと縮んだ感じの!肌寒くなった時期…今頃のきんたま!こいつ、今頃!」

子供の前で変なこと言わんでほしい。というより、私のオレンジバード(お気に入り)に…。
[2011/10/12 15:29] オタヨメ日記 | トラックバック(-) | コメント(0)

出産レポ番外 

chiku

出産レポ以外にも色々と思ったことがあります。
忘れたくないので書いておく。

続きを読む>>
[2011/08/30 15:10] オタヨメ日記 | トラックバック(-) | コメント(0)
